Lステップで友だちをブロックする方法|非表示との違いや解除のやり方も解説

友だち数の増加に伴い、迷惑行為を働くユーザーも増えて、対応に悩まれていませんか?


度が過ぎるユーザーは、ブロックするのがおすすめです。

 

本記事では、Lステップで友だちをブロック・解除する方法や非表示との違い、ブロックする上での注意点をまとめて解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ブロック」と「非表示」の違い

ブロックと非表示の違いから解説します。

ブロック 非表示
管理画面上の表示 消える 消える
メッセージの送信対象 含まれない 含まれる
タグや友だち情報などのデータ 消える

(初期化される)

消えない
個別トークの履歴 残る 残る
個別返信 できない できる

 

非表示は、管理画面上(友だちリストやトーク一覧)から表示が消えるだけなので、データの初期化はされません。

 

また、メッセージの送信対象には含まれるため、例えばすべての友だちを対象に一斉配信をしたら、非表示の友だちにも届きます。

 

一方ブロックすると、タグや友だち情報欄に蓄積された情報は消えます。また、メッセージの送信対象から外れるので、配信は一切届かなくなります。

 

なお、ブロック・非表示にすると、個別トーク一覧にも表示されなくなるため、友だちからメッセージが送られてきてもわかりません。※1・2

 

※1:ブロック中・非表示中も友だちからのメッセージは受信しています。ブロック・非表示を解除したら、解除前に送られていたメッセージはすべて確認できます。

 

※2:個人詳細ページに入れば、ブロック中・非表示中でもメッセージの履歴を確認できます。また非表示の場合は、同ページから個別返信が可能です。

ブロックや非表示をしたら、友だちは気付く?

ブロックがバレたら気まずい。余計面倒なことになるのでは...

と危惧する方もおられると思います。

 

結論、気付くかどうかは相手次第です。

 

ブロックや非表示にしても、友だちにその旨の知らせが届くわけではないので、ハッキリとわかることはありません。

 

ただ、管理側はブロックや非表示を解除しないと、友だちからメッセージが送られても基本的に気付けません。

 

いくらメッセージをしても返信がなければ、ブロックを疑う人はいるでしょう。

 

また、自動応答は反応しなくなり、リッチメニューの表示は消えるなど、諸々機能が停止するので、異変に気付く人はいるかもしれません。

 

ちなみに、Lステップは仕様上、友だちがメッセージを送信したら、運営側が開封していなくてもすぐに既読が付きますが、ブロック中・非表示中も同様に既読は付きます。

Lステップで友だちをブロックする方法

Lステップで友だちをブロックする方法を解説します。
Lステップで友だちをブロックする方法①友だちリストから該当の友だちを選択

②表示操作で「ブロック」をクリック

 

Lステップで友だちをブロックする方法③注意書きを読み「OK」をクリック

 

以上でブロックは完了です。友だちリストやトーク一覧から表示が消え、タグや友だち情報に蓄積されていたデータは初期化されます。

ブロックを解除する方法

次に、ブロックを解除する方法を解説します。

Lステップで友だちをブロックする方法①友だちリストから「詳細検索」をクリック

 

Lステップで友だちをブロックする方法②「自分が非表示・ブロックした人を表示」にチェック

③検索するをクリック

 

Lステップで友だちをブロックする方法④ブロック解除したいユーザーの名前をクリック

 

Lステップで友だちをブロックする方法⑤歯車マークをクリック

 

Lステップで友だちをブロックする方法⑥表示をクリック

 

以上でブロックは解除され、友だちリストやトーク一覧に反映されます。

まとめ

今回は、Lステップで友だちをブロックする方法について解説しました。

 

ブロックはしてもすぐに解除できる、という意味ではわりと気軽に使えますが、タグや友だち情報がリセットされてしまう点にはご注意ください。

 

もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。