Lステップの導入事例



導入事例36

水産卸売業事例

函館小西鮮魚店様

アカウント公開3ヶ月で月商が平均約200万円アップ!

事業内容:水産卸売業

制作担当:冨田 竜海 正規代理店の冨田 竜海に連絡する >

北海道函館市に拠点を置く、飲食店や鮮魚店などのBtoC向けに鮮魚を販売する企業のLステップです。
Lステップ導入以前は、LINE公式アカウントを利用して情報発信を行っていましたが、新規注文の際に必要な情報の整備が不十分であったため、SNSやホームページから新規の見込み客がアカウントに友だち追加をしても「どうやって注文すれば良いのか?」「送料はいくらかかるのか?」などを正確に伝えることができず、新規の注文がなかなか得られないという課題がありました。
また、注文時にはお客様からよく似た問い合わせや質問が多く寄せられ、担当スタッフが都度取引条件を説明するなど、人的コストがかかっていました。

そこで、取引に必要な条件やよくある質問、季節ごとの旬の鮮魚情報などを網羅したリッチメニューを作成し、その内容を補足するようなシナリオ配信を構築しました。 これにより、以前から興味はあったものの注文には至らなかった新規のお客様からの注文が増え、月間平均売上高が約200万円程度増加しました。

また、新たな友だち追加施策としてLINE友だち追加広告を出稿し、全国の飲食店オーナーを対象とした広告から毎月約400-500人のリストを獲得しています。 現在の友だち追加単価は110-120円で、週平均4-5回の配信を行っていますが、ブロック率は11%台に抑えられています。(2023年6月現在)

回答フォーム機能を使ったアカウントの見やすさや使いやすさに関するアンケートでは、100点満点中89.7点を獲得しました。(回答数138件、2023年6月現在)
日々お客様満足度向上のためにアカウントのブラッシュアップを行っています。


その他 導入事例一覧はこちら>>