Lステップを検討している人は、どんな料金プランがあるのか気になりますよね。
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この記事では、こういったお悩みに答えていきます。
結論からいうと、Lステップには3つの基本プランと4つの大量送信プランがあり、別途LINE公式アカウントの費用がかかります。
そこで今回はLステップの料金プラン、そして LINE公式アカウントの料金と合算するといくらになるのかを解説します。⇒サービス説明資料の無料ダウンロードはこちら
目次
Lステップの料金プラン
Lステップには3つの基本プランがあります。Lステップは初期費用がありませんので、気軽に始められるところも嬉しいですね。
※1 新規登録のお客様に限ります
* 50,001通以上の大量送信をご希望の方は、下記に記載している「大量送信プラン」をご覧ください。
※スタートプランでもリッチメニュー画像の受け取りは可能ですが、Lステップでリッチメニューを利用するにはスタンダードプラン以上のご契約が必要です。
プランによって配信数と機能が分かれているため、友だちの数や用途に応じてプランを選択しましょう。
※アクション管理のスケジュール機能とは、毎週水曜日だけ友だち全員にテンプレートを配信するなど、定期的に行うアクションを管理することができる機能です。
スタートプラン
最も料金が安いのがスタートプランです。
配信数は5,000通までで、シナリオ配信やリマインダ配信、回答フォームなど、Lステップの基本的な機能が使えます。
月額5,000円で、とりあえず始めてみたい人や、友だちの数があまり多くない人におすすめです。
スタンダードプラン
スタンダードプランは、スタートプランに機能と配信数を追加したプランです。
配信数は30,000通まで配信でき、リッチメニューなど4つの機能が追加されています。
細かい計測がしたい人や、Lステップのリッチメニューを使って、タブの切り替えや友だち毎に出し分けしたい人におすすめです。
プロプラン
プロプランは、Lステップすべての機能を使えるプランです。
配信数は50,000通まで可能で、クロス分析や流入経路分析、スタッフ権限設定が追加されています。
流入経路分析は、LINEの友だちがどこから登録したか(Instagram、広告、LPなど)測定できる機能です。流入経路が分かれば、流入元の強化、シナリオの変更、広告費の削減など、費用対効果を高めることができます。
スタッフ権限設定は、アカウントにログインできるスタッフを追加できる機能です。機能を制限して設定できるため、担当が操作できる機能を細かく設定したい人におすすめです。
またプロプランは、スタンダードプランと11,000円しか変わりません。そのため、最もコストパフォーマンスに優れたプランといえます。
配信数が多い方には「大量送信プラン」もご用意
Lステップでは、配信数や友だちが多い方向けに「大量送信プラン」もご用意しています。
すべての機能が使うことができ、配信数に応じてプランを選べます。
大規模なプロジェクトや、配信数が多いお客様におすすめのプランです。⇒サービス説明資料の無料ダウンロードはこちら
LINE公式アカウントの料金も必要
LINE公式アカウントの料金プラン(税込)
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
---|---|---|---|
月額固定費 | 無料 | 5,500円 | 16,500円 |
無料メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | ~3円 |
※LINEヤフー社公式HPでは税抜表示ですが、Lステップが税込表示のため税込に統一しております。
Lステップをご利用の際は、別途LINE公式アカウント(旧:LINE@)の費用がかかります。
Lステップは、 LINE公式アカウントの機能を拡張したツールです。LINE公式アカウントと紐付けて使うものなので、Lステップ単体でのご利用はできません。
そのため、LINE公式アカウントとLステップ、両方を契約する必要があります。
LINE公式アカウントの料金と合算したらいくらになる?
Lステップを導入すると月額いくらになるのでしょうか?
月間の配信数をベースに、LINE公式アカウントとの合算料金をまとめてみました。
月間配信数〜5,000通
LINE公式アカウント(ライトプラン) | 5,500円 |
---|---|
Lステップ(スタートプラン) | 5,000円 |
合計 | 10,500円 |
月間配信数〜15,000通
LINE公式アカウント(スタンダードプラン) | 16,500円 |
---|---|
Lステップ(スタンダードプラン) | 21,780円 |
合計 | 38,280円 |
月間配信数〜50,000通
LINE公式アカウント(スタンダードプラン)+追加メッセージ | 82,500円 |
---|---|
Lステップ(プロプラン) | 32,780円 |
合計 | 115,280円 |
Lステップの料金プランは、LINE公式アカウントの配信数に合わせて設定されています。
そのため、料金プランの選び方もシンプルでわかりやすいのが特徴です。⇒サービス説明資料の無料ダウンロードはこちら
ターゲットを絞った配信でコストを抑えることも可能
LINE公式アカウントとの合算料金を解説してきましたが、実はLステップを導入すると配信コストを抑えられる可能性があります。
LステップはLINE公式アカウントより、さらに細かいリスト分けと絞り込み配信ができます。LINE公式アカウントでは、性別や年代、居住地(都道府県まで)のみなし属性までです。
一方、Lステップは「Instagramから登録について
Lステップでは、プラン変更する際にいくつか注意点があります。
アップグレード
プランのアップグレードには制限はありません。スタートプランからプロプラン、スタンダードプランから大容量プランといったことも可能です。
ただしメッセージ送信には、LステップとLINE公式アカウント両方の通数を消費します。そのため、プランを選択する際は両方の通数を合わせて選択してください。
例えば、LINE公式アカウントに通数が残っていても、Lステップの通数が上限に達している場合はLステップから配信することができません。配信数を増やす場合は、両方のプラン変更が必要となりますので注意してください。
ダウングレード
プランのダウングレードには制限があります。
した女性」「指定のURLをクリックした人のみ」といったように、友だちを細かくセグメントを分けることができます。
そして、Lステップのセグメント配信を活用すると、興味を持ってくれている友だちのみに配信できます。
例えば、どんな商品に興味を持ってるか分からない状態で一斉配信するよりも、Lステップを活用して「A商品を購入し、B商品にも興味あり」という細かいセグメント配信でB商品のお勧めをすると、購入率もアップします。
その結果、無駄な配信が削減できて、ターゲットを絞ったセグメント配信が可能となります。配信コストを抑えて運用したい人は、Lステップのセグメント配信を活用してみてください。⇒サービス説明資料の無料ダウンロードはこちら
Lステップを契約する時の注意点
Lステップを契約する時は自分に合ったプランでお申し込みしたいですよね。そこで、プランを選ぶ時や契約する時の注意点をまとめてみました。
アップグレードとダウングレード
スタートプランからプロプランの間は、使用可能な機能が異なるためダウングレードができません。
ダウングレードは、プロプラン〜大量送信プランの間のみ可能です。
メッセージの課金対象について
Lステップから配信するメッセージは、リプライメッセージとプッシュメッセージの2種類に分けられます。
- リプライメッセージ:非従量課金対象(配信数にカウントされない)
- プッシュメッセージ…課金対象(配信数にカウント)
リプライメッセージとは、友だちのアクション(友だち追加時、自動応答、カルーセルを押した時など)の後、Lステップから友だちに対して数秒以内に送られるメッセージです。
※テンプレート等を複数送信するように設定していた場合、初めに送られた1通目のメッセージはリプライメッセージ(非従量課金対象)、その後に送られたメッセージは全てプッシュメッセージ(課金対象)となります。
プッシュメッセージとは、リプライメッセージ以外すべてのメッセージを指します。個別トークやシナリオ配信、リマインダ配信、一斉配信などが対象です。
この2つを理解して、メッセージ配信を行いましょう。
通数のカウントの違い
LINE公式アカウントとLステップ、それぞれメッセージ通数のカウントが異なります。
LINE公式アカウントのメッセージ通数は、「3吹き出しまでを1回」としてカウントされます。一方、Lステップは「5吹き出しまでを1回」とカウントします。
カウント数の基準に違いはありますが、基本的にLステップからの配信になるので、Lステップの配信数とLINE公式アカウントの配信は同時に減ります。
Lステップは「5吹き出しまでを1配信」なので、より文字数を多く配信できるのがメリットです。
※通信状況によっては稀に配信タイミングがずれ、5吹き出しでも2通カウントになる場合があります。
Lステップはどのプランがおすすめ?
Lステップのプラン選びで迷っている人も多いかと思います。
結論からお話しすると、全ての機能が使える「プロプラン」がおすすめです。
配信数が5,000通までならスタートプランでも問題ありませんが、それ以外の人はプロプランを強くおすすめします。
プロプランは、スタンダードプランと比べて
- 配信数が多く、通数に余裕を持って友だちにアプローチできる
- 流入経路分析を利用し、流入元の強化して登録者の増加が見込める
- クロス分析でより無駄な配信を抑えて、費用対効果を高められる
などたくさんのメリットがあります。
特に流入経路分析で、何に興味を持って友だち登録してくれたか分かるのは、今後の配信内容に大きく関わります。
また、友だち登録が多い流入元が分かれば、その経路を強化してさらに登録数の増加が見込めるでしょう。
すべての機能が利用できるプロプランは人気で、より高いコストパフォーマンスを実現できます。
ぜひLステップを活用して、貴社のビジネスを加速させてください。
まとめ
今回は、LステップとLINE公式アカウントの料金プランについて解説してきました。
プランを選びかねる場合や、そもそもLステップを導入すべきか相談したい場合は、Lステップ認定サポーターと1対1で会話ができる「無料個別相談」を活用ください。あなたに合ったアドバイスをさせていただきます。