リプライメッセージとプッシュメッセージの違いを解説

本記事では、Lステップの「リプライメッセージ」と「プッシュメッセージ」の違いを解説します。

リプライメッセージとプッシュメッセージの違い

両者の大きな違いは、配信数にカウントされるかどうかです。

 

  • リプライメッセージ:配信数に「カウントされない」
  • プッシュメッセージ:配信数に「カウントされる」

 

具体的にどのようなメッセージがリプライ・プッシュに該当するかをみていきましょう。

リプライメッセージに含まれるもの

リプライメッセージは、友だちのアクションに連動して、数秒以内に送られるメッセージを指します。

 

  • 友だち追加時のメッセージ
  • ブロック解除時のメッセージ
  • 自動応答


など

友だち追加時およびブロック解除時には、テキストやテンプレートを送る他、シナリオ配信も設定できます。

 

仮に友だち追加時を起点にシナリオを開始した場合、1通目のシナリオはリプライメッセージ扱いとなるため、配信数にカウントされません。

 

上記の他、例えばリッチメニューやカルーセルのボタンをタップしたら、テキストが送られるようアクション設定をしたとします。

 

ボタンのタップによって送られたテキストは、リプライメッセージの扱いです。※1・2

 

※1

送信タイミングで「すぐに送信する」を選んだ場合に限ります。「送信を遅らせる」「時刻を指定する」を選んだ場合は、プッシュメッセージ扱いになります。

 

※2

パックを作成せず、複数のテキストを送信するよう設定していた場合、1つめの吹き出しはリプライメッセージ、2つめ以降はすべてプッシュメッセージの扱いです。
「リプライメッセージ」と「プッシュメッセージ」の違い

つまり上図の場合、2通分消費します。

 

吹き出しを複数に分けて同時に送りたい場合は、テンプレートからパックを作成して送るようにしましょう。

 

プッシュメッセージに含まれるもの

プッシュメッセージは、アクション設定により自動的に、数秒以内に送られるメッセージ以外、送信系全般が対象です。※自動で数秒以内に送られるメッセージも一部含まれます。

 

  • 個別トーク
  • シナリオ配信
  • リマインダ配信
  • 一斉配信
  • テスト送信
  • 回答フォームの回答後アクションで設定したメッセージ
  • QRコードを読み込んだ際に流れるメッセージ

 

など

 

「QRコードを読み込んだ際に流れるメッセージ」にはいくつかパターンがあり、リプライメッセージに該当するものと、プッシュメッセージに該当するものがあります。

 

リプライメッセージに該当するもの
  • 例えば「友だち追加時」です。QRコードを読み取り、友だち追加をした際に送られるメッセージは、リプライメッセージです。

 

  • ブロック中の友だちがQRコードを読み取り、ブロック解除をした際に送られるメッセージも、リプライメッセージです。

 

プッシュメッセージに該当するもの

すでに友だちになっているユーザーが、QRコードを読み取るアクションに連動して送られるメッセージは、プッシュメッセージです。

例えばユーザーが来店した際にQRコードを読み取ると、ポイント付与に関するテキストが送られるよう設定している場合、当該テキストはプッシュメッセージ扱いとなります。

リプライ・プッシュメッセージに関するよくある質問

リプライ・プッシュメッセージに関する、よくある質問と回答をまとめます。

個別トークやテスト送信も配信数にカウントされるの?

個別トークやテスト送信も配信数にカウントされます。

 

LINE公式アカウントでは、チャットの送信およびテスト送信は、配信数にカウントされませんが、Lステップでは配信数にカウントされます。

パックを使う場合のカウントは?

パックでテキストや画像など、複数の吹き出しをまとめて送信する場合、1吹き出しにつき1通のカウントにはなりません。

 

Lステップでは、5つの吹き出しまでを1通としてカウントします。
「リプライメッセージ」と「プッシュメッセージ」の違い

※通信状況が悪いと配信タイミングがずれて、5吹き出しでも2通カウントになる場合があります。

 

LINE公式アカウントでは通常、3つの吹き出しまでを1通とカウントしています。

 

Lステップから5つの吹き出しで送信した場合、Lステップ側は1通、LINE公式アカウント側では2通のカウントになるの?とご質問をよくいただきます。

 

結論は、LINE公式アカウント側も1通のカウントになります。

まとめ

今回は、リプライメッセージとプッシュメッセージの違いを解説しました。

 

メッセージをうまく使い分けて、配信数をコントロールしましょう。

 

もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

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