LINE@~アンケート(リサーチ)の活用法~

 

リサーチ(アンケート機能)についてご説明いたします。

リサーチ(アンケート機能)を活用すれば、LINEにどういった方が登録していて、どういったことに興味があるのかがわかるようになります。

アンケート結果によって、新しい商品やサービスを作る参考になります。

 

■リサーチ(アンケート機能)の使用例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

REISMさん (職業/不動産屋さん)

LINE@登録時にアンケートを送付するように取り組まれています。

不動産屋のように、商品を購入するまでに少し期間を必要とするビジネスの場合、

アンケートを参考にアプローチしていくと成約に繋がりやすいですね。

 

 

・・・

 

 

■リサーチ(アンケート機能)とは?

LINE@のリサーチ機能とは、LINE@で友達追加してくれているユーザーに対して、アンケートを実施できる機能です。

新サービスや商品の人気投票や、商品を使用後の感想を聞いたり、幅広く活用することができます。

 

ユーザーの好みや意見を集めることができる上に、性別や年齢層、どこに住んでいるかなども取得可能なので、リサーチに非常に役立つシステムです。


■アンケートの作り方

まず、左のメニューバーの「クーポン・イベント作成」をクリックします。
その中の「リサーチページ」をクリックします。

 左のメニューバーよりリサーチ> 作成 

そして、画面右上にある「新規作成」をクリックします

このページでは、リサーチ方法を決めます。
左から順番に、①投票(リスト形式)
複数の選択肢を縦に並べて、ユーザーがどれか選択できる形式

②投票(vs.形式)
二択からどちらがよいか選んでもらう形式

③投票(パネル形式)
複数の選択肢を画像で見せる形式

④アンケート
下記7種類の設問形式を組み合わせてアンケートを作成する形式

 LINE公式アカウントでは上記リサーチ方式の選択が無くなりました。その分、よりシンプルにアンケート機能に特化し、ご利用いただけます!

 

・リサーチ名

アンケートのタイトルです。

何を目的にしたアンケートなのか?を明確にしてあげると、お客様は答えやすくなります。

 

・リサーチ期間

どのくらいの期間でアンケートの答えを収集したいのかを決めます。

 

・メイン画像

アンケートのイメージ画像を選択しましょう。

 

・リサーチの説明文

アンケート内容等お客様にわかりやすい説明文にしましょう。

・紹介ページ設定

アイコンを設定したり、問い合わせ先を表示してお客様に安心してアンケートにお答えいただけるようにも出来ます。

 

・サンクスページ設定

作成したクーポンをアンケートに答えて頂いたお客様に配信できます。

クーポンの作成についてはこちらの記事をご覧ください。

 

ここまで出来たら> 次へ 

>質問をテンプレートを使用したり、自由に入力してアンケートを作成できます。

これでリサーチ(アンケート)ページの作成ができました。

 

 

 

LINE@公式ブログに「アンケート」の活用事例が載っています。

一部、LINE公式アカウントではない機能などもありますが、アイデアとしてこちらも参考にしてみてください。

 

 

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