【Lステップ】LINE Developersにプロパイダーやチャネルが表示されない原因と対処法

Lステップの初期設定中に、LINE Developersに表示されるはずのプロバイダーやチャネルが表示されず、お困りではないでしょうか?

 

本記事では、LINE Developersにプロパイダーやチャネルが表示されない原因と対処法について解説します。

LINE Developersにプロバイダーやチャネルが表示されない原因

LINE Developersにプロバイダーやチャネルが表示されない原因

 

LINE Developersにプロバイダーが表示されない原因は、主に以下です。

  • プロバイダー権限がない
  • LINE公式アカウントとLINE Developersのログインアカウントが異なっている

 

LINE Developersにチャネルが表示されない原因は、主に以下です。

  • プロバイダー権限(Member)はあるけどチャネル権限がない
  • プロバイダー内にそもそもチャネルが作成されていない

 

LINE公式アカウントとLINE Developersの権限は、まったくの別物です。

 

LINE公式アカウントで管理者になっている=LINE Developersのプロバイダー権限やチャネル権限もある、とは限りません。

 

LINE公式アカウントの管理者権限、LINE Developersのプロバイダーへのアクセス権限に加えて、各チャネルの管理者権限も必要です。

 

【LINE公式アカウント】
LINE公式アカウント

 

【LINE Developers プロバイダー】
LINE公式アカウント

 

【LINE Developers チャネル(Messaging APIチャネル・LINEログインチャネル)】

 

Messaging APIチャネル

Messaging APIチャネル

 

LINEログインチャネル
LINEログインチャネル

LINE Developersにプロバイダーが表示されない原因

LINE Developersにプロバイダーが表示されない原因を解説します。

プロバイダー権限がない

よくある例は、アカウント開設をした人が、実務者にLINE Developersの権限を付与していないケースです。

 

アカウント開設をした人が「LINE公式アカウントの権限のみ付与すればOK」と認識していると、LINE Developersの権限設定は変更されていないため、実務者の画面にはプロバイダーが表示されないわけです。
LINE Developersにプロバイダーが表示されない原因

LINE公式アカウントとLINE Developersのログインアカウントが異なっている

LINE公式アカウントとLINE Developersのログインアカウントが異なっている可能性もあります。

 

複数アカウントを運用している方は、ログインアカウントが異なっていないか、確認してみてください。
複数アカウントを運用している方は、ログインアカウントが異なっていないか、確認

LINE公式アカウントとLINE Developersは、必ず同じアカウントでログインしましょう。

LINE Developersにチャネルが表示されない原因

LINE Developersにチャネルが表示されない原因を解説します。

プロバイダー権限(Member)はあるけどチャネル権限がない

プロバイダーは表示されるがチャネルが表示されない原因には、チャネル権限が付与されていない可能性が考えられます。

プロバイダー権限(Member)はあるけどチャネル権限がない

LINE Developersの権限に加えて、Messaging APIチャネル・LINEログインチャネルそれぞれの管理者(Admin)権限も必要です。

 

各チャネルの管理者(Admin)権限も、もらいましょう。

プロバイダー内にそもそもチャネルが作成されていない

LINE Developersの管理者(Admin)権限を持っているのにも関わらず、チャネルが表示されないとしたら、そもそもチャネルが作成されていない可能性が高いです。

LINE Developersにプロバイダーが表示されない時の対処法

LINE Developersにプロバイダーが表示されない時の対処法を解説します。
プロバイダー権限(Member)はあるけどチャネル権限がない

LINE Developersにプロバイダーが表示されない場合は、プロバイダー作成者から管理者(Admin)権限をもらいましょう。

 

 

プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

① 管理者(Admin)権限のあるアカウントで、LINE Developersにログインします。
プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

② 画面左側にあるプロバイダー一覧より、権限を付与したいプロバイダー名を選択し、「権限設定」をクリックします。
プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

③「メールで招待」をクリックし、対象者のメールアドレスと権限の種類を「Admin」にして、「招待メールを送信」をクリックします。

プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

④ 「招待メールが送信されました!」と表示されたら、付与は完了です。
プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

 

付与された方が自分のLINE Developersに追加する手順

 

① 権限を付与された方のメールアドレス宛に、下記のメールが受信されているので、「招待を承諾する」をクリックします。プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

② 付与を受けたいアカウントでLINE Developersにログインします。

※LINE Developersは個人のLINEアカウントとの連携が必須です。(外部に表示はされません)

プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

③ 下記の画面が表示されたら「承諾」をクリックします。
プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

 

④「お知らせ」が表示され、プロバイダーが新しく追加されていれば、完了です。
プロバイダー作成者が他者に権限を付与する手順

LINE Developersにチャネルが表示されない時の対処法

LINE Developersにチャネルが表示されない時の対処法を解説します。
LINE Developersにチャネルが表示されない時の対処法

LINE Developersの管理者(Admin)権限を持っていて、チャネルが表示されない場合は、そもそもチャネルが作成されていない可能性が高いです。

 

Lステップ契約後、LINE Developersに管理者(Admin)権限がある状態でマニュアルの手順に沿って進めている場合、該当プロバイダーを選択した段階でMessaging APIチャネルは自動作成されます。

 

各チャネルの管理者(Admin)権限も、もらいましょう。

 

 

チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

① 管理者(Admin)権限のあるアカウントで、LINE Developersにログインします。
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

② 権限を付与したいチャネルがあるプロバイダー名を選択し、該当のチャネルをクリックします。

※LINEログインチャネルとMessaging APIチャネル、両方のチャネルの権限を付与する必要があります。
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

③ 権限設定>メールで招待>新メンバーを招待欄を入力>招待メールを送信をクリックします。

チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

④ 「招待メールが送信されました!」と表示されたら、付与は完了です。
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

 

付与された方が自分のLINE Developerに追加する手順

 

① 権限を付与された方のメールアドレス宛に、下記のメールが受信されているので、「招待を承諾する」をクリックします。
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

② 付与を受けたいアカウントでLINE Developersにログインします。

※LINE Developersは個人のLINEアカウントとの連携が必須です。(外部に表示はされません)
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

③ 下記の画面が表示されたら「承諾」をクリックします。
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

 

④「お知らせ」が表示され、チャネルが新しく追加されていれば完了です。
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

各権限ごとの状況まとめ

プロバイダーとチャネルの各権限ごとの表示状況を解説します。

プロバイダー Admin Member
チャネル Admin Member 権限なし Admin Member 権限なし
プロバイダーの表示 Admin欄に表示 Member欄に表示
チャネル

の表示

該当プロバイダーで作成されたすべてのチャネルが表示される 権限があるチャネルが表示される 何も表示されない
チャネル

の閲覧

閲覧可能

チャネルID・チャネルシークレットの両方が確認可能

権限があるチャネルのみ閲覧可能

チャネルIDは確認できるが、チャネルシークレットは確認不可

閲覧不可※1 閲覧可能

チャネルID・チャネルシークレットの両方が確認可能

閲覧可能

チャネルIDは確認できるが、チャネルシークレットは確認不可

何も表示されない
新規チャネルの作成 可能 不可

 

※1 プロバイダーは管理者(Admin)権限で、チャネルはAdmin・Member両方権限なし

この場合、チャネルが存在しているのはわかるけどアクセスができないので、Lステップの初期設定に必要な「チャネルID」「チャネルシークレット」がグレーアウトの表示で閲覧不可となります。
チャネルの管理者(Admin)が他者に権限を付与する手順

Lステップの初期設定に必要な権限

Lステップの初期設定を完了させるためには、LINE Developersの権限は以下が必要です。

プロバイダー権限 admin(管理者)権限 LINEログインを新規で作成するため
チャネル権限 admin(管理者)権限 チャネルシークレットを確認できる必要があるため

LINEログインを作成する時のポイント

LINEログインを作成する時のポイントをご紹介します。

LINEログインは「新規チャネル作成」から作成する

LINE DevelopersのMessaging APIチャネルは、Lステップを連携する際に初期設定の流れで自動で作成されます。

 

LINEログインのみ、「新規チャネル作成」からチャネルを作成しましょう。

LINEログインは正しいプロバイダーに作成する

LINEログインは、Messaging APIチャネルのあるプロバイダーに作成する必要があります。

 

LINEログインを、どのプロバイダーの中に設定するのかわからなくなった場合の確認方法は、以下のとおりです。

 

ここは同じものが表示されている必要があります。

 

LINE Official Account Manager>設定>Messaging API
LINEログインは正しいプロバイダーに作成

 

LINE Developers>該当プロバイダー>Messaging API>チャネルID
LINEログインは正しいプロバイダーに作成

LINE Official Account ManagerのChannel IDが表示されているプロバイダーを確認し、その中にLINEログインを作成しましょう。

まとめ

今回は、LINE Developersにプロバイダーやチャネルが表示されない原因と対処法を解説しました。

 

LINE Dvelopersの設定についてご不明点がある場合は、LINEヤフー社様へお問い合わせをお願いいたします。

スポコンパソコン用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む