顧客管理機能

LINEの友だちのアンケート結果や行動履歴を
友だち毎にまとめて効率的な顧客管理を実現

Lステップには配信機能だけでなく、友だちと顧客情報を紐づけて管理できる便利な機能もあります。 Lステップでは友だちのリンクのクリックやボタンのタップ毎にタグをつけたり、アンケートで収集した友だちの誕生日や来店履歴、お悩みなどの情報を友だち毎のページで管理できます。
これらの機能を使って、友だちの趣味嗜好や購買意欲を見える化することで、より友だちに合ったパーソナルな情報発信や提案につながります。

回答フォーム

LINE公式アカウントで顧客管理を行う場合、来店履歴や購入履歴といったお客様の情報をノート欄に記入したり、タグの設定を友だちごとに手作業で対応する必要があります。また、友だちとお客様の本名を紐づけるためのお名前変更も一人ひとり手動での対応となります。
これに対してLステップでは、アンケートや予約・お問い合わせフォーム・LPなどを発行でき、入力された情報は各友だちの個人ページに自動で挿入・蓄積されます。この顧客管理を行うために、「友だち管理」と「タグ機能」の二つがあります。

こんな課題を解決します!
いろんなツールを使っているので1つにまとめたい…
別のフォームで得た情報をわざわざツールに手入力している…
ユーザーの情報を自動でお客様情報に反映させたい…
活用ポイント
セミナーの募集も配信もLステップで完結!
参加やアンケート結果などの情報が自動でまとまる!
アンケートやお問い合わせ内容を個人ページに自動反映!

友だち管理(お客さんの情報管理)

Lステップの顧客管理画面

「マガジン購読状況、対応ステータス、年齢・性別・住所・電話番号・アドレスなどの個人情報、チャット履歴、イベント参加状況、商品の購入履歴、お問い合わせ情報」などを、わかりやすく、簡単に管理できます。

複数スタッフでのユーザー対応や、管理情報を元にしたセグメント配信や集計・分析ができ、高い反応を取るためのメッセージ配信をするために役立ちます。

顧客カルテのようにお客様の個人情報をデーターベースとして蓄積したり、LINEと個人情報を結び付けてアプローチやセグメント配信をすることが可能です。

こんな課題を解決します!
どんなユーザーが登録してるのかわからない…
ユーザー状況を把握・管理がしにくい…
誰がどこまで対応したのか共有しにくい…
活用ポイント
ユーザーの登録情報をわかりやすく管理が可能!
行動やステータス変化をリアルタイムにログで見える化!
担当者やグループわけができ状況をわかりやすく共有!

タグ機能

Lステップのタグ機能画面

「性別、年代、地域、購入商品、興味のあるジャンル」などタグを自由に作成して、友だちをグループ分けできます。メッセージ内のURLをクリックした、カルーセルのボタンを押したなどのお客様のアクションと同時にタグをつけることも可能です。グループ分けした友だちに対し、セグメント配信やステップ配信、リッチメニューの切り替えなど、パーソナライズされたコンテンツを提供でき、ブロック数の少ない、高反応メッセージが配信できます。

こんな課題を解決します!
セグメント配信をLINEでしたい…
友だちをもっと細かくグループ分けしたい…
ユーザーの種類や属性に応じて配信内容を変えたい…
活用ポイント
あらゆる条件を設定し自由なセグメント配信が可能!
わかりやすくグループ分けができ検索・抽出も簡単!
条件を組み合わせて一斉・ステップ配信が可能!

顧客管理に便利な友だち管理機能とタグ機能はは全プラン共通でご利用頂けます。 料金プランは下記よりご確認ください。





よくあるご質問
Q. LINE公式アカウントに加えて外部の顧客管理ツールを導入するメリットは何ですか?

LINE公式アカウントのみで顧客管理を行う場合、来店履歴や購入者の識別、お客様のお名前などの情報を一人ひとり手作業で入力する必要があります。
一方で顧客管理ツールを利用することにより、お客様が回答されたアンケートの内容やWebサイトのアクセス履歴情報を友だちごとに自動で蓄積できるなど顧客情報の管理にかかる作業負荷の軽減につながります。

Q. 顧客管理の情報をスマホから確認することはできますか?

スマホからは確認できません。パソコンからご確認頂くことになります。

Q. マニュアルなどの使い方の説明はありますか?

テキストと画像で使い方を解説したマニュアルだけでなく、使い方の解説動画をご用意しています。また、基本操作をお伝えするオンラインのセミナーも定期的に開催しております。