Lステップ構築代行とは?実例を元に業務内容や稼ぎ方を紹介

Lステップの活用を手助けするLステップ構築代行という職種があります。

 

操作方法だけでなく、デザインスキルやコピーライティングなどを活用して売上を伸ばしていくのが仕事です。

 

悩んだ女性
Lステップ構築代行の仕事内容は?
悩んだ男性
どうやって稼ぐの?
モヤモヤした男性
実例を知りたい

 

このような疑問を持っていませんか?

 

この記事では、Lステップ構築代行の業務内容や必要なスキル、実例を解説します

 

Lステップ構築代行に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

Lステップ構築代行とは

パソコン操作を指示する手
Lステップ構築代行とは、クライアントに代わってLステップの構築・運用を行う職種です。

 

  • Lステップ全体の構築
  • リッチメニューのデザイン
  • シナリオの執筆

 

などクライアントによって業務内容は異なります。

 

Lステップ構築代行の魅力は、自分の商品やサービスがなくても成り立つところです。クライアントのLステップ導入を手助けし、その対価として報酬を受け取ります。

 

Lステップの知識は必要となりますが、コピーライティングからマーケティングまで、幅広いスキルを身に付けられるのがメリットです。

Lステップ構築代行の仕事内容

Lステップ構築代行の仕事内容を紹介します。

  Lステップ全体の構築

最もポピュラーなのがLステップ全体の構築です。Lステップを導入しても、操作や構築に手間取ってしまう人もいます。

 

そこで活躍するのがLステップ構築代行です。クライアントの要望に沿ってLステップを構築し、効果的なマーケティング施策を打ち出します。

 

また全体の構築をする際は、Lステップに詳しくない人との打ち合わせが増えます。

 

そのためLステップへの深い理解と、コミュニケーションスキルが必要です。

  シナリオ執筆

LINEマーケティングでは、友だちにメッセージを送信して商品やサービスの購入につなげます。

 

よってメッセージが魅力的でなければ、友だちの心を動かすことはできません。そのためシナリオを執筆できる人が求められています。

 

コピーライティングやセールスライティングのスキルがある人は、シナリオ執筆の仕事を獲得してみてはいかがでしょうか。

  運用代行

Lステップは、構築したら終わりではありません。その後の運用次第で、売上や反応率も変動します。そのため継続的に運用できる人が必要です。

 

実際に運用すると、友だちの反応が悪かったり、売上が上がらなかったりする場合があります。それを修正しつつ、売上につなげるのが運用代行の仕事です。

  コンサルティング

コンサルティングとは、クライアントの課題を見つけ出し、解決策を提案する仕事です。

 

売上アップの施策や反応率の改善などを実行し、Lステップの運用を手助けします。

 

Lステップのコンサルティングをするには、ある程度の実績が必要です。

 

Lステップでビジネスを加速させたり、売上アップに貢献したりすれば、コンサルティングの仕事も舞い込んできます。

Lステップ構築代行に必要なスキル

LOVE TO LEARNと書かれた壁
Lステップ構築代行に必要なスキルを解説します。

  Lステップの基礎知識

Lステップ構築代行になるには、Lステップの基礎知識が必要不可欠です。マニュアルを読むだけでなく、自分でLステップを構築して運用できるようにしておいてください。

 

またLステップは、プランによって使える機能が異なります。Lステップ構築代行として活躍したいなら、全ての機能を網羅したプロプランを習得しておきましょう。

  コピーライティング

コピーライティングとは、広告や宣伝のための文章、またはそのスキルを指すものです。

 

LINEマーケティングでは、友だちにメッセージ(文章)を送って、商品やサービスの購入につなげます。

 

コピーライティングスキルを駆使すれば、友だちの心を動かすことができます

 

どんなビジネスにも通用するスキルですので、Lステップの機能と併せて習得しておきましょう。

  デザインスキル

デザインスキルがあると、他のLステップ構築代行と差別化できます。

 

LINE公式アカウントには、トークルームの下側に表示されるリッチメニューがあります。

 

Lステップのプレミアムリッチメニューは、デザインの自由度が高いのが魅力。デザインスキルがあれば、クライアントの要望に応じたリッチメニューの作成ができます。

 

リッチメニューは、友だちの反応率や売上に大きく関わる部分です。デザインスキルを習得して、クライアントの満足度を上げていきましょう。

  コミュニケーション能力

Lステップの構築は、クライアントへのヒアリングからスタートします。そのためコミュニケーション能力は必須です。

 

相手の意図を汲み取り、納得してもらえる構築内容を考えなければなりません。

 

クライアントの業種は多種多様です。どんな業種でどんな結果を求めているのか理解できなければ、Lステップ運用に誤差が生じてしまいます。

 

丁寧なヒアリングを心がけ、認識のズレがないようにしてください。

  マーケティング

マーケティングとは、市場調査から広告宣伝、効果検証まで行うスキルです。

 

Lステップ構築代行は、商品やサービスが売れる仕組みを作らなければなりません。

 

マーケティングスキルがあれば、友だちのニーズを探り、効果的な施策を打ち出せます。

 

またマーケティングは、どんなビジネスにも通用するものです。そのため、Lステップ構築代行に限らず、ビジネスをする上で必ず習得しておきたいスキルです。

Lステップ構築実績のある会社

Lステップの認定トレーナー・正規代理店として活躍されている会社をいくつかご紹介します。

  株式会社REXLI 中村 誠 様

REXLI様のホームページトップ画面

Lステップを活用したDRMが得意な株式会社REXLI様。代表者の中村 誠 様はLステップ認定トレーナーとして幅広く活躍されています。

 

トップクラスのマーケッターやインフルエンサー103名に成果を出させる、LINEマーケティングでの売上最大化、まさに自動化仕組み化のプロと言えます。

 

実践マーケッターとして現役でも活躍し続けており、複数案件にて年間5億円以上の売上にも貢献しています。

 

LINE参考画面

 

 

  株式会社MARKELINK 堤 建拓 様

マーケリンク様のホームページトップ画面

LINE公式アカウントを基軸としたマーケティング会社、株式会社MARKELINK様。代表取締役の堤 建拓様はLステップ認定トレーナーとして多数の実績を持っています。

2019年には、日本初となるLINE公式アカウント書籍を執筆し、これまでに4冊のLINE公式アカウント関連書籍を出版しています。

主に法人を相手にした豊富な実績をもとに、自社に所属する80名以上のコンサルタントと最適な提案を顧客に提供しています。

LINEの参考画面

  株式会社LIB ローラ 静香 様

LIB様のホームページトップ画面
時間の有効活用やちょっとした工夫で差別化できる活用をされているLステップコンサルタント正規代理店のローラ 静香 様

 

まつエクサロンや美容室サロンなどの実店舗を始め、オンライン講座販売のサポートも得意とされています。

 

オンライン講座の集客や販売に悩んでいる方向けにLINEエバーグリーンローンチのコンサルティングや設計を得意とし、運用開始後1か月以内に成約率が9倍、売上が5倍になった実績をお持ちです。

 

LINE参考画面

 

 

Lステップ構築代行になるためのステップ

実際に、Lステップの構築代行になるためにはどうすれば良いのかを、解説します。

  自分でLステップを導入する

Lステップを構築したり、運用代行したりするには、自分自身がLステップを使いこなせる必要があります。

 

まずは、自分でLステップを導入してみて、どんな機能があるか、その機能を使ってどんな事ができるか、課題を解決するにはどうすればいいか、などを意識しながら使ってみましょう。

 

もし使い方や活用方法が分からない場合は、Lステップ導入後に様々なサポートもあるので、こちらも積極的に活用することをオススメします。

 

 

  正規代理店を目指す

Lステップでは正規代理店制度があります。

 

これは、Lステップの認知が広がっていると同時に「自称コンサルタント」が存在してしまい、クライアントが困ってしまうケースがあります。

 

従ってLステップの正規代理店制度は、クライアントが安心してLステップを導入してもらうための制度です。

 

Lステップをただ設定できるだけではなく、マーケティング視点を持ってビジネスの提案・コンサルもできるのが、Lステップ正規代理店です。

 

正規代理店の育成カリキュラムの募集は、Lステップ利用者に契約時のメールアドレスへ不定期でアナウンスがあるので、見逃さないようにチェックしましょう。

正規代理店制度についてはこちら

まとめ

Lステップ構築代行は、まだまだ新しい職種です。

 

まだ情報は少ないですが、これから需要も高まってくると予想されています。

 

ぜひ今回の情報を参考に、Lステップ構築代行の仕事への理解を深めてみてくださいね。

 

今Lステップに申し込むと、以下4つの特典があります。

 

  1. Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが1回無料
  2. 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
  3. リッチメニューで使える画像を600種類以上プレゼント
  4. 基本送信プラン初月無料