Lステップのプラン変更方法|注意点や反映時期を解説
考えている様子
  • Lステップのプラン変更のやり方は?
  • プラン変更時の費用はどうなる?
  • 契約内容を変更できない

 

本記事では、Lステップのプラン変更方法や、注意点を解説します。

 

ぜひプラン変更時に参考にしていただければと思います。

Lステップのプラン変更時の注意点

Lステップのプラン変更時に把握しておきたい注意点を解説します。

プラン変更できる内容

プラン変更できる内容は下記の通りです。

 

  • アップグレード:どのプランでも変更可能
  • ダウングレード:プロプラン〜大量送信プランの間でのみ可能

 

利用可能機能が異なるため、スタンダードプラン、スタートプランへのダウングレードはできません。

 

  • 〇:10万通プラン →プロプラン
  • ×:プロプラン →スタートプラン

 

アップグレードする際は、ダウングレードできないことを認識しておきましょう。

 

スタートプラン、スタンダードプランへダウングレードを行いたい場合は、一度解約した上で、新規のLINE公式アカウントの取得が必要になります。

 

一度Lステップを紐付けして解約したLINE公式アカウントは、同じLINE公式アカウントでのLステップ再連携はできません。

プラン変更の反映時期

プラン変更の反映時期は、アップグレード時とダウングレード時で異なります。

アップグレード時

新しいプランへの変更は、課金周期を待たずに即時反映されます。

 

また、メッセージ送信には、LステップとLINE公式アカウント両方の通数を消費します。

 

配信数を追加するには、LINE公式アカウントとLステップ両方のプランを変更をしてください。

 

LINE公式アカウント側で通数が残っていても、Lステップの通数が上限に達している場合は、エラー画面が表示されます。

 

LINE公式アカウントのプラン変更をする際は、差額を支払うことで即時に新しいプランが適用となります。

ダウングレード時

プラン変更は即時反映されず、次月1日から適用されます。

プラン変更時の料金計算

プラン変更時の料金は、アップグレード時とダウングレード時で異なります。

アップグレード時

新しいプランは即時反映されますが、日割り計算にはなりません。

 

差額はプラン変更と同時に決済となります。課金周期は、プラン変更前と同様です。

 

例1)

  • スタートプランからスタンダードプランへ変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:11月20日 の場合
  • 11月10日
    • スタートプラン決済 5,000円
  • 11月20日
    • スタンダードプラン変更適用
    • 差額分16,780円決済(21,780円ー5,000円=16,780円)
  • 12月10日
    • スタンダードプラン決済 21,780円

 

例2)

  • スタートプランからスタンダードプランへ変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:12月9日 の場合
  • 11月10日
    • スタートプラン決済 5,000円
  • 12月9日
    • スタンダードプラン変更適用
    • 差額分16,780円決済(21,780円ー5,000円=16,780円)
  • 12月10日
    • スタンダードプラン決済 21,780円

ダウングレード時

ダウングレード時は、次回の支払いより変更後のプランの料金になります。

 

プラン変更は次月から適用されるため、日割り計算にはなりません。

 

例1)

  • 10万通プラン→プロプランに変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:11月20日 の場合
  • 11月10日
    • 10万通プラン決済 87,780円
  • 11月20日
    • プロプランプラン変更手続き
  • 12月1日
    • プロプラン変更適用
  • 12月10日
    • プロプラン決済 32,780円

 

例2)

  • 10万通プラン→プロプランに変更
  • 決済日:毎月10日
  • プラン変更日:12月9日 の場合
  • 11月10日
    • 10万通プラン決済 87,780円
  • 12月9日
    • プロプランプラン変更手続き
  • 12月10日
    • プロプラン決済 32,780円
  • 1月1日
    • プロプラン変更適用

 

Lステップのプラン変更方法

Lステップのプラン変更方法を解説します。

管理者アカウントにする

Lステップのプラン変更は「管理者」のみ可能ですので、まずはアカウント権限を確認しましょう。

 

 管理者アカウントにする

 

「管理者」以外は、「決済ページを開く」が表示されません。

アップグレードする場合

アップグレードの操作方法は下記の通りです。

※お客様の決済状況により、プラン変更方法が異なる場合があります。

 

「アップグレードする」

 アップグレードする

 

「決済ページへ移動して、プランを変更する」

 決済ページへ移動して、プランを変更する

 

「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」

 決済ページへ移動して、プランを変更する

ダウングレードする場合

ダウングレードの操作方法は下記の通りです。

※お客様の決済状況により、プラン変更方法が異なる場合があります。

 

「アカウント設定」

 プラン変更方法

 

ダウングレードしたいプラン横の「詳細」

 プラン変更方法

 

「決済ページへ移動して、プランを変更する」

 プラン変更方法

 

「上記注意事項を確認しました」にチェックして「上記内容に変更する」

 プラン変更方法

まとめ

本記事では、Lステップのプラン変更方法や、注意点を紹介いたしました。

 

ぜひプラン変更の際に役立てていただければと思います。

 

スポコンパソコン用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む