| リッチメニューを使いたいけど、どうやって活用すれば良いか分からない | |
| Webデザインの経験はないけど、自分でもリッチメニューを作ってみたい | |
| タップ率や売上アップに繋がる方法など、成果を出すためのコツが知りたい | |
| どんなデザインにすれば反応が上がるのかが分からない | |
| 自分でリッチメニューを設定したけど、いまいち効果が感じられない | |
| リッチメニューデザインの良い例、悪い例が知りたい | |
| デザイナーにデザインを依頼するやり方や、相場が分からない |

| デザイン知識のない初心者でも、プロのようなメニューを作成する方法 | |
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| タップ率や売上アップなど、成果を上げるためのコツ | |
| リッチメニューをWebデザイナーに外注する時のポイント |
リッチメニューの使い方次第で多くの反応を得られることもあれば、全く反応を得られないといった大きな機会損失も生まれます。
Lステップを使い始めたばかりの初心者の方にも理解できる内容になっていますので、是非お気軽にセミナーへお越しください。
「リッチメニュー」とはLINEのトーク画面下に表示される固定メニューのことで、登録者に対して効果的に様々なアプローチを行うことができます。

リッチメニューは、トーク画面を開いたときに友だちが最初に目にする「ファーストビュー」に位置しているため、高い訴求力を持ちます。
他のアカウントと違ったデザインにすれば目を引くことができ、差別化ができます。

会社のSNSリンクをリッチメニューに設定することで、友だちがSNSに飛びやすくなります。
また、「友だちの好きなコンテンツを、友だちのタイミングで自由に見る」ことができるので、アクティブなユーザーに対してとても効果的です。

リッチメニューは固定表示されているため、友だちの属性に合わせたリッチメニューを作成することで、より高い反応率を期待できます。
また、LINE公式アカウントとは異なり、Lステップではタップ領域を自由に変更することができます。

Lステップで送信するメッセージには以下の2種類があります。
・リプライメッセージ:非従量課金対象
・プッシュメッセージ:課金対象
リッチメニューを押したときのメッセージはリプライメッセージに該当するので、配信数にカウントされずにアプローチできます。

Lステップのリッチメニューは友だちごとにリッチメニューの出し分けが可能です。
例えば、会員用と非会員用で分けたり、学習塾の生徒用と保護者用で分けたりと、幅広く活用することができます。

リッチメニューに公式サイトや各種SNSなどのリンクをリッチメニューに設定しておけば、複数の動線作りが可能です。
購入意欲の高い人だけに表示し、興味のない人は非表示にしてブロック率を下げたりと、自由にアクションを変更できます。

リッチメニューのコンテンツによって、友だちに毎日トーク画面を見てもらえるように工夫することもできます。
例えばゲーム性を持たせることによって、毎日見たらプレゼントの応募ができるといったコンテンツを設定することも可能です。

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