LINEステップの活用事例

いかにして導入で効果が出たのか?
事例03
EC通販
リピート購入率1.5倍!LINE@経由で別の商品も平行して売れるように!

導入でこんな効果を実感!

リピート購入率が1.5倍に!
別の商品もLINE@から売れるようになった!
リッチメニューからのお問い合わせが増えた!

どのように成果が出た?

雑貨のEC通販を行っています。これまで購入した人に対して、メルマガでリピートを促すメールを送っていましたが、開封率の高いLINE@を使って、同じようなことをしてみたいと思っていたところ、ネット検索でLINEステップの事を知りました。

LINEステップを使うと、友だちをタグで自由にセグメントができるので、これまでは購入者だけにリピートメッセージを送っていたのですが、まだ商品を購入していないユーザーに対しても、商品を購入してもらうための情報発信を同時にする運用方法に変えたところ、新規の購入率やリピート率が高まりました!

より友だち数と購入数を増やすためECサイトだけでなく、今後はオウンドメディアなども作って集客し、LINE@の中で購入サイクルを作ろうと思います。

LINE@はテキスト主体のメッセージよりも、LINEステップの方が、カルーセルや画像リンク、リッチメニューなどが使えるので、デザイン性も高く、雑貨という商品の魅力も伝えやすいというのが効果が改善された要因かと考えています。

WEBショップや商品に関するお問い合わせなども、自動応答機能を使って、チャットボットのように対応を自動化することができたので、運用の負担も楽になったのがとてもありがたいです。

メルマガ配信者も、LINE@運用者も
LINEステップを使ってどれだけ成果が出るのか
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