LINEステップ ガイドライン

LINEステップガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)は、株式会社Maneql(以下「当社」といいます。)がLINEステップ(以下「本サービス」といいます。)を提供するにあたり、当社所定の審査を通過したお客様のみが取得できる「認証済みアカウント」、認証済みアカウントの審査基準等を解説し、本サービスの利用にあたって、お客様が円滑に利用できることを目的として定めたものです。
なお、本ガイドラインは、当社の基準に基づいて日本が所属国として割り当てられたアカウントにのみLINEステップ利用規約(以下「利用規約」といいます。)とあわせて適用され、本ガイドラインに規定がない場合、原則として、利用規約の規定が適用されます。本ガイドラインの規定が利用規約の規定と矛盾・抵触する場合、その矛盾・抵触の限りにおいて、本ガイドラインが優先して適用されるものとします。
※本ガイドラインの記載内容や判断は2019年4月時点のものであり、社会情勢や関係法令の改正等により変更されることがございますのでご了承ください。

1. 本サービスの提供をお断りする業種・業態、商品・サービス
1.1 認証済みアカウントに共通する当社ポリシー
以下に該当する法人・団体・個人においては、認証済みアカウントの提供を認めず、本サービスにかかる契約を解除する等の措置を取らせていただくことがございます。
なお、当社は本サービスの提供可否に関するお問合せへの回答義務を負わないものとします。
1.1.1 以下のような利用規約「14. 禁止事項」に該当する又は該当するおそれのあるもの
 ? 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令又は法令上拘束力のある行政措置に違反する、または違反するおそれのあるもの
 ? 著作権や知的財産権等の他人の権利を侵害する、または侵害するおそれのあるもの
 ? 他人の名誉を毀損するおそれのあるもの
 ? プライバシーを侵害するおそれのあるもの
 ? 差別を助長する又は人権を侵害するおそれのあるもの
 ? 公序良俗に反する又は反するおそれのあるもの
 ? 反社会的勢力に対する利益供与、その他の協力行為に該当するおそれのあるもの
 ? 過度に暴力的な表現や醜悪、残虐、猟奇的等で不快感を与えるおそれのあるもの
 ? LINEステップのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、または支障を与えるもの
1.1.2 業界ガイドライン等に違反又は違反するおそれのあるもの
1.1.3 社会通念上のモラルに反する又は反するおそれのあるもの
1.1.4 LINEステップユーザーの生命・身体・財産を脅かすもの又は脅かすおそれのあるもの
1.1.5 その他、当社が不適当・不適切と判断したもの

2. 認証済みアカウント
2.1 審査の実施
認証済みアカウントをお申込みいただいた際には、当社所定の審査を実施いたします。利用規約「1. 利用申込・承諾・拒絶・取消」各号に記載の拒絶理由に加え、お客様の業種・業態や事業内容等によっては、当社の裁量により、お断りさせていただく場合がございます旨、あらかじめご了承ください。

2.2 審査の原則
認証済みアカウントの審査にあたっては、以下の基準に基づき、総合的に審査を行います。
2.2.1 法令における規制の有無と規制内容
2.2.2 利用規約「14. 禁止事項」に該当するおそれの有無
2.2.3 当社が独自に定める審査基準(以下「当社ポリシー」といいます。)を満たすか否か
なお、当社ポリシーの内容及び審査の結果について、当社はその内容又は審査理由等を説明する義務を負わないものとします。

2.3 お客様の責任
当社は、当社ポリシーに基づき審査を行います。
審査の結果、当社がアカウントの開設を承諾した場合であっても、当社の判断は本サービス利用にあたってのお客様の法的・社会的責任を軽減するものではございません。
本サービスへお申し込みになる時点で、本サービス利用にあたってのお客様の法的・社会的責任をお客様ご自身が負うことを承諾されたものといたします。

2.4アカウントの提供停止等
当社では、アカウントの利用を希望するお客様自身またはお客様が展開する商品・サービスが、利用規約の禁止事項「14. 禁止事項」に該当しないか及び以下に定めるリスクを抱えていないかを確認し、懸念があると判断した場合、本サービスの提供を停止し、本サービスにかかる契約を解除する等の措置を取らせていただくことがございます。
2.4.1 お客様にご登録されている連絡先に通知の上サービスの提供を中止することができます。かかる利用停止又は解除に起因してお客様に何らかの損害が生じた場合であっても、当社は、お客様に対し、何ら責任を負わないものとします。その際に滞納料金を一括請求するものとする。
2.4.3 申請した内容に虚偽の記載があることが判明した場合
2.4.4 その他当社ポリシーに則り不適切と判断する事態が判明した場合

3. 配信するコンテンツ及びアカウント設定における禁止事項
認証済みアカウント・一般アカウントの種別問わずお客様の配信されたコンテンツ(トーク、タイムライン、自動応答等全て含む)又はアカウント設定内容に対し、当社が不適切と判断する表現があった場合、コンテンツ削除等の対応や、場合により本サービスの提供を停止し、本サービスにかかる契約を解除する等の措置を取らせていただくことがございます。また、利用規約「14. 禁止事項」に該当する以下のような行為を行った場合も同様とします。
 ? 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
 ? 違法又は違法行為を助長するような行為
 ? 公序良俗に反する又は反社会的な行為
 ? 利用者又は第三者が、不快又は迷惑と思う行為
 ? 過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引又は助長する表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を、投稿又は送信する行為
 ? 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
 ? わいせつ、卑猥な表現など、子供・若者の健全な育成を阻害する行為
 ? 性行為やわいせつな行為を目的とする行為
 ? 面識のない第三者との出会いや交際を目的とする行為
 ? 他のお客様に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為
 ? 著作権その他の知的財産権を侵害するおそれのある表現・内容の配信
 ? 本サービスをお客様以外の第三者のための広告媒体として使用する行為
 ? その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
 ? 他人の名誉権・プライバシー権・財産権・その他の権利を侵害するおそれのある行為
 ? 第三者の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示又は提供する行為
 ? 当社又は第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上又は契約上の権利を侵害する行為
 ? 誹謗・中傷により本サービスの運営を妨害するか又は本サービスの信用を失墜、毀損させる行為
 ? 当社又は第三者になりすます行為、意図的に虚偽の情報を流布させる行為又はお申込された業種の運営・維持とはなんら関係のない内容を表示若しくは配信する行為
 ? LINEステップ利用規約に抵触する行為
 ? LINEステップロゴ利用ガイドラインの規定に抵触する行為
 ? 本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為
 ? 当社による本サービスの運営又は他のお客様による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為
 ? 本サービスの不具合を意図的に利用する行為
 ? 当社に対し不当な問い合わせ又は要求をする行為
 ? その他、当社が不適当と認める行為

4. 免責事項
4.1 LINEステップアカウントに友だち登録しているLINEユーザーの情報(アカウント名、IDを含みますが、これに限りません)及び、ユーザーがLINEステップアカウントに対してトークルームで送信したメッセージ情報は、当社より一切開示できません。(一部機能を除く)
4.2 LINEはスマートフォン(iOS、Android)を対象としたサービスであるため、フィーチャーフォンやPC、及びiOSとAndroid以外のスマートフォンOSでは最低限の機能は有しておりますが、本サービスの各種機能の動作表示の保証はいたしかねます。
4.3 本サービスの機能(管理画面含む)は予告無く変更する場合がございます。また、当社は、必要に応じ、お客様に公表又は通知することにより、本ガイドラインを変更できるものとします。お客様は、変更後引き続き本サービスを利用した場合、本ガイドラインの変更に同意したものとみなされます。
4.4 一度ユーザーに配信されたメッセージについては、お客様及び当社では削除修正ができません。
4.5 タイムラインの投稿及びコメント欄に、当社が不適切と判断する投稿があった場合、事前予告なく削除させていただく場合がございます。
4.6 当社は、お客様がユーザーまたは第三者に対して損害を与えた場合、その一切の責任を負わないものといたします。
4.7 お客様が本サービスを利用して、外部のサービスへ利用者を誘導する場合、技術上の原因、その他の原因により、当該外部サービスを利用者が利用できない場合があります。また、かかる誘導によって、お客様は利用者からのクレーム、プラットフォーマーによる不利益な対応、その他の不利益(以下総称して「本件不利益」といいます。)を被る可能性があります。お客様はこれらの可能性を認識した上で、自己の責任で外部サービスへの誘導を行うものであり、当該外部サービスを利用できない事態が生じることおよび本件不利益について、当社は一切その責任を負わないものとします。

制定日:2019年4月19日

メルマガ配信者も、LINE@(*)運用者も
LINEステップを使ってどれだけ成果が出るのか
30日間無料で体験しませんか?
*現:LINE公式アカウント
30日間無料でお試しができます
-お電話でのお問い合わせ-
10:00~18:00(平日のみ対応)
-お問い合わせ-
1. LINEを開く
2. 右下の「その他」をタップ
3.「友だち追加」をタップ
4.「QRコード」を選択
5. このQRコードを読み取り、友だち登録を完了してください