LINEではじめるダイレクト採用攻略セミナー
LINEではじめるダイレクト採用攻略セミナー
開催日時
毎日開催!
13:00~14:00   15:00~16:00
20:00~21:00   21:00~22:00
オンライン開催 | 参加費無料
無料でLINEから申し込む
このようなことでお困りではありませんか?
売り手市場のなか、優秀な人材の獲得に苦労している
採用媒体に多額の予算を費やしているが期待するほどの成果が出ていない
会社から発信している情報と求職者の理解との間にズレを感じる
求職者の熱量をなかなか上げきれずにいる
応募があっても連絡が返ってこず面談につながらない
担当者が多忙なため、求職者への十分なフォローができていない
面談をしても、最終的に入社には至らない

中途採用の市場において、即戦力となる優秀な人材は常に取り合いの状態が続いています。そのような中でも、知名度のある大企業にはたくさんの応募がありますが、中小企業・ベンチャーはそうはいきません。知名度がそれほど高くなく採用の予算が限られる企業にとって、現状を打破する強い武器となるのがダイレクト採用です。

話題の新しい人材戦略
ダイレクト採用とは?

自社に合う人材を第三者サービス(紹介業者、求人広告)に頼らず直接コンタクトを取ってスカウトする採用手法です。

ダイレクト採用の
注目すべきメリット

それぞれの求職者に合わせたコミュニケーションを取ることで、これまで諦めていた優秀な人材の獲得につながります。
採用媒体だけでは難しい、より会社の理念や社風にあった人材を集めることができるようになります。
限りある採用の予算を有効に活用することにより、少ない母集団からでも高い歩留まりで良い人材の獲得を実現できます。

今ダイレクト採用で
効果を発揮しているツールが
LINE(LINE公式アカウント)です

LINE公式アカウント(旧:LINE@)とは、LINE社が提供するLINEのビジネス用アカウントです。

LINEには9800万人以上のユーザーがいると言われているので、求職者の大部分をカバーできます。※2025年10月時点

さらに、LINEは1スマホに1アカウントの制限がある上、メールと比べて到達率も、開封率も圧倒的に高いです。

そのため、送ったメッセージが読まれやすいので、採用プロセス中に求職者とのスムーズなやり取りが可能となります。

LINEの採用効果を
さらに高めるツール
Lステップとは?

LステップとはLINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングオートメーションシステムです。

求職者の属性調査アンケートができる回答フォーム
アンケート結果をLINEの友だち(求職者)と紐づけて確認できる友だち管理(顧客管理)
友だちに合わせて細かく指定できるシナリオ配信機能
LINE内のタップ状況から求職者の興味関心と熱量が分かる分析機能
タブの切り替えで企業情報や面談申し込みなどたくさんの情報を提供できるリッチメニュー

このようにLINEの運用効果を高め、ダイレクト採用に役立つ機能が複数備わったシステムです。

本セミナーの内容

本セミナーでは、「中途採用」に特化してダイレクト採用の全体像から成果を出すためのポイントまでをお伝えします。

ダイレクト採用の全体像と今注目されているポイント
予算に余裕がない企業ほど取り入れるべきダイレクト採用のメリット
求職者の記憶に残らず採用が上手くいかない原因とは?
メールで求職者とやり取りした際に起こりがちな失敗
ダイレクト採用で効果を発揮!LINEを導入すべき3つの理由
LINEとLステップを活用したダイレクト採用の事例紹介

ご参加いただくことで、中途採用で今日から改善できることが分かり、求人媒体への広告費の抑制、さらには中長期視点での採用の課題解決につながります。

セミナー講師
Profile
株式会社アローリンク
蘓 伸太郎
(いける しんたろう)

不人気と言われる携帯販売代理店業界で採用に携わり独自のLINE×採用×マーケティングのノウハウを構築。

現在は他社の採用活動の支援及び採用マーケティングセミナーを主催するなど幅広い活動をしている。

採用支援では主に中小規模の企業様が多く、年間での採用目標達成率30%の企業様を支援。稼働数、採用予算50%減にも関わらず、僅か1年で100%以上の採用を達成させるなど多くの採用×マーケティングの支援実績がある。

利用ツールのご紹介
Tools Introduction
Lステップ

LステップとはLINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張したB2C向けMA(マーケティングオートメーション)ツールです。

  • 申込みから購入後までLINEでフォローできる「自動配信」
  • 細かな属性に応じて配信を分けられる「セグメント配信」
  • 顧客情報とLINEの友達が自動で紐づく「回答フォーム」
  • 予約対応を自動化する「予約機能」

など、LINEでマーケティングの効率向上と売上アップを両立させる機能を備えています。

※1 2025年1月期_指定領域における市場調査|調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
調査期間:2023年12月12日~2024年1月12日 | 4年連続=2022年2月期調査(同年1月25日~2月12日実施)、2023年1月期調査(2022年11月29日~1月16日実施)、2024年1月期調査(2023年12月12日~2024年1月12日)に続く結果
※2 2022年5月~2024年5月に対応した個別相談サポート889件のうち「満足」と回答した方の割合
無料でLINEから申し込む