LINEで予約対応が自動で完結
予約管理機能
Lステップの予約管理機能は、LINEを活用して顧客の予約を自動で管理できます。イベント管理とカレンダー管理の2つの機能で、様々な業種のニーズに対応し、予約業務を大幅に効率化します。
LINE公式アカウントと何が違う?
LINE公式アカウントにも「LINEで予約」というオプション機能があります。
ただ、すべての業種で使える機能ではなく、連携サービス提供会社が対象の飲食店用の機能です。※2024年6月時点
飲食店以外で使いたい場合、別途で予約管理機能の契約が必要です。
詳しくは、LINEヤフー社様の「LINEマーケットプレイス」ページをご確認ください。
Lステップならすべてのプランで利用可能で、業種問わず活用できます。
Lステップの2種類の予約管理機能
2つの機能の違いは以下の通りです。
機能 | イベント管理 | カレンダー管理 |
---|---|---|
主な用途 | 特定日のイベント予約 | 継続的な予約管理 |
予約の性質 | 単発または不定期のイベント | 定期的なサービスや予約 |
予約の期間 | イベントの開催日時に限定 | 柔軟な期間設定(例:10日先、1ヶ月先) |
予約枠の設定 | 最大60個まで登録可能 | 営業時間やスタッフのシフトに合わせて設定 |
カスタマイズ性 | イベントタイプ、承認制などの設定可能 | 担当者・コース選択オプションあり |
適した業種例 | セミナー主催者、イベント企画会社 | 美容室、医療機関、コンサルタント |
予約の自動化 | イベント毎に設定 | 24時間365日自動受付可能 |
連携機能 | LINEでの情報共有 | Googleカレンダーとの連携可能 |
特定日のイベントをLINEで自動化
予約管理機能(イベント管理)

LINEを通じて特定の日に開催されるイベントの予約を受け付ける機能です。セミナーや研修、オフ会など、様々なイベントに対応し、開催日時、場所、URLなどの詳細情報を表示できます。予約時に必要な情報を自由に設定して取得でき、承認制の設定や予約枠の管理、イベントタイプの設定など、細かなカスタマイズが可能です。
- こんな課題を解決します!
-
- イベント予約の管理が煩雑で時間がかかる
- 予約情報の一元管理ができていない
- 顧客とのコミュニケーションがスムーズでない
- 活用ポイント
-
- LINEを通じて簡単に予約の受付と管理が可能
- 予約情報の一元管理で業務効率が向上
- 顧客とのコミュニケーションがスムーズになりサービス品質が向上
お客様の都合で、好きな日時をLINEで24時間自動予約対応
予約管理機能(カレンダー管理)
予約カレンダーを最大10個まで作成可能!
マルチカレンダー機能
その他の機能
Lステップでできることをもっと知る
すべての機能が詳しくわかる
いますぐ資料で確認する
料金について知りたい方はこちら