ステップ・セグメント配信

友だちの属性に合わせたセグメント配信で反応を改善
ステップ配信を使ってお客様に自動で定期アプローチ

Lステップの特長の一つが非常に便利な配信機能です。
セグメント配信はお客様の年齢、来店履歴、興味関心など、事前に収集した顧客情報で細かく宛先を指定してメッセージを送信できます。
また、ステップ配信では事前に設定したタイミングと順序で一連のメッセージを自動で配信でき、リマインド配信はイベント参加などの申込後に、イベントの3日前、2日前、当日それぞの案内を自動で送信できます。

【参考動画】
LINE公式アカウントとLステップのステップ配信の違い

*引用 株式会社マーケリンク様 LINE公式アカウントチャンネルより

LINE公式アカウントとLステップのステップ配信の大きな違いは、①シナリオの分岐への柔軟性②配信時間への柔軟性が大きな違いです。LINE公式アカウントでは、分岐はシナリオ開始時のみ、配信時間は最短でも1日間隔、配信時間は最短1時間の範囲でのみです。一方、Lステップなら、シナリオの途中でも別のシナリオに分岐することができますし、2時間後、5日目の19時といった細かな配信時間の設定ができます。また、シナリオの途中でタグづけやリッチメニューの変更といったメッセージ以外の設定もシナリオに組み込めるのがLステップの特徴です。

【ステップ配信】LINEのメッセージでお客さまの購入率
リピート率を簡単に上げるには?

メルマガと比べて「開封率15倍」「クリック率12倍」「成約率5倍」のLINEメッセージを活用したオートメーションステップ配信ができます。複数のシナリオが作れ、さらにユーザーの属性や行動にあわせて自由に配信と分岐ができるため、よりパーソナライズされた配信でブロック率を減らし、クリック率や成約率を自動で高めます。

こんな課題を解決します!
ステップメールの反応が悪い…
LINEでステップ配信がしたい…
よりパーソナルなステップ配信がしたい…
活用ポイント
開封率・到達率の高いLステップ配信が可能!
ユーザーの行動に合わせた自由なシナリオ分岐!
複数シナリオ作成やセグメントステップ配信が可能!

【リマインド配信】来店率アップ!
LINEでイベントや来店日時に合わせて
自動でメッセージを送る方法

メルマガやLINE公式アカウントでは、セミナーやイベントにお申込された方のドタキャン防止にリマインドメッセージを送る場合、日程別にお申し込みされた方を抜き出して、3日前、前日、当日の各タイミングで送るメッセージを手作業で設定することになります。
これに対してLステップを使うと、セミナーやイベントの開催日、商品の購入日など、特定の日程に対して逆算してリマインダーステップメッセージが配信できます。一度設定すれば、自動で最適化されたメッセージが配信されるため、セミナーやイベントを開催するたびに設定作業を行う手間が省け、セミナーの参加率や商品のリピート購入率を引き上げます。

こんな課題を解決します!
セミナーやイベントの参加率が悪い…
セミナーやイベントごとにシナリオを組むのが大変…
自動でリマインドできるようにしたい…
活用ポイント
リマインド配信で参加率を大幅改善!
一度設定してしまえば手間なく繰り返し活用可能!
あらゆるタイミングで自動でリマインド配信可能!

【セグメント配信】売上ダウン・コスト増加を防ぐ!
LINEでグループごとにメッセージを送る方法

LINE公式アカウントのセグメント配信では、性別や年代、居住地といった属性で送信対象を絞り込むことができますが、LINE公式アカウントが独自で調査した「みなし属性」のため、正確さという点ではやや不十分な情報です。
一方Lステップは、友だちのアンケート回答結果やクリックなどのアクションに応じて正確に属性を設定し、自由なセグメント設定で一斉配信ができます。友だち数が増えても、読者にあった最適なメッセージを絞り込み配信できるので、ブロック数と配信通数による従量課金のコストを減らし、クリック率、成約率を高めます。

こんな課題を解決します!
ユーザーの属性ごとに分けたLINE配信がしたい…
一斉配信のあとにブロック数が増えるのを防ぎたい…
全体の配信で通数が増え配信コストが上がる…
活用ポイント
ユーザーごとに自由にセグメントした一斉・個別配信ができる!
セグメント配信ができるので必要な人に最適なタイミングで配信可!
グループを絞ってのセグメント配信で反応を高めながらムダな通数を削減!

ステップ配信機能、セグメント配信機能、及びリマインド配信機能は全プラン共通でご利用頂けます。 料金プランは下記よりご確認ください。



よくあるご質問

Q.LINE公式アカウントのステップ配信とLステップのステップ配信は、何が違いますか?

LINE公式アカウントとLステップのステップ配信では、①シナリオの分岐への柔軟性、②配信時間への柔軟性が大きな違いです。LINE公式アカウントでは、分岐はシナリオ開始時のみ、配信時間は最短でも1日間隔、配信時間は最短1時間の範囲でのみです。一方、Lステップなら、シナリオの途中でも別のシナリオに分岐することができますし、2時間後、5日目の19時といった細かな配信時間の設定ができます。また、シナリオの途中でタグづけやリッチメニューの変更といったメッセージ以外の設定もシナリオに組み込めるのがLステップの特徴です。

Q.LINE公式アカウントのセグメント配信とLステップのセグメント配信では、何が違いますか?

LINE公式アカウントのセグメント配信では、性別や年代、居住地といった属性で送信対象を絞り込むことができます。しかしこれらの属性は、LINE公式アカウントが独自で調査した「みなし属性」のため、正確さという点ではやや不十分な情報です。また、属性で絞り込むには、対象となる友だちが100人以上という制限があります。
これに対して、Lステップのセグメント配信では、友だちのアンケート回答結果やクリックなどのアクションに応じて正確に属性を設定し、配信することができます。絞り込む際の友だち数にも制限はなく、1人から配信可能です。

Q. ステップ配信やシナリオ配信をスマホから利用できますか?

スマホからは利用できません。パソコンから配信して頂くことになります。