【Lステップ】[name]タグにユーザーの本名を反映する方法

お客様へメッセージを送るときに、本名を表示できるとより内容の信頼性が高まりますよね。しかし、以下のように頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

 

困り顔の男性
  • お礼のメッセージを送りたい。本名を差し込む方法って?
  • LINEの登録名ではなく本名を表示させたいけど、やり方がわからない…。

 

そこで今回は、[name]が本名になるよう設定する方法を解説します。本名を表示させる設定方法を覚えると、Lステップのあらゆるシーンで活用できますので、ぜひ参考にしてください。

[name]タグにユーザーの本名を反映する方法

お客様の本名をLINEのメッセージ上に表示させる手順は、次の通りです。

 

  1. 回答フォームで本名を取得する
  2. アカウント設定から[name]タグで使用する名前を設定する

 

それぞれ、簡単3ステップで5分程度で設定できます。

回答フォームでの本名の取得

最初に回答フォームで、以下の手順により本名の取得・保存を行います。

 

  1. 記述式(テキストボックス)を選択する
  2. 項目名を入力する
  3. 回答の登録先に「本名」を選択する

 

回答フォームでの本名の取得

アカウント設定での本名の設定

次に、アカウント設定で本名の設定・保存を以下の3ステップで行います。

 

  1. Lステップメニュー画面の「設定」から「アカウント設定」を選択する
  2. 「メッセージ設定」タブを開く
  3. 「タグ([name]タグ)で使用する名前」から本名を選択する

 

アカウント設定での本名の設定

 

以上で、[name]が本名になる設定は完了です。設定後に[name]タグを使うと、回答フォームに保存されたお客様の本名が表示されます。

 

※本名が登録されていない場合は、LINE登録名が表示されます。

 

なお、[name]タグを使用する際には、「様」「さん」などの敬称を忘れずにつけましょう。

まとめ

今回は、[name]が本名になるよう設定する方法について解説しました

 

設定方法のサポートや、使い方についてのアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。 

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。

 

スポコンパソコン用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む