Lステップの活用事例

いかにして導入で効果が出たのか?
※お客様の事例であり、成果を保証するものではありません。

導入事例

実際に運用されているLステップを大公開!
事例01
ENCOLN 公式LINE

事業内容:オンラインサロン

制作担当:中村誠 認定トレーナーの中村誠に連絡する>

実業家・ビジネスYouTuberとしてもご活躍されている南原竜樹様が運営するオンラインサロン【ENCOLN】のLステップです。

LINE追加直後にアンケートを実施。サロン会員か非会員かを回答いただくことで、属性に合わせたシナリオ配信につなげています。

プロフィール部分は南原様のブランドイメージを意識した装飾にこだわって作成しました。
また南原様の代名詞でもある「マネーの虎」を疑似体験できる【マネーの虎シュミレーション】も本アカウントの目玉の1つです。

実践的な質問に回答する中で、見込客のビジネスに対する考え方や価値観を収集できる仕組みを構築し、見込客のニーズに合わせたオンラインサロンの魅力や活用方法を配信することで新規会員獲得につなげています。

事例02
トトノエテラス

事業内容:パーソナルトレーニング

制作担当:中村誠 認定トレーナーの中村誠に連絡する>

実店舗パーソナルトレーニングジムのLステップです。

Lステップのカレンダー予約機能を活用して新規体験申込をLINE内で予約・管理できるようにしたことで、お客様が予約したいタイミングでスムーズに予約できるようになりました。

また各種トレーニングメニューや所属トレーナー紹介を画像・動画を活用しながら自動配信。
ジムご利用の流れ〜ジムへの道順に至るまで全てLINE内でご案内することで、トレーニング開始前につまづきそうなポイントを漏れなくお伝えすることが可能になりました。

事例03
FUTURE FOX

事業内容:D2C(ネット通販)

制作担当:中村誠 認定トレーナーの中村誠に連絡する>

キャンプ用品を販売するD2C(ネット通販)企業のLステップです。

LINE登録直後のアンケート回答で20%クーポンをプレゼントするオファーを取り入れたことで、LINE登録率アップや見込客から顧客への早期引き上げを実現できました。

またキャンプ初心者に向けた解説記事や商品紹介ページから購入ページへ誘導する仕組み、ブランドのヒストリーを配信することで商品のみでなくブランドに対するファン化を教育できる流れを構築できたことで、継続的な売上にも繋がっています。

リッチメニューでは顧客・見込客からの要望をいつでも受付できる流れを取り入れたことで、悩みやニーズを商品開発に反映できるリサーチ導線を自動化。
お客様からよく問い合わせがある質問を一覧で確認できるようにすることで、対応コストも削減できました。

事例04
SALF MADE

事業内容:脱毛サロン

制作担当:中村誠 認定トレーナーの中村誠に連絡する>

全国展開している脱毛サロンのLステップです。

LINE登録直後に『脱毛アンケート』に回答すると登録者限定クーポンをプレゼント、早期来店につながる仕組みを構築しています。

またアンケート結果に応じて、男性・女性に分けたシナリオを配信、文章だけではなく漫画などを取り入れたことで視覚的にも伝わりやすい配信を実現できました。

リッチメニューは初心者向けガイダンスや料金案内、よくある質問をLINE登録者が確認したいタイミングでチェックできるので従業員の管理コスト削減に成功しました。
また店舗案内に日本地図を活用したことで、最寄り店舗を検索しやすくしました。

事例05
A.T.HOTEL HAKATA

事業内容:博多ホテルのガイドブック

制作担当:中村誠 認定トレーナーの中村誠に連絡する>

まず最初にホテルから適切な情報をお届けするためのアンケートを記入するご案内をお送りします。
ここで福岡に来た目的や、観光・ショッピング・神社などの興味があることをヒアリングします。また最後にホテルを知ったきっかけもお聞きしています。

リッチメニューには博多観光にあると便利な情報を用意しており、「グルメ」をタップすると博多ラーメン・もつ鍋・人形小路など選択できるようになっています。
興味のある食べ物をタップした後は、その候補となるお店がずらっと表示され、お店の地図やお問い合わせなどをLINEのなかで行うことが出来ます!

他にもホテル予約やタクシーの予約、福岡で利用できる1日乗車券の案内など、観光のお客様をサポートする内容が豊富に詰まっています。

事例06
ドッグトレーナーしほ先生

事業内容:犬のしつけ教室

制作担当:熊木景

静岡県にある犬の訓練所を運営する飯嶋しほ先生のLステップです。

ワンちゃんの無駄吠えや飛びつき、噛みつきなどの問題行動を解決させるためのLステップで、「ワンちゃんに体罰を加えることなくしつけをする方法」を売りにされています。
ステップ内では「なぜ問題犬になってしまうのか?」などの教育動画を配信し、全部で4講義を無料で学べるようになっています。

また、個別相談やアンケート回答などの案内も行い、実践していただけた方には特典を配布したりと工夫されています。

事例07
Ultimate Jiu Jitsu Club

事業内容:柔術道場

制作担当:ローラ静香 準認定コンサルタントのローラ静香に連絡する>

柔術クラブ【新規体験申込み】誘導のLステップ設計です。

流入では店鋪看板、広告、オーガニック検索のLINEアクセスへの動線を整え、LINE追加直後にメッセージと共に4つの魅力的な特典、30秒答えられる簡易的なアンケートを用意。
アンケートの中では年代や、柔術を検討している理由などのヒヤリングを行っています。

その後、シナリオ内ではゲーミフィケーションを用いてユーザーのレベルがわかる【グレイシー柔術診断】などを取り入れ、各々レベル別にユーザーとのコミュニケーションを取りやすくなるような工夫が組み込まれています。

集まったデータでセグメント分けを行いコンテンツに役立てており、シナリオ、リッチメニューではそれぞれユーザーの動線に気をつけながら各種申込やコンテンツに飛びやすくしたりしています!

事例08
リスターLOAコンサルタント

事業内容:Lステップコンサルティング

制作担当:株式会社MARKELINK 認定トレーナーの株式会社MARKELINKに連絡する>

LINE公式アカウントの活用方法をお伝えしているLステップです。

友達追加直後に特典がもらえるようにしており、カルーセル画像で表示して直感的に選んでいただきやすいようにしています。

また、リッチメニューをタップするとそれに合わせたカルーセル画像が表示されるようになっています。
リッチメニュー画像自体は、3枚用意しており、タップしたら切り替わるように設定しています。これによってより多くのページへリンクしていただけるようになっています。

カルーセル画像に漫画を埋め込み、直感的にLステップに関する漫画も読めるようにもしています。

※こちらからご連絡できる認定トレーナー、準認定コンサルタント、認定コンサルタントは、Lステップの正規代理店の方であり、Lステップの社員とは異なります。
また、制作担当者によってLステップの制作費用は異なりますので詳細は担当者に直接お問い合わせください。
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0120-939-849
10:00~12:00、13:00~18:00(平日のみ対応)

弊社は、LINE公式アカウントに紐づけて活用するシステム「Lステップ」の販売会社です。
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