LINEで送信予約する方法とは?メッセージの自動配信の仕方

LINEで「指定した日付と時間にメッセージを送りたい」と思ったことはありませんか?

LINEで送信予約をしたい
予約できれば誤送信が減らせるかも
送信予約の方法を知りたい

このような疑問に回答していきます。

 

この記事では、LINEで送信予約ができるのか解説をします。

 

 LINEだけでなく、LINE公式アカウント(旧 LINE@)の送信予約についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

LINEで送信予約はできない

現時点では、LINEアプリからのメッセージ送信予約はできません。

 

トーク画面の送信ボタンを押すと同時に、メッセージが送信される仕様となっています。

送信予約はLINE公式アカウント(旧LINE@)でのみ可能

送信予約はLINE公式アカウントでのみ設定可能です。

 

そこで、LINE公式アカウントで送信予約を設定する方法を紹介します。

LINE公式アカウント(PC)からの設定

LINE公式アカウントのPC管理画面からの設定方法を紹介します。

 

■管理画面から「メッセージを作成」をクリック。

 

■「送信先」「配信日時」を設定する。
LINE公式アカウントで送信予約

 

■送りたいメッセージを入力して「配信」をクリックしたら完了。
LINE公式アカウントで送信予約

LINE公式アカウント(スマホアプリ)からの設定

LINE公式アカウントのスマホ管理画面からの設定方法を紹介します。

 

■管理画面から「メッセージを配信する」をクリック。
LINE公式アカウントで送信予約

 

■「追加」をクリック。
LINE公式アカウントで送信予約

 

■「テキスト」をクリック。もちろん他の項目でも問題ありません。
LINE公式アカウントで送信予約

 

■テキストを入力して、「次へ」をクリック。
LINE公式アカウントで送信予約

 

■配信したい日時を入力して「配信」をクリックしたら予約の完了です。
LINE公式アカウントで送信予約

予約送信ならLステップが便利

LINE公式アカウントの予約送信を効率化したいなら、Lステップの活用をおすすめします。

 

Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したツールです。LINE公式アカウントにはない機能があり、よりマーケティングに特化した使い方ができます。

 

LINE公式アカウントでも予約送信はできますが、一斉送信と絞り込み(セグメント)しか対応していません。

 

一方Lステップは、一斉送信と絞り込み(セグメント)に加えて、個別メッセージでも予約配信ができます。

 

特定の友だちに対して、指定した日付に個別メッセージを配信できるのがLステップのメリットです。

 

LINE公式アカウントのメッセージ配信を効率化したい方は、ぜひLステップをご検討ください。

 

今Lステップに申し込むと、以下4つの特典があります。

 

  1. Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが1回無料
  2. 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
  3. リッチメニューで使える画像を600種類以上プレゼント
  4. 全プラン30日間無料

 

まとめ

今回はLINEの送信予約について解説してきました。

 

LINEアプリ自体では送信予約できませんが、LINE公式アカウントや専用アプリを使うと、指定した時間にメッセージを送ることが可能です。

 

またよりマーケティングに特化した配信をしたい方は、Lステップの活用もご検討ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事