行動を点数化、最適アプローチを実現
行動のスコアリング
行動のスコアリングとは?
行動のスコアリングとは、属性や行動データで見込み客を点数化し、アプローチの重要度を可視化するための設定です。Lステップでは、友だちの行動やアンケートの回答に点数を付けることができます。
誰がどのくらい興味を持っているのか数値で分かるため、より興味関心の高い見込み客に戦略的に配信を行うことで、売上アップの手助けになります。
- 例
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- メッセージ内のURLをタップしたら1点加算
- アンケートに回答したら1点加算
- リッチメニューをタップしたら1点加算
- セミナーに参加したら1点加算
3つの特徴
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柔軟な点数設定
加算する点数は項目ごとに設定でき、アンケートの選択肢によって点数を変えることも可能です。
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アプローチの優先順位付け
点数化により、スコアが30点以上の人はすぐに対応、10点以下の人は後で対応、といった具合にアプローチの優先順位を決めやすくなります。
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多目的活用
スコアは配信対象を絞る時やクロス分析の項目としても活用できます。
行動のスコアリングを取り入れるメリット
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導入前の課題
属性や流入経路でセグメント配信はできるが、友だちの興味関心の温度感が分からない 似た属性でも、商材への興味度合いが異なる友だちに同じ配信をしてしまう 誰でも分かるようにとついつい説明が長くなってしまい読まれていないように感じる -
導入後のメリット
スコアリングとセグメント配信を組み合わせ、高スコアのユーザーには通常通り配信し、低スコアのユーザーには配信頻度を減少するなど、興味関心に合わせた配信でコスト削減しながら、成約率の向上が目指せる 友だちにスコアをつけ、特定しておくことで、1人1人に応じた様々なマーケティング施策が可能に。 スコアと他の要素(年齢、性別など)を組み合わせて分析することができるクロス分析機能と組み合わせてより詳しい分析が可能に!
→クロス分析機能の詳細ページを見る
行動のスコアリングの活用事例
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不動産業界
引越し時期や希望家賃によって点数を変え、優先度の高い見込み客にだけ最新のおすすめ物件を配信
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EC業界
商品閲覧やカート追加などの行動にスコアを付け、購買意欲の高い顧客を把握し、口コミや返品・サポート、特典などを配信し、購入の後押しに。
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B2B企業
資料請求やセミナー参加などの行動を点数化し、商談につながりやすい見込み客を抽出し、個別で連絡を行うことで成約率UP
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飲食店
来店頻度や注文内容に応じてスコアを付け、常連客や高単価顧客を識別。VIP会員様だけに特別な案内を送り顧客満足度UP
設定も簡単
詳しい設定方法については、マニュアルや各種サポートをご用意しておりますので、ご安心ください。
各種サポートはこちらからご覧いただけます。
Q&A
- Q. スコアリング機能はどこにありますか?
Lステップに「スコアリング」という名称の機能は存在しません。管理画面の設定を工夫することで、友だちを点数化する使い方が可能になります。
- Q. スコアを減算する意味はありますか?
はい、あります。定期的に点数を減算することで、最新の関心度を反映したスコアを維持できます。これにより、過去の高スコアと最近の高スコアを区別し、より適切なアプローチが可能になります。