
- リピート率をもっと上げたい
- メールを配信しても反応が悪い
- お客様とのコミュニケーション率を上げたい
このような悩みを抱えるエステサロン経営者の方は多いのではないでしょうか。
今回はエステサロンやエステスクールの経営者であり、Lステップを活用されている服部 恵さんに、導入のきっかけや成果についてお話を伺いました。ぜひ参考にしてみてください。
自己紹介とLステップを導入したきっかけ


「私はエステティシャンになるために生まれてきました」




そうですね。表情筋とか顔筋と言われる、顔の筋肉をほぐして引き上げるようなマッサージや、”ハリ肌作り”をしています。


エステのスクールはオンライン講座の他に、リアルでハンドマッサージにこだわるサロンをしてるので、ハンドマッサージも教えています。


違う方がLINEを活用しているのをたまたま見かけて、「この仕組みすごいいいな」と思ったのがキッカケです。


Lステップの導入成果やよく活用されている機能


既存のお客様と、しっかりコミュニケーションが取れるようになったと思います。


なのでメールで連絡しても返信がないことも多いですが、Lステップを入れてからはお客様からも連絡をくれるようになって、事業にも繋がっているのが1番大きいです。


全然変わりました。LINEの方が圧倒的に反応は良いです。


私のところでは、同業者向けに、BtoBのスクール販売にLステップを活用しています。


興味のある方が気軽に見やすいのかなという感じはしています。


私のところはエステティックがメインなので、まず「体験をしたい」という方が多いのですが、Lステップを導入してから10件ぐらい急に予約が入りました。




約1年前です。サロンを始めて独立して17年になりますが、それまではずっとメールや個人のLINEを使っていました。

スタッフみんなで仕事を共有できるようになり、お客様とコミュニケーションも取れるようになり、すごく効率良くなってきています。


機能がありすぎて、使いたいけど使いこなせていない機能もある状況ですが、現在かなり活用してるのはタグです。


過去の足跡が見れて、みなさんが何に興味を持っているかがわかるのは、すごい画期的だと思います。
構築を正規代理店に依頼するメリット


そうですね。最初の数ヶ月はコンサルタントの方に入っていただいて、全部作り込みをしていただきました。現在は自分たちで運用しています。


もう全然違います。


エステや講師業に集中したいので、構築はプロに任せてよかったと思っています。


サービス業全般に向いてると思います。


美容関係だったら来店後のアフターフォローをステップでできたり、アンケートの質問に対して配信を変えられたり、1人1人に合った配信ができるのが魅力です。

うちの場合で言うと、エステのハンドマッサージと、商品に興味ある方では全然感覚が違うんです。

なので、それぞれ興味に合った発信ができるのはとても重要で、リピートに繋がる確率は高まるだろうと思っています。


これは正直Lステップしか知らないのと、営業さんがすごいいい方だったんですよ。


1番の決め手は「24時間営業してくれるスタッフを雇う」という感覚です。

今まで自分で1から説明していたのが、LINEをポチッと押すだけで説明してくれるのがすごく便利で、それが目的で導入しました。


お客様にリピートしていただくための仕組みを作りたいのであれば、Lステップはやってみた方がいいかなと思います。


私もよくわからないところはまだまだありますが、それでも成果を感じられています。

相談できるプロの方もいるので、「使い方が難しそう」と思っている方もぜひ、導入されてみてください。
服部さんのLステップ活用イメージ
服部さんのLステップ活用イメージは以下の通りです。
構築内容や挙動は、ぜひ動画でご確認ください。
まとめ
今回はエステサロン「PEARL K」と「服部恵健康エステ学園」の代表、服部 恵さんにお話を伺いました。
お客様1人1人に合った配信、One to Oneマーケティングを取り入れたい方は、メールからLINEへの切り替え、そしてLステップの活用をおすすめします。

- Lステップで何ができるのか説明を受けたい
- 自社でやりたいことは実現可能か確認したい
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