メルマガ・LINE@・LINEステップの比較

メルマガやLINE@と比較してLINEステップはどれぐらい効果的なのか?

なぜLINEステップ配信は
効果的なの?

従来のメール配信システムとLINE@を比較し、その違いについて解説します。

LINE
ステップ
LINE@メルマガ
到達率100%100%10~30%
配信内容の気づきやすさ10分10分5時間
開封率60%~60%10~30%
クリック率25%~25%5~10%
成約率10%~10%1~10%
ステップシナリオ配信×
細かなセグメント配信
ユーザー管理×
プッシュ通知
拡張性
スマホとの親和性×
※当社調べ

LINEステップはLINE@の機能を拡張し、メールマーケティングを行う上で必要不可欠な機能を付与。ユーザーの属性や行動に併せた自動セグメントステップ配信を始めとする多彩な機能で運用の効果を高めます。

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なぜ、メール中心のマーケティングから
LINE@を活用した配信に変えるべきなのか?その理由

メールが届かない…開封されない…という問題

ここ数年で「メールが届かない…」という問題に悩む企業が増えてきています。

単に「メールの開封率が下がった」という話ではなく、一方的に配信されるスパムメールの拡大により、メールソフトやメールサーバー側の受信規制などが関係して、物理的に「メールが届かない」という事態が多発しています。

また時代の変化とともに、メールを受け取る側のユーザーにも大きな変化があり、スマホユーザーが増え、コミュニケーションの主な手段がメールからSNSに取って代わり、SNSを通じての情報発信を積極的に受け取るユーザーが多くなりました。

そのような時代でユーザーに最適なコンテンツをお送りするためにも、近年では双方向のコミュニケーションケーションが取れる「LINE@」を使って、マガジンやお知らせを送る企業が増えており、メールでのコンテンツ配信やお問い合わせ対応、注文の確認連絡、決済のご案内などをLINE@へ変えることで、到達率や開封率、成約率を大幅に改善できたという事例が多数報告されています。

だからこそ、スマホSNS時代でユーザーとリアルタイムにコミュニケーションを取るためにもLINE@を活用した施策は無視できない施策となります。

メルマガではなく
LINE@を活用するメリット

LINE@はメールマガジンでメルマガをお送りするように、友だち登録したお客様へ向けて、開封率と到達率の高いLINEメッセージの配信や、クーポン、アンケートの配信、タイムラインへ投稿ができるサービスです。

メルマガと比べてLINE@は次のようなメリットと特徴があります。

LINEはSNSの中でも多くのアクティブユーザー数が存在しインフラ化しているメディア

メールと違いLINEは生活のインフラとなっており、アクティブなユーザーが多く、なおかつユーザー側の視点でみても利便性が高いメディアとなっています。日々の配信をメルマガだけにとどめる必要はありません。

<出典元>
※1 LINE株式会社調べ LINEアプリ 月間アクティブユーザー 2017年12月時点
※2 MAUにおけるDAU = Daily Active User (1日に1回以上利用したユーザー)の割合 2017年12月時点
※3 LINEの国内月間アクティブユーザー 7,300万人÷日本の総人口1億2682万人(平成29年1月1日現在(確定値)総務省統計局)

10~60代まで世代・性別・職業に関係なく利用

※マクロミル社・インターネット調査(2018年1月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象 サンプル数2,060)

LINEはスマホユーザーとの相性も抜群!!

数年前と比べて今はスマートフォンユーザーの割合が増えており、WEBを使ったプロモーションではスマホ対策が必須と言われています。

LINE@はリリース当時より、スマートフォンに特化したインターフェイスになっているため、ユーザーへの情報発信との相性も抜群です。

メルマガを凌駕する圧倒的なクリック率

LINE@のクリック率はメルマガの20倍以上!ユーザー側の意思で友だち追加しているので、高いアプローチ率とプロモーション効果が期待できます。クリック率や成約率などの効果指標が、メールの4~5倍、もしくはそれ以上になる事例も少なくありません。

開封率やクリック率、購入率などを単純計算してみても、LINE@はメルマガの数十倍~数百倍の効果が推測できます。ある企業では、LINE@を使いクーポン券を発行したところ、なんと50%に近いお客様が利用するという結果が出ており、同じような成果を出している企業が増えてきています。

プッシュ通知でお客様にしっかり情報が届く

スマートフォンユーザーに、プッシュ通知で、リアルタイムにメッセージが届けられ、従来型のメールマガジンと比べて遥かに上回る開封率をほこります。

ジャストシステムがスマートフォンを所有する10代~50代の男女1,000名を対象に行った「プッシュ通知に関する実態調査」によると、プッシュ通知を開封して確認する人の割合は全体の93.7%に上りました。

メルマガの開封率が10%以下という店舗・企業も多い中で、プッシュ通知はユーザーへのより確実な情報配信手段となっているのです。だからこそ、メールを中心とした配信よりも効果を上げることが可能なメディアです。

<出典元>
※ 1 mailermailer.com:Email Marketing Metrics Report”OPEN RATE PERCENTAGE OVER THE PAST TEN HALVES”
※ 2マクロミル社・インターネット調査(2017年1月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象 サンプル数2,060)

LINE@経由での購入率が年々増加

一斉配信だけでなく、1対1トークを活用することで、ユーザーとより近い距離でコミュニケーションが取れるようになり、ファン化やリピーター増加に効果を発揮します。

最近の調査では、「商品購入やサービスの申し込みをするきっかけ」になったメディアとして、メールに続き、約15~20%効果が上がっているという傾向が出ています。

友だちリストの獲得率がメルマガの3~10倍!獲得コストも軽減できる

LINE@はメールアドレスと違い面倒な入力の手間もなく、ワンタップで友だち追加ができます。電話やメールよりも気軽にコンタクトが取れるため、メールアドレスを獲得するよりも、高確率かつ低コストで集客を行う事ができます。

WEBサイトやLP(ランディングページ)のお問い合わせやお申込みをLINE@の友だち追加に変えるだけで広告費が半分以下になったという事例もあります。

メールアドレスを変更されてもメッセージが届く

メールアドレスの場合、機種の変更などによりアドレスを使わなくなったりするケースがありますが、LINE@だと機種を変更しても同じアカウントを引き継いで使う傾向が高いため、ユーザー環境の変化に対応しやすいメディアです。

アプリと違って削除されない

アプリを使った配信やユーザーの囲い込みの場合、ユーザーにアプリを削除されるケースが少なくありません。しかしLINEの場合だとユーザーが日常的に使用するため、削除されることがないというメリットがあります。

LINE@に足りないもの…

メルマガと比べて高い開封率を誇るLINE@ですがいくつか弱点もあります。

それは、友だち登録をしている人たちに対して「全員に同一のメッセージ」を送ることしかできない点です。

さらにリアルタイムでメッセージが到達する分、関係のないメッセージを立て続けに配信してしまうと、「即ブロックされてしまう」という問題もあります。
メールマーケティングではセグメントされたメッセージとそうでないメッセージとでは開封率や反応に大きな差が出ることが証明されています。

成果を出すのであれば、LINE@配信もメールマーケティングと同じく、「購入前や購入後」「興味のあるジャンル」「ユーザーの関心度合い」「年齢や性別」などのセグメント分けを徹底して行い、ターゲットに適した絞り込み配信をしたほうが、メッセージの反応が高まり、それに伴ってブロック率も軽減できます。

しかし、LINE@を使ったメッセージの送付はそういった機能がなく、すべての人に同一の文章を送ることしかできません。

それに加えて、メール配信システムのような「ステップ配信による自動化」という機能も無いため、メルマガのように登録するタイミングにかかわらず、順番にコンテンツをお送りするという事ができないという問題点もあります。

メールマーケティングでは当たり前についている機能が、LINE@ではついていないまたは不十分なため、メルマガからLINE@へ変えるのを躊躇されているという方もまだまだ沢山います。

だからメルマガやLINE@よりも
LINEステップが効果を発揮

しかし、そんな問題をLINEステップが解決します。この配信スタンドを活用すれば、メール配信システムのように、自動ステップ配信やセグメント配信ができ、さらにはユーザーの管理や配信効果の計測などを同じように行えることができます。

本格的なメールマーケティングの機能を、開封率と到達率の高いLINE@で実現できるのがLINEステップです。メール配信スタンドを利用していたが、LINEステップを使った配信へ変えたところ、開封率とクリック率、成約率が数倍になったという導入企業が沢山います。

顧客ごとに違うメッセージを送れるため、選択肢によって、興味のあるジャンルのシナリオへ分岐させたり、通販などの業界ではクロスセルさせたい商材の案内や、定期購入への引き上げ、予約商品の入荷情報などユーザーに合わせた情報を届けることができるようになり、運用と配信の効果を高めます。

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