セグメントリッチメニューで
効果的なLINEマーケティングを実現
効果的なLINEマーケティングを実現
セグメントリッチメニュー
セグメントリッチメニューとは?
Lステップの「セグメントリッチメニュー」は、ユーザーの属性や行動に基づいて異なるリッチメニューを表示できる機能です。
※リッチメニューとは、LINEのトーク画面下部に表示される固定メニューです。
LINE公式アカウントでは全員に同じメニューしか表示できませんが、Lステップでは、友だちごとに違うリッチメニューを表示することができます。
LINE公式アカウントとLステップのセグメントリッチメニューの違い
LINE公式アカウント | Lステップのセグメントリッチメニュー (スタンダードプラン以上) |
|
---|---|---|
リッチメニューの出し分け | すべての友だちに共通で、1つしか設定できない | 友だちの属性やアクションと連動してリッチメニューを出し分けることができる |
リッチメニューのデザイン | デザインは、大7種類/小5種類のテンプレートから選択 | ボタンの数や位置を自由に設定できる |
タップ時のアクション | 「リンク」「クーポン」「ショップカード」「テキスト」から選択 | リンク、クーポン、テキスト送信、フォーム表示、QRリーダー起動、タグ操作、シナリオ送信など様々なアクションを設定可能 |
セグメントリッチメニューを
取り入れるメリット
-
導入前
全ユーザーに同じメニューを表示 ユーザーの興味や状況に合わない情報を提供 クリック率や効果が限定的 -
導入後
ユーザーに合わせたメニューが表示できる 関連性の高い情報を提供し、クリック率が向上 メッセージ通数を消費せず、集客や販促できる
設定も簡単

左メニューからリッチメニューの一覧画面を開いて【+新しいリッチメニュー】ボタンをクリックすると、リッチメニューの作成タイプを選択する画面に移動します。
詳しい設定方法については、マニュアルや各種サポートをご用意しておりますので、ご安心ください。
各種サポートはこちらからご覧いただけます。
よくあるご質問
- Q. セグメントリッチメニューの最大タップ領域数は?
Lステップの場合、デフォルトで最大20個のタップ領域を設定できます。
- Q. デザインテンプレート以外のカスタマイズは可能ですか?
はい、画像や文言を自由に変更でき、背景画像も設定可能です。Lメニュープラスという機能を使えば、テンプレートからデザインを選ぶだけで、誰でも簡単にオリジナルのリッチメニューが作成できます。
Lメニュープラスについて詳しい記事を見る- Q. セグメントリッチメニューの表示条件は自動で変更できますか?
はい、ユーザーのアクションに連動して自動的にリッチメニューを切り替えることができます。
- Q. セグメントリッチメニューの設定に特別なスキルは必要ですか?
Lステップを使用すれば、デザインツールの知識がなくても直感的に操作できます。
その他の機能
Lステップでできることをもっと知る
すべての機能が詳しくわかる
いますぐ資料で確認する
料金について知りたい方はこちら