LINE公式アカウント(旧:LINE@) リッチメニューって何?どうやって使うの?

 

この記事では、リッチメニューについてご説明いたします。
このページの一番最後に、約600アカウントのLINE公式アカウントに登録して、各社が作っているリッチメニューの事例を集めました。
よければそちらのページのご覧ください。

 

リッチメニューとは、トーク内の画面下部に表示される固定のメニューのことです。

分割されたリンク付きの画像を貼り合わせて構成されており、画像をタップすると、外部サイトへの誘導や、事前に設定したキーワードの送信が可能になります。

通常のテキストと比較して視認性に優れており、複数の導線を用意できるなどのメリットがあります。

LINE@は、2019年4月より「LINE公式アカウント」という名前に変更になりました。

現在は、LINE@とLINE公式アカウントの二つが共存しております。
2020年の2月からは、LINE公式カウントに強制的に移行されます。

そのため、本記事では、LINE公式カウントでのリッチメニューについて説明しており、
LINE@でのリッチメニューの説明に取り消し線を引いております。
LINE@をお使いの方は、取り消し線の記載をご参考ください。

 

 

 

■リッチメニューの使用例

 

 

 

■メガネスーパーコンタクト (職業/メガネ屋)

リッチメニューから簡単にコンタクトを注文することが出来るようになっています。

また、来店予約やLINEでコンタクト受け取りなど、日常的に使用する商品だからこそ簡単にさくっと購入してもらえるような工夫がされています。

 

 

 

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■ひごペット クラウンパーク (職業/ペット販売)

ペット情報やキャンペーン、店舗情報や求人情報まで、あらゆるメニュ—を一度にLINEから選択して見ることが出来るようになっています。

 

 

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■サエキモータース ショールーム (職業/車販売)

販売中の車両を検索したり、車検や整備について確認したりなど、ホームページのようにメインメニューを並べらてリッチメニューを利用されています。

 

 

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■リッチメニューの作成方法

LINE公式アカウント(旧:LINE@)の公式サイトでは動画も用意されています。

<PC版 リッチメニュー作成方法>

 

<PC版 リッチメニュー使い方講座>

 

まず、LINE公式アカウント(旧:LINE@)マネージャーにログインしていただき、左メニューの中から「リッチコンテンツ作成」をクリックします。その後、表示されるメニューの「リッチメニュー」をクリックします
画面が移り変わるので、右上にある緑色のボタンの「新規作成」をクリックしましょう。

LINE公式アカウント 左メニューよりリッチメニュー> 作成 ボタンクリック でOK!
直観的な操作は変更ありません。左部メニューに画像や動画で編集したい時のリッチメッセージやリッチビデオメッセージも最初から表示されるようになりました!

 

すると、このような画面に移動します。

 

 

 

■表示設定

「反映する」 「ステータス」のオン を選択し、以下で設定する表示期間内であれば、ユーザーの端末に表示されます。

※ユーザーに表示できるリッチメニューはひとつだけです。期間が重複していると「反映する」の設定は出来ません。

 

■表示期間

リッチメニューを表示させる期間を設定します。

 

■タイトル

管理用のタイトル設定欄です。(ユーザーには表示されません)

 

トークルームメニュー メニューバーのテキストに名称がかわりました!

リッチメニュー下部のメニューバーに表記するテキストを「チェック」または自由に設定できます。

 

メニュー初期表示 メニューのデフォルト表示

表示する:ユーザーがトークルームに入った際、自動的にリッチメニューが表示されます。

表示しない:ユーザーがトークルームメニューを押すと、リッチメニューが表示されます。

 

■テンプレート選択

「画像で作成」か「テキスト+アイコンで作成」どちらかを選ぶことができます。
次のステップからは、「画像で作成」か「テキスト+アイコンで作成」によって設定方法が変わるので、以下をご参照ください。

LINE公式アカウントでは上記画面がありません。
リッチメニューには、背景用に画像を1枚アップロードする必要があります。 ご希望のリッチメニュー分割パターンに合わせて画像を作成してください。

テンプレートを選択>使用したい分割方式を選びます。

~画像で作成を選んだ場合~

①画像タイプを設定します。
②分割タイプを選択します。
③デザインガイド(png形式)のダウンロードが可能です。
※画像サイズは①で選択されたタイプのものに自動で切り替わります。

<画像サイズのパターンについて>

 リッチメニューの画像サイズに関してはコンテンツ設定内の【デザインガイド】をクリックすると
詳細説明とサイズテンプレートのダウンロードができます。

パターンはいくつか準備されていて選ぶことができますが、1200×810のサイズが一般的なスマートフォンを広くカバーできるサイズのため、
基本的には【Medium】1200×810のサイズに設定しておくことをオススメします。

 

 

画像をアップロードします。

①「テンプレートを選択」をクリックし、使用したい分割サイズを選びます。

②テンプレートを選ぶとその下の「背景画像をアップロード」が押せるようになるので作成した画像をアップロードします。

③各エリア別に行いたいアクションを選択してください

 選択できるアクションは下記より選べます!

■リンク  (HPへの誘導やYoutube動画へ別のリンクに飛ばします。)

■クーポン (作成したクーポンを表示します。詳細は下記記事をご参照ください。)

■テキスト (指定のエリアに50文字以内でテキスト入力します。)

■ショップカード (LINE公式アカウント(旧:LINE@)専用のポイントカードを作成できる機能です。詳細は下記記事をご参照ください。)

■設定しない (デザインとしてあえて空白に残したい部分などに。)

 

■キーワード応答
事前に登録しておいたキーワード応答メッセージを選択することができます。

~テキスト+アイコンタイプの設定方法~
①好きな分割タイプを選択します。
②各エリアの「入力」をクリックします。
③各エリアに表示させるアイコンを選択します。
④各エリアに表示させるテキストを入力します。
⑤各エリアに対するリンクを設定します。
⑥プレビューで確認し「保存」をクリックします。

 

 

これでリッチメニューの作成は完了です。

リッチメニューには何を表示すればよい?

リッチメニューは、最大で6分割のメニューを作ることができます。
どんなメニューを入れるとよいのか?

様々なお店や会社のリッチメニューを調査してみました。
販売している商品や提供しているサービス、お店の戦略によって何を選ぶかは変わってくると思いますが、下記のようなメニューを入れてみてはいかがでしょうか?

リッチメニューは常に固定しておきたいリンク先や情報を載せるとよいです。
ホームページにリンクしたり、メニューを押すと自動応答メッセージが表示されて、アクションを促すといったことも可能です。

<お得情報>
・クーポン
・お得情報
・新商品
・特集
・お知らせ
・イベント情報

<申込・質問・相談>
・相談
・よくあるご質問
・お問い合わせ
・資料請求
・申込
・予約
・見積もり
・電話をする
・メニュー、料金表
・マニュアル

<採用>
・採用情報
・スタッフ募集

<SNSやメディア>
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・Youtube
・公式サイト
・ブログ

<お店情報>
・店舗案内、アクセス
・地図
・ショップカード
・会員ページ
・会員証
・お客様登録 お客様情報変更

<検索>
・商品を探す
・物件を探す
・店舗検索

<その他>
・アンケート
・診断

リッチメニューの課題

今回ご紹介したリッチメニューは、視覚的にアピールすることができるので、自然とメッセージを送った友だちの反応率が上げることができます。

友だちに対して、特別なメッセージやプレゼントを送ったり、問い合わせ対応や他のSNSに誘導するなど、色々な使い方ができるのがリッチメニューです。

リッチメニューはこういったことができるのですが、ただし既存のリッチメニューには課題があります。

それは!

設定すると「友達登録している方全員に同じリッチメニューが表示される」ということです。

リッチメニューを使っていると、こんなことができたらいいなと思ってきます。

それは、

 

・すでにお客さんになっている方には、別のリッチメニューを表示させたい
・新規のお客さんと、既存のお客さんとで表示させるリッチメニューを変更したい
・イベント参加者だけには別のリッチメニューを表示させたい
・LINEで何かアクションをした人だけリッチメニューを表示させたい
・何かアクションが終わった人にはリッチメニューを消したい

 

など、リッチメニューでもう少し応用ができたらいいなと思いませんか?

これができれば、リッチメニューを使ってもっと売上を上げたり、リピート客を増やしたりすることができます。

それを実現するのが、LステップというLINE公式アカウント(旧:LINE@)に連動することができるツールです。

このツールを導入すれば、もっといろいろなリッチメニューの使い方ができ、売り上げや集客アップができますし、LINE登録しているお友達にいろいろな企画を楽しんでもらうことができます。

割引クーポンや、シークレット特典などにも応用ができますし、お客さんのレベルに応じた表示にして、ロイヤルカスタマーを育てることもできます。

こういったリッチメニュー応用が使えるのは、Lステップのスタンダートプランです。

Lステップには、まだまだいろいろな機能があります。グループ分け配信やアンケートフォーム機能、ステップ配信など。

様々な機能がありますので、LINE公式アカウントを使っている方はぜひチェックしてみてください!

 

様々なLINE公式アカウントからリッチメニューを集めました!

 

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