抽選機能についてご説明いたします。

 

この機能によって、イベント性を持たせながらお客様にクーポンを利用していただけます。普通に割引やクーポンをするよりもお客様に喜んでいただくことが出来ます。

 

■抽選機能の使用例

 

 

 

七輪房さん (職業/焼肉屋)

LINE@登録時に、黒毛和牛カルビ1人前が当たる抽選機能を用意されています。

ハズれたとしてもソフトドリンクが必ず貰えるので、お客様も気軽に登録してもらいやすいですよね。

 

 

 

 

 

セルバ・セルバテラスさん (職業/ショッピングモール)

LINE@登録時に、300名に500円分のお買い物券が当たるというオファーですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

タオルの達人さん (職業/通販サイト)

LINE@登録時に、今治タオルが当たるというオファーですね。

 

 

・・・

 

■抽選ページとは?

「抽選ページ」は、ユーザーに対して抽選イベントを送れる機能です。

ゲーム要素が強く、ユーザーに楽しんで抽選に参加してもらえます。

 

 

あらかじめ作成したクーポンを、抽選で当選したユーザーに付与することができます。当選確率や当選枚数は自由に設定でき、抽選結果はその場でわかる仕組みになっています。

なので、お客様にその場で抽選していただいて、サービスをすぐに提供することができます。

 

 

 

■抽選ページの作り方

まず、左のメニューバーの「クーポン・イベント作成」をクリックします。

その中の「抽選ページ」をクリックします。

 

そして、画面右上にある「新規作成」をクリックします。

すると、このような画面が表示されます。

 

 

・クーポンタイトル 

例:「黒毛和牛カルビ1人前が当たる!お友達登録ありがとう抽選」

など、何がお得なのかというメリットを書いてあげるとわかりやすいです。

 

 

・メイン画像

何のクーポンなのか視覚でアプローチすることが出来ます。

目で見てわかりやすい画像を設定しましょう。

 

 

・抽選有効期間

抽選を有効にする期間を選択します。

 

 

・当選確率

当たりを出す確率を事前に決めることが出来ます。

ちなみに100%だと必ず当選しますので、お客様を喜ばせるために設定して利用することもできます。

 

 

・当選数上限

当る数を事前に決めることが出来ます。

上限なしを選択すると、どれだけ抽選しつづけても一定の確率で当たり続けることになるので、「当選者に配布するプレゼントの数が決まっている」のであれば、辞めておきましょう。

なのでこの場合は、上限数を指定にしておく方がよいです。

 

 

・特典クーポン

ここでは、事前にクーポンを作っておき、当選した際にどのクーポンを利用してもらうかを選択します。

クーポンの作り方についてはこちら

 

・共有

クーポンが当選した際に、他の人と共有できるかを選択できます。

共有できるを選択していた場合は、当選者が増えることになりますので、その辺りを考えて選択するようにしてください。

 

・詳細

抽選に関する注意事項などの詳細を記載できます。

 

 

記入できたら、「保存」を押します。

 

LINE@公式ブログでは、クーポンの様々な活用事例が紹介されています。

参考にしてみてください!

 

 

 

 

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