飲食店が抱える5つの課題とは?外食産業がやるべき今後の対策を解説

飲食店を経営していると、さまざまな問題に直面します。

 

考えている様子
  • 集客が全然うまくいかない
  • 人手不足でお店が回らない
  • 外食産業の今後が不安

 

このように、悩みが尽きないのが飲食店経営です。

 

そこでこの記事では、飲食店が抱える課題と解決策について解説します。飲食店経営で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店が抱える5つの課題

飲食店が抱える課題を5つピックアップしてみました。

 

  1. 慢性的な人手不足
  2. 売上の低下
  3. 感染症対策
  4. 必要経費の値上げ
  5. リピーターがつかない

 

それぞれについて解説していきます。

①慢性的な人手不足

飲食店の多くは、慢性的な人手不足に悩まされています。

 

人手不足になる要因は以下の通りです。

 

  • 休みが少ない
  • 労働時間が長い
  • 賃金が低い
  • クレーム対応でのストレス
  • コロナで飲食業の魅力が低迷

 

これらの要因を考えると、飲食店で働くメリットが感じられなくなります。その結果、人材が他の業界に流れてしまうのです。

②売上の低下

新型コロナウイルスの影響で、飲食業界は大打撃を受けました。

 

客数が戻ってきた現在でも、感染症対策の観点から稼働客数を減らしているのが現状。客数が制限されるため、売上の低下が問題となっています。

 

さらに人手不足も相まって、お店のオペレーションも追いつかず、売上の取りこぼしも発生しやすくなりました。

 

外食産業の今後を不安視する人も多く、対策を打たなければ売上は回復しないでしょう。

③感染症対策

新型コロナウイルスにより、外食産業は感染症対策に追われています。

 

パーテーションの設置やテーブル・カトラリー等の消毒だけでなく、スタッフの体調管理まで、今まで以上に大きな負担がのしかかっているのです。

 

お客様側も感染症対策の徹底したお店を求めているため、飲食店の業務はさらに煩雑化していくでしょう。

④必要経費の値上げ

原油価格高騰やウクライナ情勢などの要因から、必要経費の値上げが始まりました。

 

電気代や食材費など、必要経費が値上がりし、飲食店は悲鳴を上げています。一方で消費者は安くて美味しいものを求めているため、メニューの値上げに踏み切るのも厳しい状況です。

 

そこにアフターコロナの対応や人手不足が重なると、大きく売上を落としてしまうかもしれません。

⑤リピーターがつかない

飲食店にとってリピーターは売上に直結する存在です。パレートの法則によると、顧客全体の2割が売上の8割をあげているといわれています。要するにリピーターによる売上が店全体の売上を立てているということです。

 

しかし

リピーターが獲得できない

と悩むお店も少なくありません。

 

お客様がお店をリピートしない要因は以下の通りです。

 

  • 利便性の悪さ
  • メニューへの不満
  • 接客態度への不満
  • 価格への不満
  • 雰囲気や客層がイマイチ

 

その他にも、「特に理由もなく再来店しない」というケースも珍しくありません。そのため、お客様に「また行きたい」と思わせるお店作りが必要となります。

外食産業の問題点を解決する6つの方法

外食産業の問題点を解決する6つの方法

ここまで外食産業の問題点を解説してきました。

 

ここからは、その問題点を解決する方法を6つ紹介します。

 

  1. QSCの徹底
  2. お店のコンセプトを見直す
  3. 集客活動を行う
  4. アフターコロナの予測を立てる
  5. 採用を強化する
  6. DX化を進める

 

それぞれについて解説していきます。

①QSCの徹底

飲食店の経営を成功させるには、QSCを徹底しなければなりません。

 

QSCとは以下の3つの頭文字を取った略語です。

 

  • Quality(クオリティ):料理の品質
  • Service(サービス):接客の丁寧さ
  • Cleanliness(クレンリネス):清潔感

 

どんなに集客に成功しても、QSCが低ければお店の評判は下がってしまいます。あらゆる対策を打ち出す前に、QSCが徹底されているか確認することが大切です。

 

お客様にアンケートを取ったり、外部に委託して調べてもらったりして、QSCを改善していきましょう。

②お店のコンセプトを見直す

お店のコンセプト作りは重要です。コンセプトが定まっていないと、内装やメニュー、接客などにブレが生じて、中途半端なお店になってしまいます。

 

飲食店のコンセプトは「5W2H」で考えてみましょう。

 

  • When(いつ)→どの時間帯に営業するか
  • Where(どこで)→どのエリアに出店するか
  • Who(誰に)→誰をターゲットにするか
  • What(何を)→どんなメニューを提供するか
  • Why(なぜ)→なぜこのお店を営業するのか
  • How much(いくらで)→メニューをいくらで提供するか
  • How(どのように)→どのようにアピールしていくか

 

これらを明確にすれば、お店作りもスムーズになるはずです。今一度、コンセプトにブレはないかチェックしてみてくださいね。

③集客活動を行う

運営体制が整ったら集客活動を行いましょう。最近はさまざまな集客方法があり、飲食店も工夫を凝らして活動しています。

 

今主流になりつつあるのは以下の集客方法です。

 

  • SNSの活用
  • LINE公式アカウントの活用
  • Web広告

 

デジタル化が進み、インターネットを活用した集客が主流となりつつあります。特にLINE公式アカウントはユーザー数が多いため、飲食店の集客媒体としておすすめです。

 

④アフターコロナの予測を立てる

コロナ前とコロナ後では、飲食店の運営方法が大きく変わります。よってアフターコロナの予測を立てて、新たな対策を打ち出さなければなりません。

 

例えば、アフターコロナでは以下のような予測が立てられます。

 

  • 接触の少ないモバイルオーダーが主流になる
  • テイクアウトやデリバリー需要が高まる
  • 感染対策に配慮したお店が評価される

 

このようにコロナ後の流れを予測しておくと、今後の対策が見えてくるでしょう。特に最近はモバイルオーダーが主流になりつつあり、人件費の削減でも一躍かっています。

 

ぜひアフターコロナの予測を立てて、売上の安定を目指してみてください。

⑤採用を強化する

飲食業界は働き手が集まらない状況が続いています。その対策として、労働環境を改善したり給与アップしたりなど、さまざまな手を打たなければなりません。

 

そして、求職者が応募しやすい環境を作る施策も必要です。どんなに待遇を良くしても、

考えている様子
  • 応募の電話する勇気がないな
  • 気軽に相談したいな

と思っている人もいるからです。

 

例えば、日本マクドナルドでは「バイト募集専用」のLINEアカウントを作成し、応募者を30%も増加させています。

 

 

トーク画面から応募でき、そのまま名前や連絡先、顔写真を送信すると、履歴書不要で応募できる仕組みです。LINE公式アカウントを活用すれば、求職者が気軽に応募できるだけでなく、採用側も電話対応などのコストを削減できます。

 

このように、求職者が応募しやすい取り組みを実施してみてはいかがでしょうか。

⑥DX化を進める

5Gやデジタルデバイスの普及により、飲食店のDXが進んでいます。

 

DX化を簡単に説明すると、データやデジタルを活用して売上アップや業務効率化を図ることです。

 

例えば、スマホのモバイルオーダーや無人レジ、予約管理、キャッシュレス決済などもDX化のひとつです。

 

DX化をすれば人手不足の解消やスムーズなご案内、人との接触を避けられるなど、多くのメリットがあります。

 

中でも注目されているのが「LINEミニアプリ」です。LINEミニアプリとは、LINEアプリ上でモバイルオーダーやデジタル会員証、順番待ちなどの機能が使えるシステムです。

 

どの機能も飲食店運営をスムーズにしてくれるものなので、多くの店舗で導入されています。

 

DX化は、飲食店の抱える多くの課題を解決してくれる手段です。ぜひDX化を進めて、課題解決に取り組みましょう。

 

飲食店の課題を解決するならLステップ

飲食店の課題を解決するならLステップ

Lステップとは、LINE公式アカウントに紐付けて使うマーケティングツールです。LINE公式アカウントの運用を効率化し、飲食店の課題解決に役立ちます。

 

現在、飲食店の経営で特に課題といわれているのが「集客」と「採用」。これらの課題はLステップの活用で大幅に改善できるかもしれません。

Lステップで解決できる集客の課題

お客様が足を運んでくれたとしても、なかなかリピートに繋がらないという飲食店も多いのではないでしょうか。

 

実際に飲食店では、初回来店した人が再来店する確率は10%程度。しかし2回来店した人が3回目の来店をする確率は約40%に上がり、3回来店した人が次に来店する確率は約60%にもなるといわれています。

 

 

このように集客と同時にリピートにつながる施策をしなければ、固定客を増やせません。

 

例えば、新規来店してくれたお客様に対してLINE公式アカウントの友だち追加を促します。

 

その上で友だちに対して

 

  • 来店後にありがとうメッセージを送る
  • 誕生日にバースデーメッセージを送る
  • 来店回数に応じてクーポンを送る

 

などの施策を打ち出してみてはいかがでしょうか。再来店につながり、リピートするお客様も増えてくるはずです。

 

しかし飲食店の業務は多岐に渡り、LINE公式アカウントの運用まで手が回らないという経営者も少なくありません。

 

そんな時に活躍してくれるのがLステップです。

Lステップを活用すれば、あいさつメッセージやバースデーメッセージを全て自動で配信できます。

 

設定さえしておけば自動で配信を行ってくれるため、多忙な飲食業の味方となってくれるでしょう。

 

Lステップで解決できる採用の課題

飲食業界では、LINE公式アカウントでの採用活動が注目されています。トーク画面から気軽に応募でき、電話対応も必要ないことから、求職者側と採用者側、両方にメリットがあります。

 

そしてLINE公式アカウントでの採用には、Lステップを掛け合わせるのがおすすめです。

 

採用にLステップを活用するメリットは次の通りです。

 

  • 採用コストの削減
  • 仕事内容や条件を説明する手間が省ける
  • ミスマッチの予防

 

飲食店における一般的な採用は、履歴書や職務経歴書を確認し、目ぼしい人がいれば面接に進み、合否を決定する流れです。

 

お店側としては、実際に会ってみないと熱量がわからなかったり、1から説明が必要だったりと、時間や人的なコストがかかります。

 

いざ採用をしても、仕事内容やメンバーの雰囲気が合わないなどの理由で、すぐに離職してしまう人も少なくありません。すると試用期間中の教育時間も無駄になります。

 

一方Lステップを導入すると、LINE上で以下の流れを構築でき、採用プロセスの改善とミスマッチを予防できます。

 

  1. エントリーフォームへの入力を依頼
  2. 仕事内容や条件、職場のスタッフ紹介を配信
  3. 諸々確認してもらった上で、面接を希望するか確認

 

エントリーフォームに入力した人にだけ必要な情報を配信し、情報を確認した上で意欲のある人とだけ面接ができます。

 

【エントリーフォームの例】
飲食店の課題を解決するならLステップ

 

またLステップなら、エントリーフォームをタップした人に対して以下のような設定ができ、全て自動で配信可能です。

飲食店の課題を解決するならLステップ

 

採用活動を効率化させたい方は、ぜひLステップをご検討ください。