Lステップの導入事例



導入事例48

信用組合事例

あかぎ信用組合様

アナログな業務をデジタル化して職員の工数を30%削減
会員制コミュニティの活性化にも貢献

事業内容:信用組合

制作担当:坂口 敬祐 正規代理店の坂口 敬祐に連絡する >

群馬県前橋市に本店を置く「あかぎ信用組合」様のLステップです。
同組合には、地域の若手経営者で構成された「健山会」というコミュニティがあります。
健山会では定期的にセミナーや懇親会を開催しているのですが、その際の出欠確認を郵送や電話、メール、直接訪問して確認する場合もあるなどアナログな対応も多く、人的コストがかかっている点が課題でした。

アナログな業務のデジタル化と、利便性を高めてコミュニティの活性化とブランド価値を高める目的で、LINEの活用およびLステップの導入を決めます。

1年弱の運用で会員の約70%の727名が友だち追加し、ブロック率は2%ほど。渉外担当者の工数は30%ほど削減されています。また、要望を吸い上げるフォームを設置したところ、会員様から好評で、コミュニティの活性化にも貢献しています。

あかぎ信用組合様の詳しい事例紹介は、以下記事をご覧ください
アナログな業務をデジタル化して工数を30%削減|信用組合のLステップ導入事例


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