これまでのように、単一チャネルだけで顧客にアプローチする手法では、 効果は限定的です。
なぜなら、現代の顧客は様々な状況で、様々なデバイスを使い分けているから。
そこで注目されているのが、LINEとメールを組み合わせた新しいクロスチャネルマーケティングです。
開封率:平均55~60% (メールの2~6倍) | |
クリック率:平均10~35% (メールの最大20倍) | |
開封時間:平均10分 | |
リアルタイム コミュニケーション | |
柔軟なセグメント配信 |
長文や詳細な情報発信に最適 | |
大量配信を低コストで実現 | |
国内外問わずリーチ可能 | |
プラットフォームに依存しない永続性 | |
PC環境との親和性 |
LINEとメールの両方の行動データを取得できるため、二つを連携させたプロモーションが可能になります
たとえば、LINE上で取得した情報をもとにセグメントメールを配信したり、メールで取得した情報をもとにLINE配信を行ったりといった活用が可能です。
たとえば、1通目をLINE、2通目をメール、3通目を再びLINEで配信するなど、複数のチャネルを行き来するシナリオ配信が可能です。
また、一方のチャネルで反応がなかったお客様には、別のチャネルでリマインドを送るなど、状況に応じた最適なアプローチを実現できます。
LINEの即時性・高開封率と、メールの低コスト・詳細情報発信力を組み合わせることで、最適なコストパフォーマンスを生み出します。
例えば、月末の大量配信をLINEではなくメールで行うことで配信コストを抑えたり、セミナー募集や販売終了直前など、配信回数と売上が比例するタイミングにおいても、メールなら配信コストを一切気にせず追加配信が可能です。
「LINE配信コストを抑えるか、売上機会を逃すか-」
これまでそんな二者択一を迫られてきましたが、Lメールならその両方を同時に解消できます。
そんな新しいマーケティング戦略を、ぜひLメールでご体験ください。
Lメールは幅広い業界の方にご利用いただけます。
LステップとはLINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張したマーケティングオートメーションシステムです。
利用状況は2024年1月時点で3.5万アカウント以上。LINEを使ったMAツールにおいて販売実績とシェアは3年連続日本No.1*になります。
初心者の人でも簡単に使えるようにUI(ユーザーインターフェース)にもこだわり、初心者の方も安心してご利用いただけます。
トップマーケターから経営者、芸能人、店舗オーナー、インフルエンサーなど、多岐にわたる業種で導入。