- Lステップの支払い方法は?
- 課金日はいつ?
- 支払い方法を変更したい
このように、決済の手続きに不安や疑問を持つ方もいらっしゃいますよね。
そこで、Lステップの請求について確認したい方へ向けて、支払い方法や決済の変更方法などを解説します。
ぜひ本記事をLステップの手続きに役立てていただければと思います。
目次
Lステップで利用できる支払い方法
Lステップで利用できる支払い方法は、クレジットカード決済のみで、対応ブランドは「VISA・MasterCard・JCB・AMEX・Diners」です。
課金日は、初回の引き落としがお申込み時から30日後(※)です。それ以降は、1ヵ月ごとに引き落としされます。
※1ヶ月の取り方は契約日を基準とします。例えば7/15にご契約した場合、初回課金日は8/15です。従って30日ではない場合もあります。
そのため、お申込み日により請求日は異なります。
※参考:ご利用までの流れ
Lステップ決済の登録手順
Lステップの支払い登録方法は、Lステップ申込み時にクレジットカード情報を入力するだけです。
クレジットカード情報を確認できれば、お申し込み当日から利用可能です。
なお、初めてLステップをお申込みの方は、30日間無料でご利用いただけます。
※無料期間中に解約のご連絡がなければ、自動的に契約が継続されます。
Lステップの決済情報の変更手順
Lステップの支払い内容を変更したい場合の手順を解説します。
登録済みの支払い情報を変更する場合
登録済みのクレジットカード情報を変更したい場合は、下記の方法で変更できます。
※変更は「管理者」のみ可能です。
Lステップ管理画面の「アカウント設定」>「利用プラン」>「決済ページを開く」
「契約者情報変更」
変更したい新しい情報を記入の上「上記内容に変更する」
※「お客様情報」と「クレジットカード情報」両方の記入が必要です。「クレジットカード情報だけ変更したい」という場合でも、「お客様情報」のご入力をお願いします。
「契約者情報を変更しました」の画面で、「契約者情報」が変更されていれば完了となります。
プランをアップグレードする場合
プランのアップグレードをしたい場合は、下記の方法で変更できます。
※お客様の決済状況により、プラン変更方法は異なります。
※変更は「管理者」のみ可能です。
※新しいプランへの変更は課金周期を待たずに、即時反映されます。
※メッセージ送信には、LステップとLINE公式アカウント両方の通数を消費するため、配信数を追加するには両方のプラン変更が必要です。
「アップグレードする」
「決済ページへ移動して、プランを変更する」
「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」
プランをダウングレードする場合
プランのダウングレードをしたい場合は、下記の方法で変更できます。
※お客様の決済状況により、プラン変更方法は異なります。
※変更は「管理者」のみ可能です。
※プラン変更は即時反映されず、次月1日から適用されます。
「アカウント設定」
ダウングレードしたいプラン横の「詳細」
※プロプラン〜大量送信プランの間(10万通プラン→プロプラン等)でのみ、ダウングレード可能です。
「決済ページへ移動して、プランを変更する」
「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」
支払い方法の登録や変更ができない場合の対処法
支払い方法をうまく登録・変更できない場合の対処法を紹介します。
管理者アカウントでログインされているか確認する
Lステップの支払い内容を変更するには「管理者」アカウントである必要があります。
表示されるはずのボタンが見つからない場合は、一度自分のアカウント権限を確認しましょう。
問い合わせをする
「管理者」アカウントでログインしているのに、うまく支払い方法の操作ができない場合は、決済会社へ問い合わせをしましょう。
【問い合わせ先】
- 株式会社マネクル
- 0120-939-849
- info@linestep.jp
【問い合わせ内容】
- 契約者のお名前
- 契約ご申請時のメールアドレス
- 初回決済番号(決済時に届いているメールに記載してあります)
- LINE公式アカウントのID(※@から始まる英数字のID)
- 支払い方法の変更がうまくいかない旨など
Lステップで発生する料金
Lステップを利用する場合、LINE公式アカウントとLステップの両方の利用料が発生します。
■ LINE公式アカウントの料金プラン(税抜)
プラン名 | コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン |
月額固定費 | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 200通/月 | 5,000通/月 | 30,000通/月 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
■ Lステップの料金プラン(税込)
プラン名 | スタートプラン | スタンダードプラン | プロプラン |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 |
初月料金 | 0円 | 0円 | 0円 |
月契約(税込) | 5,000円/月 | 21,780円/月 | 32,780円/月 |
月間配信数 | 5,000通 | 30,000通 | 50,000通(*) |
※50,001通以上の利用をご希望の方には、大量送信プランが用意されています。
まとめ
Lステップで使える支払い方法や、決済の変更手順などを解説いたしました。ぜひ本記事を参考に、ご希望のプランをご利用くださいね。
Lステップについて個別に相談や確認したいことがある方は、Lステップ認定サポーターと1対1で会話ができる「無料個別相談」を活用ください。あなたに合ったアドバイスをさせていただきます。