メルマガよりも反応が高いLINEの活用
LINEはメルマガと違い、到達率が100%、クリック率はメルマガの20倍。またリストが取得しやすく、コミュニケーションが気軽なため、 成約率も3~5倍と高い傾向にあります。加えてLステップは、通常のLINE公式アカウントでは実現できない自由なセグメント設定ができます。 高度なマーケティングを行い掛け算でプロモーション効果を最大化することができます。
Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張した総合的なB2C向けマーケティングオートメーション(MA)ツールです。
9600万人以上が使用するLINEを活用することで、マーケティングの改善はもちろん、
日常業務の自動化から、オフライン業務のDX化、採用や顧客満足度の向上など、
LINEを使ってあらゆる業種の事業課題を解決します。
LINE上で取得したデータを活用することで、見込み度の高いリストを見極め、
配信コストを抑えながらリピーター獲得、単価アップ等、売上の改善を行うことができます。
LINEはメルマガと違い、到達率が100%、クリック率はメルマガの20倍。またリストが取得しやすく、コミュニケーションが気軽なため、 成約率も3~5倍と高い傾向にあります。加えてLステップは、通常のLINE公式アカウントでは実現できない自由なセグメント設定ができます。 高度なマーケティングを行い掛け算でプロモーション効果を最大化することができます。
Lステップのセグメント配信機能は、LINE公式アカウントよりも細かい絞り込みが可能です。これにより、興味のある人だけにメッセージを送ることで、ブロック率の低下、配信数の削減、成約率の増加が期待できます。メルマガを活用するマーケッターの51%がリストセグメンテーションを最適な方法だと述べ、パーソナライズされたメールは一般的なメールよりも18倍の収益を生むという統計があります。LINEも同様に、不要な情報はブロックされやすいため、ターゲットに合わせたメッセージが重要です。
今まで時間が掛かっていた人力業務を削減するだけでなく、
自動化することでプロモーション効果を最大化させます。
例えば、シナリオ配信や自動応答機能を活用して、顧客の行動や属性に基づくパーソナルなメッセージを、24時間リアルタイムで送信できます。 また、専用フォームで顧客情報を取得してからシナリオを流したり、シナリオAからシナリオBに切り替えたり、購入した商品によってシナリオを変えたりするなど、顧客のナーチャリング状況合わせたリアルタイム配信を大量に行うことができます
業務の自動化と効率化により、会社とお客様の工数を大幅に削減できます。例えば、タグ管理とスコアリング機能を活用すれば、重要な顧客のみに絞るなど優先度をつけた効率的な接客が可能です。 さらに、紙や電話でのコミュニケーションをLステップに切り替えることで、情報伝達のスピードが上がります。お客様の工数も削減でき、担当者は他の重要な業務に集中できます。
細やかな顧客管理による丁寧なパーソナルコミュニケーションで、顧客満足度と売上アップ。
Lステップには友だち一人ひとりに個人詳細ページがあり、メッセージでやり取りした内容やアンケートの回答、友だち追加された経路、Lステップで行われたアクションなどを保存できるようになっています。 その保存したデータを利用してセグメント配信や丁寧な個別対応が可能です。
顧客管理だけでも専用ツールなどがありますが、Lステップは友だち(顧客)の管理と配信を同じツールで行うことができます。 ツールが別々だとそれぞれの費用や学習コストがかかりますし、複数人のスタッフで運用する場合には、人数分のコストもかかる場合もあります。 Lステップでまとめて管理することにより、学習コストや各ツールの顧客データを同期する手間など、多くのコストを削減できるメリットがあります。
Lステップは、予約対応業務を自動化し、効率化することで担当者の手間を大幅に削減します。
費用をかけずに、プログラミング不要で最短即日リリース可能。
スタッフが不在の時間や他のお客様の対応中でも、予約管理機能を利用すれば24時間365日いつでも予約を受け付けることができます。 これにより、今まで取りこぼしていた予約も逃さずに済みます。また、お客様側も「電話が繋がらない」「空き状況の確認で待たされる」などの不満も解消します。
予約後の確定メールやリマインダ配信を使うことによって、スケジュール忘れによる直前キャンセルや、無断キャンセルの抑止に繋がります。
近年電話での予約に抵抗を感じる人が多く、忙しい日常の中で予約の連絡を後回しにしがちです。 LINEを利用したオンライン予約を導入することで、利便性を重視する人たちの予約率が向上します。
LINE上のリアルタイムな行動データを自動収集。詳細に分析し、マーケティング戦略の改善に役立てることができます。より精度の高いプロモーション施策を実行が可能です。
Lステップは、リンクのクリックやボタンのタップなど、特定のアクションごとに友だちにラベルをつけて抽出するといった、高度な計測が可能です。 さらに、データを管理・集計したり、結果を比較したり、グラフで表示するなど様々な分析が可能です。 煩雑な分析作業の負荷を減らして、改善すべきポイントを視覚的に教えてくれるため、効率よくLINE公式アカウントの運用改善ができるようになります。
Lステップでは顧客の登録時期や行動履歴、属性情報、流入経路などを詳細に管理できます。 例えば、どの媒体から来た友だちの成約率が高いかを分析し、効果的な媒体を見極められます。ある事例では、30代男性をターゲットにしていた広告が、実際には40代女性の成約率が高いことが判明し、広告費を集中させてROASを350%達成しました。 Lステップは、成果に繋がる分析を基に、施策の実行までサポートし、「分析をして終わり」ではない運用を実現します。
Lステップは、マーケティングにとどまらず、包括的な視点で機能開発されています。 そのためマーケティングの改善はもちろん、日常業務の効率化、オフライン業務のDX化、採用や顧客満足度の向上など、幅広い課題に対応しています。
Lステップは、インフルエンサー、芸能人、クリニックから街のパン屋さんまで、多様な業種でご利用いただいています。結果これまでに35,000件以上の有料アカウントのニーズに応え、3年連続業界NO.1の導入実績を積み重ねてきました。この蓄積した経験とノウハウを活かすことで、マーケティングを超えた多様なニーズに対応する機能を取り揃えています。
Lステップは幅広い用途で利用されています。機能を組み合わせて、おみくじ、診断、クイズ、ガチャ、間違い探し、BOTなどのアプリをLINE上で作成可能です。これにより、教育業界では学習のモチベーションを高め、採用活動では応募者のエンゲージメントを向上させることができます。多様なシーンで効果を発揮し、どの業種でも最適なLINE運用を実現します。
Lステップは、「大きな資本を持たない中小企業や個人事業主であっても、大企業と同等以上の高度なマーケティングを実現できるようにしたい」という想いから、 7年に渡りマーケッターとエンジニアと共同で開発されてきました。
現代のビジネス環境では、MAの重要性が一層高まっています。特にリソースが限られている中小企業や個人事業主にとって、MAは成長の鍵です。
中には自動化することで成約率が下がるMAも存在しますが、真のMAは、自動化によって売上を向上させることが目的です。
MAは本来、私たちの最も注力したいことへの時間を作り出し、今よりもビジネスを加速させてくれるものです。
今後も激動の時代を生き抜くための手段として、テクノロジーと、カスタマーサクセスを届けることを私たちのミッションとし、 皆様の成功を全力で支援してまいります。