LINE公式アカウント(旧LINE@)には、無料で通話できる「LINEコール」が実装されています。
ユーザーからLINE公式アカウントに電話をかける機能ですが、どんな特徴があるのか分からない人も多いのではないでしょうか。
このような疑問を抱えていませんか?
そこでこの記事では、LINEコールの特徴やメリット、設定方法を解説していきます。
目次
LINEコールとは?
「LINEコール」とは、友だちからLINE公式アカウントに無料で通話できる機能です。
チャットでは伝わりづらい用件を口頭で話したり、急ぎの用件を伝えたりする時に役立ちます。
利用料金は、LINEユーザー、LINE公式アカウント共に無料で使えます。
※企業・店舗からユーザーに電話をかけることはできません。
LINE公式アカウントの有料プラン(ライトプラン/スタンダードプラン)を利用している場合は、LINEコールの着信を店舗の電話に転送することもできます。
LINEコールの使い方
LINEユーザーから通話する際の、電話のかけ方を解説します。
■ LINE公式アカウントのトーク画面を開いて、アイコンをタップ。
■プロフィール画面から「通話」をタップして通話を開始します。
LINEコールの設定方法
LINEユーザーから通話を受けるには、LINE公式アカウントの設定が必要です。
そこでLINE公式アカウント側の設定方法を紹介します。
アプリ版
■「チャットタブ」をタップし、右上の「歯車マーク」をタップ。
■「電話」の項目をタップ。
■「LINEコール」を有効にして、「通話タイプ」をタップ。
■希望する通話タイプを選択して完了です。
Web版
■管理画面の「チャット」をクリック。
■設定の「歯車マーク」をクリックし、「電話タブ」をクリック。基本設定のLINEコールから「利用する」を選択。
■希望する通話タイプを選択して完了です。
BotモードではLINEコールが使えないので注意
ちなみに、設定が「Botモード」になっているとLINEコールは使用できません。
「チャットモード」に変更して、LINEコールをお使いください。
こちらでは、設定を「チャットモード」にする方法を解説します。
アプリ版
■「設定」をタップ。
■「応答」設定をタップ。
■「応答モード」をタップ。
■「チャット」を選択して完了です。
Web版
■管理画面右上の「設定」をクリック。
■「応答設定」をクリックし、応答モードを「チャット」にして完了です。
LINEコールのメリット
LINEコールを使うメリットを紹介します。
通話料が無料
LINEコールは通話料無料で使用できます。かかるのは通信費のみなので、費用を抑えて通話できるのがメリットです。
またLINE公式アカウントの有料プランに加入している人は、LINEコールの着信を店舗の電話に転送可能です。転送にかかる通話料も無料なので、店舗側にも大きなメリットがあります。
チャットより相談しやすい
通話はチャットよりも相談しやすいのがメリットです。
急ぎの用件や説明が難しいことを伝える時、実際に話した方が分かりやすいですよね。
特に友だちからの問い合わせが多いアカウントを運用している人は、必要に応じてLINEコールを活用するといいでしょう。
来店しなくてもサービスを受けられる
LINEコールは、ビデオ通話にも対応しています。
そのため、業種によっては来店しなくてもサービスを受けられます。
例えば、
- 無料カウンセリング
- 保険の相談
- 賃貸物件探し
など対面でのコミュニケーションが必要な場面でも、活躍してくれるでしょう。
まとめ
今回はLINE公式アカウントの通話機能「LINEコール」について解説してきました。
LINEコールは、チャットで伝えにくい場面で活躍してくれます。特に友だちからの問い合わせの多いアカウントを運用している方は、ぜひ導入してみてください。