LINEで叶える理想の顧客管理
友だち情報管理
友だち情報管理とは?

友だち情報管理は、友だちごとに異なる情報を個別に登録できる機能です。
本名、生年月日、電話番号などの基本情報から、「住所」「メールアドレス」「来店・来場回数」などの情報をLステップに登録して一元管理することができます。
Lステップの友だち情報欄管理から自由に必要な情報を追加し、管理することができます。
★をつけると友だちリストから簡単に見ることができます。
Lステップの「タグ」との違いは?
タグは属性、友だち情報欄は1人ひとり情報が異なるものを管理するときに使います。
友だち情報欄 | タグ | |
---|---|---|
違い | 1人ひとりの情報が異なるもの | 属性・分類・グループ |
例 | メールアドレス、電話番号、会社名 | 性別、年代、居住エリア、有料会員・無料会員 |
情報取得方法 | アンケートで取得 | タグをつける条件をあらかじめ設定しておく→タグ管理機能の詳細ページを見る |
活用方法 | 顧客情報管理や配信内容に自動挿入やスコアリングが可能 | 特定の地域や、性別だけに絞ってセグメント配信を行える |

友だち情報管理を取り入れるメリット
-
導入前の課題
複数人での管理が困難 対応状況の把握が不明確 顧客情報とLINEユーザーの紐付けが困難 -
導入後の効果
個別メッセージに活用 セグメントマーケティングの強化 データ収集
友だち情報管理の活用事例
-
店舗での顧客管理
来店履歴や購買情報を記録し、個別対応を強化 -
イベント運営
参加者情報の管理とフォローアップに活用 -
サポートセンター
問い合わせ履歴を管理し、迅速な対応を実現 -
マーケティング
顧客属性に基づいたセグメント配信の精度向上
設定も簡単

Lステップ管理画面>友だち情報欄管理>【+新しい友だち情報欄】ボタンをクリック>以下の4つの項目を設定してください
①友だち情報欄名
②種別(「標準」「長文」「画像」「PDF」「選択肢」「年月日」)
③既定値(空欄のときに表示するテキスト)
④フォルダ(フォルダを作ると、友だちの詳細画面にタブで表示されます。)
詳しい設定方法については、マニュアルや各種サポートをご用意しておりますので、ご安心ください。
各種サポートはこちらからご覧いただけます。
Q&A
- Q. 友だち情報はどのくらい保存できますか?
-
項目数に制限はなく、長文テキストや画像、PDFも保存可能です。
登録できる情報や詳細は以下の通りです
種別 制限 CSVインポート メッセージへの挿入 標準 文字数:200文字 可能 可能 長文 文字数:20000文字 可能 可能 画像 サイズ:10MB - 不可 PDF サイズ:10MB - 不可 選択肢 文字数:200文字
(各選択肢)可能 可能 年月日 入力:日付 指定フォーマット
( YYYY/MM/DD )
のみ可能可能 - Q. 情報の更新は手動で行う必要がありますか?
アンケートなどと連動させることで、自動的に最新情報に更新されます。
- Q. スタッフ間で情報共有はできますか?
プロプラン以上では、スタッフ間で管理画面を共有でき、権限設定も可能です。
- Q. LINEの登録名ではなく本名でメッセージを送れますか?
はい、友だち情報に本名を登録すれば、それを使ってメッセージを送信できます。