友だちの35%がLINE経由で面談予約|不動産賃貸業のLステップ導入事例

今回は株式会社クライアンド代表の栗田さんに「不動産賃貸業のLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

Lステップ導入前の課題・要望

  • 新規事業で人手不足だった
  • お客様に自社の強みをわかりやすく訴求したい
  • 予約までのコミュニケーションを効率化したい

 

Lステップ導入後の成果

  • 自社の強み訴求から予約までの導線を完全自動化
  • リマインド配信も自動化し予約忘れを防止
  • 友だちの35%が面談予約につながる

 

予約を担当者のGoogleカレンダーと自動連携したり、事前にヒアリングフォームを送付して面談をスムーズに進められるようにしたり、業務効率化をしつつ成果につなげた好事例です。

 

藤田 圭吾さん

【栗田 博朗】
株式会社クライアンド 代表取締役/Lステップ認定コンサルタント

会社員時代よりLINE公式アカウントの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける。独立後は、Lステップを活用したLINE公式アカウントの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている。

新規事業を立ち上げるにあたりLINEを導入

――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えてください。

栗田さん
栗田さん

大阪市を拠点に不動産賃貸事業を営む「コミコミ不動産」様です。

――御社が構築に入る前から、コミコミ不動産様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?

栗田さん
栗田さん

いえ、どちらも導入していませんでした。

 

――Lステップの導入時期はいつ頃でしょうか。

栗田さん
栗田さん

2024年の1月末です。

 

――コミコミ不動産様がLステップを導入するきっかけや、御社が構築を担当する経緯をお聞かせいただけますか?

栗田さん
栗田さん

構築のご相談は、スキルマーケットの「ココナラ」経由でいただきました。

 

新規事業で不動産賃貸業を始めるにあたって、Lステップの構築だけでなくLPや会社ロゴ、イメージキャラクターの制作など、まとめてご依頼いただきました。

 

――先方はLステップのことをご存知だったんですね。

栗田さん
栗田さん

はい、代表のご友人の不動産会社がLステップを運用していて、似たような仕様にしたいとおっしゃっていました。

 

――現在も御社で運用支援をされていますか?

栗田さん
栗田さん

いえ、運用支援はしていません。内製化を希望されていましたので、構築後に内製化のサポートをさせていただき、自社で運用されています。

Lステップで効率化し、人手不足をカバーしたい

――コミコミ不動産様が抱えていた課題やご要望をお聞かせください。

栗田さん
栗田さん

ご要望は次の2つです。

 

  • お客様に自社の強みをわかりやすく訴求したい
  • 予約までのコミュニケーションを効率化したい

 

賃貸業は新規事業だったため、圧倒的に人的リソースが足りていない状態でした。業務効率化を図り、人手不足をカバーするのが主な導入目的です。

 

――ご要望に対する御社のご提案をお聞かせいただけますか。

栗田さん
栗田さん

まず「お客様に自社の強みをわかりやすく訴求したい」については、サービスのメリットが伝わるよう縦長のバナー画像を用意し、友だち追加時に配信するようにしました。

 

サービスのメリットが伝わるよう縦長のバナー画像

 

バナー画像のポイントは、弊社で作ったコミカルなキャラクターを使っているところです。

 

「不動産=堅い、真面目」のイメージをなるべく払拭させたいとのご意向でしたので、親しみやすいデザインを意識し、他の企業と差別化を図っています。

 

リッチメニューやよくある質問のカルーセルにも、キャラクターを使っています。

 

リッチメニュー

リッチメニュー

 

よくある質問

よくある質問

 

次に「予約までのコミュニケーションを効率化したい」については、自走式のアンケートで予約画面まで誘導し、予約はカレンダー予約機能を使っています。

 

カレンダー予約機能

 

予約ボタンをタップすると、予約画面に遷移する流れです。

 

カレンダー予約機能

 

――導線も視認性もすごくいいですね。予約はリマインドも設定されていますか?

栗田さん
栗田さん

はい、ダブルブッキングや予約忘れ防止の対策として、予約日の2日前と当日の2時間前に自動でリマインドが送られるよう設定しました。また、予約は各担当者のGoogleカレンダーとも連携させています。

 

面談はZoomで行っていまして、使用経験がない方も一定数いらっしゃることを考慮し、予約完了後に「Zoomのアプリ登録から入室までの流れ」も自動で配信し、当日の入室トラブルを未然に防ぐ工夫も施しました。

 

その他、当日の面談をスムーズに進めることができるように、事前にヒアリングフォームも自動送付しています。

 

事前にヒアリングフォーム

対応の自動化に成功、友だちの35%が面談予約につながる

――かなりの効率化につながっていそうですね、構築の成果をお聞かせいただけますか。

栗田さん
栗田さん

予約までの導線、予約後のリマインドやヒアリングフォームの送付などはすべて自動化しておりますので、コミュニケーションコストはしっかり抑えられています。

 

最終的な面談着率は、LINE公式アカウントへの流入に対して35%ほどです。他のクライアントのCVと比較しても高い数値が出ています。

 

――しっかりと成果につながっていますね、本事例の構築にはどれくらいの時間を要しましたか?

栗田さん
栗田さん

Lステップ構築自体は2週間ほどでした。

 

代表がご友人の不動産会社が運用しているLステップと、似たような仕様にしてOKと許可をいただいていたため、要件定義がスムーズで通常の構築より早く完成しています。

 

LPやキャラクター・ロゴ制作などすべて含めると、約2ヶ月かかりました。

 

――構築後、どれくらいで成果が見え始めましたか?

栗田さん
栗田さん

導入後すぐに仕組み化による成果は見えていました。

――コミコミ不動産様はLステップを導入して、どのように感じていらっしゃいますか?

栗田さん
栗田さん

Zoom面談までの自動化がうまく機能しており、営業活動に専念できているとありがたいお言葉をいただきました。

 

フランチャイズ展開をする際に、追加で別店舗用のLステップ構築やLP制作のご相談もいただいたので、ご満足されていると思います。

会社員からLINE事業で独立

――ここからは栗田さんの経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずは簡単にプロフィールをご紹介いただけますか。

栗田さん
栗田さん

もともとは会社員をしながら、副業でホームページ制作やLP制作をしていました。御社のようにLINEの拡張ツールを扱う企業に転職したのを機に、自分でもLINE構築をやっていけると思い独立しました。

 

――LINE構築のツールにLステップを選ばれたのはなぜでしょうか?

栗田さん
栗田さん

前職は御社の競合になる企業なんですけど、そこでは運用代行も会社でやっていた関係で別のツールを探す中で、Lステップに決めました。

 

――LINEの事業で独立しようと思われた決め手は何でしたか?

栗田さん
栗田さん

前職でLINEのニーズの高さを実感したのが大きいですね。

――対応エリアは全国ですか?

栗田さん
栗田さん

はい、全国対応可能です。

――得意とする業種・業態はありますか?

栗田さん
栗田さん

前職での実績も含めると、100件以上のアカウント構築・運用に携わっていて、本当にいろんなジャンルに対応してきたので、特にこれというのはありませんが、最近は不動産やスクール系の構築が多いです。

 

――Lステップ構築以外の御社の対応範囲をお聞かせください。

栗田さん
栗田さん

ホームページ制作やLP制作、Web広告運用、動画編集、SEO対策など、Webまわりは大体対応できます。

 

――最後にご自身の強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。

栗田さん
栗田さん

私自身でいうと、対応してきたアカウント数が多いのは強みになるかなと思います。

 

あとは契約後、導入後のフォローの手厚さですね。実際「丁寧に対応していただけました」といったお声は数多くいただいておりますので、フォローも強いと思います。

 

――本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

まとめ

今回は株式会社クライアンド代表の栗田さんに「不動産賃貸業のLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

LINE構築だけでなく、LP制作やロゴ制作など、トータルサポートを求める方に栗田さんはぴったりです。ご相談を希望される方はぜひ、以下のHPからご連絡してみてください。

 

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