LINE公式アカウントでは予約管理の機能は提供されていません。
そのため、LINEで予約管理をする場合は、
・別の予約管理ツールを使う
・お客様から受け取ったメッセージを元にスタッフが手作業で対応する
・LINE公式アカウントのマーケティングティングツールを導入する
のいずれかの対応が必要となります。
Lステップには全てのプランでご利用いただける2つの予約機能があります。
LINE内で日付と時間帯を選んで予約ができるカレンダー予約機能は、スタッフのシフト管理にもご利用いただけます。また、イベント予約機能はセミナーなど日付が決まっているイベントの予約管理にぴったりです。
LINEにはすぐに返信したいけれど忙しくて手が回らない | |
電話が来ると作業が止まってしまって大変 | |
お客さんの急な予定変更やドタキャンを防ぎたい | |
予約をシステム化したいけれど、料金が高くてなかなか導入できない |
LINEでメッセージを送っても返ってこない | |
そもそもLINEでの予約や変更の仕方がよくわからない | |
営業時間外だと電話がつながらないので困る | |
わざわざ電話するのが面倒、電話代がかかる |
「カレンダー予約管理機能」と「イベント予約管理機能」の2種類の予約管理機能が追加料金なしで利用可能!様々なお悩みを解決いたします。
自動で予約が完了するから何度もやりとりする必要なし | |
リピーターの囲い込みができる・来店頻度があがる! | |
予約の電話が減り仕事に集中できる | |
自動でリマインダーを送ることができるので、ドタキャン防止や参加率UPにつながる | |
スタッフやメニュー・定休日などあなたのビジネスに合わせて柔軟な設定が可能で導入もラクラク! |
カレンダー予約管理機能は、お客様自身がカレンダーの空いている時間やスタッフ・メニューなどを選択し、予約ができる機能です。
▼こちらの解説動画をご覧下さい。
・美容室・エステサロン・スポーツジム・ネイルサロン
・治療院・コンサルタント・マツエクサロン・カイロ・占い師
など店舗オーナー様や、技術者・士業の方など1対1でサービスを提供されている方に特におすすめの機能です。
①メニューバーを表示することができます
②予約一覧:予約状況を一覧で確認することができます
③シフト:従業員のシフトの状況を一覧で確認することができます
④予約設定:営業時間や予約枠など、予約の設定ができます
⑤ONLINE予約:オンライン予約の稼働・停止の切り替えができます
⑥お知らせ:新規予約の状況を確認できます
⑧予約日ビュー
⑨予約月ビュー
⑩予約リストビュー:予約状況を一覧で確認することができます。また絞り込みメニューを使うと、予約枠、日付、時間等で表示する予約を絞り込むことも可能です
⑪予約状況を表示する日にちを選択することができます
⑫新規予約:新規予約登録ができます
⑬予約枠が表示されます
⑭予約状況が表示されます
<設定・登録できる項目一覧>
・臨時休業日・祝日の設定
・料金設定
・コース設定
・スタッフ設定
・シフト設定
・予約カレンダーの表示形式(週間表示と月間表示を選択可能)
・予約時間の単位
・新規予約リクエスト(全承認とリクエスト制が選択できます)
・友だち予約時のダブルブッキング(友だちが予約を行う際、同一予約枠・時間帯に何件まで予約を許可するかを設定できます)
・予約の受付期間
・ユーザーによる変更やキャンセルの許可や受付可能期間
・注意事項・利用規約の表示
・アクション/リマインダ設定
など
①管理画面上から予約した場合は「マニュアル」、友だちが予約した場合は「ONLINE」と表示されます
②予約ステータス:予約のステータスを変更できます
③対応ステータス:対応のステータスを変更できます
④予約内容を編集することができます
⑤予約したお友だちの個別トーク画面が開きます
⑥メモを入力することができます
⑦メモを保存
Googleカレンダー連携には、
・お客様のご予約がスタッフのGoogleカレンダーへ自動的に反映される「予約連携」
・スタッフのGoogleカレンダーの予定に合わせてシフトが作られる「シフト連携」
の2つの機能があります。
①お客様にはLINEに表示されるカレンダーから担当者とコースと時間帯を選んで予約を入れていただきます。
②店舗の担当者は、いただいたご予約(お名前、時間帯、コース)を管理画面から確認できます。
③ご予約(担当者、時間帯、コース)は担当スタッフのGoogleカレンダーにも自動的に反映されます。
①スタッフが自分のGoogleカレンダーに予定を入れます。
②スタッフの予定ありの時間帯は「予約不可」として、管理画面でシフト表が自動生成されます。
②スタッフの予定ありの時間帯は、お客様がLINEのカレンダーから予約を入れることができません。
この「予約連携」と「シフト連携」の2つの機能を使うことで、
予約が入るたびに個人のスケジュールを更新する手間を削減! | |
予約の反映漏れでお客様にご迷惑をかけることがなくなります | |
シフト更新の手間と漏れが減ります | |
スタッフ間のシフトの共有がスムーズに! | |
予約管理の負荷が減り、お客様の満足度アップの施策により多くの時間を使えるようになります |
このため、美容院やサロンをはじめとした予約を受ける幅広い業種でご活用いただくことができ、予約業務の効率化につながります。
予約時の実際の操作画面は下記動画にてご覧いただけます。
イベント予約管理機能は、日時を指定したイベントについて、Lステップ上で予約管理ができる機能です。
・セミナー(オンライン・オフライン共に対応)
・イベント開催(単日イベントと期間イベント共に対応)
など同じ日時に複数のお客様を募集する際に便利です。
①友だち予約URL:友だちに予約フォームを送るためのURLです
②編集:イベントの編集やコピー、削除が行えます
③予約枠一覧:一つのイベントの中に複数予約枠を設定している場合は、設定されている分の枠ごとに予約者などを確認できます
④予約者一覧:イベントの予約者を一覧で確認できます
⑤CSVダウンロード
⑥プレビュー:友だちの予約画面を確認することができます
<イベントの詳細設定について>
▼設定・登録できる項目一覧
・イベントタイトル
・イベント詳細
・イベント画像
・開催場所、日時
・〆切日時
・予約できる回数
・利用規約文章
・同意用チェックボックスの表示・非表示
・定員
・イベントタイプ(単日イベントと期間イベント)
・複製、移動、削除
・管理者側からの承認制度の有無
・プラン設定
・各種アクション設定
など
予約時の実際の操作画面は下記動画にてご覧いただけます。
「予約されていない方」と「予約完了した方」でセグメントリッチメニューを切り替えることで特別感を演出 | |
予約完了と同時にアンケート機能を使って事前にカウンセリングを済ませて時短に! | |
来店された日の次の日から次回予約を促進するためのステップ配信を開始して来店頻度をあげる | |
キャンセル受付と同時に次回予約のご提案を送信して予約の取りこぼしを防止 | |
よくある質問をチャットボットで設定しておくで、施術中の電話の回数を減らす | |
イベント中に、特別なキーワードをLINEで打ち込んでもらうことで参加確認をしたり自動返信でプレゼントを渡して参加者に楽しんでもらう | |
来店やイベント参加回数に応じてポイントを加算しクーポンをプレゼント | |
お客様や参加者を様々な角度から細かく分析し、マーケティングに活かす |
他にもLステップの活用法は無限大です。
カレンダー予約機能とイベント予約機能は全プラン共通でご利用頂けます。
料金プランは下記よりご確認ください。
日別時間帯別のスタッフのシフト管理機能と、お客様自身がカレンダーの空いている時間からスタッフ・メニューを選択して予約ができる予約管理機能がご利用いただけます。
通知機能を設定していただくことでスマホのLINEに通知が届きます。
はい。連携可能です。
いいえ。全てプランで追加料金なしでご利用いただけます。