Lステップでカレンダー予約が表示されない原因と対処法

Lステップのカレンダー予約を利用したいけど、カレンダー予約URLをタップしても表示されず、お困りではありませんか?

 

本記事では、Lステップでカレンダー予約が表示されない原因と対処法を解説します。

カレンダー予約が表示されない原因

カレンダー予約が表示されない原因は、Lステップの初期設定でLINEログインチャネルの設定が正しく行われていないからです。

 

Lステップで設定したカレンダー予約URLをタップしても、カレンダーが正常に表示されない原因は、主に以下の3つです。

 

  • LINEログインを作成していない
  • LINEログインを作成しているけど、Messaging APIと同じプロバイダー内に作成していない
  • LINEログインを「公開済み」にしていない

 

ひとつずつ解説します。

LINEログインを作成していない

​​Lステップで設定したカレンダー予約URLを正常に表示させるには、LINE Developersで「LINEログイン」を作成する必要があります。

 

Lステップ管理画面の左メニュー【アカウント設定】>【LINEログインチャネル設定】タブを開いたとき、次のように「チャネルID」が登録されている場合は、LINEログインチャネルの作成と登録は完了しています。

 

Lステップ アカウント設定画面

Messaging APIと同じプロバイダー内に作成していない

LINEログインはMessaging APIと同じプロバイダー内に作成する必要があり、次のようにLINEログインとMessaging APIの2つのチャネルが表示されていれば、登録したプロバイダーに問題はありません。

 

Lステップ コンソール 管理画面

LINEログインを「公開済み」にしていない

LINEログインを作成後、「開発中」から「公開済み」に変更する必要があります。

 

最後に必ず、LINEログインチャネルが「公開済み」の表示になっているか、確認しましょう。

Lステップ ログインチャンネル公開済み

 

カレンダー予約が表示されない時の対処法

Lステップのカレンダー予約が表示されない時の対処法は、LINEログインを正しく設定することです。

 

LINE Developersを開きます。

 

LINE公式アカウントのページから移動する場合は、設定>Massaging API>LINE Developersをクリックします。

 

Lステップ設定>Massaging API>LINE Developers

 

② 右上の「ログイン」からLINE Developersにログインします。右上にアイコンが表示されている場合は、名前の部分をクリックします。

「ログイン」からLINE Developers

 

③ LINE公式アカウントでログインしているLINEを選んで、ログインしてください。

LINE公式カウント ログイン画面

 

④ 画面左側にあるプロバイダー一覧より、Lステップの初期設定の際に、LINE公式アカウントで作成もしくは選択したプロバイダー名をクリックします。

LINE develpers

 

「新規チャネル作成」から、LINEログインを作成します。

※Lステップの初期設定の際に作成した、Messaging APIチャネルと同じプロバイダー内にLINEログインチャネルを作成する必要があります。

LINE develpers

 

チャネルの種類は「LINEログイン」を選択します。

LINE develpers 新規チャネル作成

 

⑤ 「チャネルの種類」はLINEログイン、「プロバイダー」はLステップの初期設定の際に作成したプロバイダー名が表示されているか確認します。

 

次に「サービスを提供する地域」と「会社・事業者の所在国・地域」を選択してください。

 

LINE develpers 新規チャネル作成

 

 ⑥ チャネル名やチャネル説明を入力します。

例)

チャネル名 :自社のアカウント名

チャネル説明:○○の公式アカウントです。

 

LINEチャネルとチャネル説明

 

チャネル名やチャネル説明は認証画面に表示されるので、友だちに見える項目です。

 

LINEチャネルとチャネル説明

 

たまにチャネル名が「テスト」のような、適当な入力のままになっている方がおられますので、ご注意ください。

 

⑦「アプリタイプ」はウェブアプリにチェックを入れます。

 

「メールアドレス」は、チャネルに関する重要なお知らせが届きますので、作成者のメールアドレスなどがオススメです。(友だちには表示されません。)

 

LINEチャネルとチャネル説明

 

LINE開発者契約の内容を確認の上、「LINE開発者契約の内容に同意します」にチェックをつけて、「作成」をクリックするとLINEログインチャネルが作成できます。

 

⑧ チャネル名の下にある「開発中」をクリックし、「公開済み」にします。

 LINEチャネル名の下にある「開発中」

 

 LINEチャネル名公開の選択

 

⑨ LINEログインの「チャネルID」と「チャネルシークレット」をコピーして、Lステップ管理画面の左メニュー【アカウント設定】>【LINEログインチャネル設定】タブを開き、それぞれ貼り付けます。

【アカウント設定】>【LINEログインチャネル設定】

⑩ 『LINEログインチャネルを「公開済み」にしました。』にチェックをつけ、「LINEログインチャネルを登録する」をクリックします。

LINEログインチャネル公開済み

 

これでLINEログインチャネルの設定が完了です。

 

設定が完了しましたら、Lステップで設定したカレンダー予約URLをタップし、カレンダーが正常に表示されているか確認してみてください。

 

不明点がある方は「スポットコンサル」へ

今回は、カレンダー予約が表示されない原因と対処法を解説しました。

 

もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。