ファネル分析とは、スタートから目標地点までのユーザーの行動を分解し、離脱が多いポイントを特定するマーケティング手法です。
Lステップのファネル分析機能は、友だち集めから商品購入に至るマーケティング全体の流れで、専用のタグを使って友だちの行動データを管理・集計し、結果をグラフで表示します。
ファネル分析機能は煩雑な分析作業の負荷を減らして、改善すべきポイントを視覚的に教えてくれるので、ビジネスの成長が更に加速します。
集客から販売の中でどこが売上の足を引っ張っているのか分からない | |
分析結果を視覚的に分かりやすい形で確認したい | |
ExcelやGoogleスプレッドシートなどでグラフを描いて分析するのは苦手 | |
毎日数値を分析した方が良いのは分かっているけれども、忙しくてできていない | |
案件の管理負荷を減らしたい |
友だちの行動をフェーズごとに集計し、ボトルネックを可視化! | |
分析結果はグラフで表示されるので、改善すべきポイントが一目で分かる。 | |
Excel、Googleスプレッドシートなどを使った面倒な集計作業は不要! | |
一度設定すれば、Lステップのトップ画面から常に最新の数字を確認できる。 | |
採用、商談、学習状況など様々な業種で進捗を見える化! |
ファネル分析は、Lステップに登録している友だちの特定の行動をフェーズごとに管理・集計し、結果をグラフで表示できる機能です。
結果は自動で出力されるので、分析の作業負荷を減らして、より短時間でより効果的な改善に繋げやすくなります。さらに、関係者やクライアントとグラフでより直感的な認識合わせも可能となります。
①フェーズ:Lステップに登録している友だちの行動をフェーズとして表示します。
②移行率:直前のフェーズから次のフェーズに進んだ割合を%で表示します。
③到達人数:そのフェーズに到達した友だちの数を表示します。クリックすると対象の友だちリストを確認できます。
④未到達人数:直前の到達人数に対して、次のフェーズに到達していない友だちの数を表示します。クリックすると対象の友だちリストを確認できます。
⑤全体比(到達率):計測対象(母数)に対して、それぞれのフェーズに到達した割合を数字とグラフで表示します。
⑥目標:各フェーズで目標とする到達人数を表示します。
⑦目標差分:目標と到達人数との差を表示します。
⑧目標達成率:目標に対する到達人数の割合を%で表示します。
⑨PDFダウンロード:グラフをPDFファイルでダウンロードすることができます。
⑩表示オプション:画面下側の表で各項目の表示/非表示と表示位置を変更できます。
Lステップ内の友だちの行動をフェーズに分けられるなら、業種問わず様々な分析にご利用可能です。
以下が業種別の活用方法の例になります。
説明会のお申し込みから個別相談、商品購入に至るまでの友だちの行動をフェーズに設定して、分析することができます。
目標値に対する達成率や移行率を確認することで、マーケティング全体の流れの中でボトルネックになっているフェーズを見つけ出し、改善のための施策につなげることができます。
配信文やシナリオのABテストの分析にファネル分析を使うことで、分析の負荷を減らし、短時間での改善も可能となります。
ファネル分析を使うことで、採用活動における歩留まり分析が可能になります。エントリーシート提出から、内定、入社までの各採用プロセスでの進捗を管理・分析することができます。
友だちを採用媒体別に分けてファネル分析することで、採用媒体ごとに応募者数と進捗を比較することで採用媒体を評価でき、より素早い改善につながります。
もちろん、お問い合わせから商談、受注、納品といった商談の進捗管理にも利用可能です。対応漏れの防止や予実比較による改善につながります。
ファネル分析機能はプロプラン以上で追加料金無しでご利用頂けます。料金プランは下記よりご確認ください。