Lステップの正規代理店になる方法!特徴や仕事を受注するメリットも解説

Lステップには、独自にサポートしているLステップコンサルタントだけでなく、マネクルの試験を突破した法人・個人事業主だけが名乗れる「正規代理店」という制度があります。

 

現在Lステップのユーザー数は増え続け、サポートできる人が求められています。

 

これからLステップコンサルタントとして仕事を受注したい方は、正規代理店を目指してみてはいかがでしょうか。

 

この記事では、Lステップ正規代理店になる方法や、正規代理店のメリットをご紹介します。

Lステップの正規代理店とは

Lステップ正規代理店とは、Lステップ開発元「株式会社マネクル」の指定カリキュラムを受講し、厳正な試験を突破した方だけが名乗れる肩書きです。

 

正規代理店は、単なるLステップ構築だけでなく、マーケティング視点を持ってビジネスの提案やコンサルを行います。

 

また、Lステップの正規代理店にはランク制度があります。

 

Lステップの正規代理店のランク制度

正規代理店種別
認定トレーナー マーケティングを含めたプロモーション全体のディレクションから構築だけでなく、メンバーを高いレベルに育成し、組織・チームを構築している正規代理店です。大規模プロモーションの依頼先として最適です。
認定コンサルタント マーケティングを含めたプロモーション全体のディレクションから構築まで依頼できます。正規代理店の中でも一定の構築実績と実力のあるレベルです。
正規代理店
(準コンサルタント)
ディレクションや設定代行、配信代行などLステップのプロモーションの一部を請け負えるレベルです。正規代理店の試験に合格すると、全員このレベルからスタートとなります。

Lステップ正規代理店一覧はコチラ

 

このように、常にレベルの高いサービスが提供できるよう、正規代理店のランク制度を設けています。

正規代理店になるメリット

Lステップの正規代理店になるメリットをご紹介します。

案件が獲得しやすい

正規代理店は、厳正な試験を突破した法人・個人事業主のみに与えられるものです。よってクライアント側から信頼されやすく、案件獲得のハードルも下がります。

 

現在、Lステップの認知が広がり「Lステップコンサルタント」という新しいビジネスが誕生。独自にサポートしている方も増えてきました。そこで、Lステップのユーザー様が安心して相談できるよう、正規代理店の制度を設けています。

正規代理店限定の情報共有の場がある

Lステップについて困ったことがあれば事務局へ確認ができたり、正規代理店同士で分からない点などを聞けたりできる、情報共有の場があります。

 

正規代理店でなければ聞けない話もあるため、幅広く質の高い情報をキャッチできます。

Lステップ関連の情報がいち早く入手できる

正規代理店は、Lステップ関連の情報をいち早く仕入れられます。マーケティングは情報戦なので、最新情報が聞けるのは正規代理店の大きな強みです。

正規代理店のみが参加できる勉強会がある

正規代理店向けの勉強会が定期的にあります。

 

Lステップに関連したマーケティング、広告、デザインなど要望が多いものや、今学習すべきテーマなどを取り上げて開催。勉強会では質問タイムやフィードバックの時間も設けてあり、よりレベルの高いスキルが身につけられます。

Lステップ正規代理店を目指すステップ

Lステップ正規代理店を目指すステップは以下の通りです。

  • ステップ①Lステップを契約
  • ステップ②正規代理店募集説明会に申込む
  • ステップ③育成カリキュラムを受講する
  • ステップ④認定試験を受ける
  • ステップ⑤Lステップ正規代理店になる

それぞれについて解説していきます。

ステップ①Lステップを契約

正規代理店として仕事を受注するには、まずLステップを正しく使用できるスキルが必要です。

 

よって、まずはLステップを契約し、操作方法を学びましょう。自分が使いこなせるようにならなければ、クライアントに価値を提供できないからです。

 

マニュアル等を参考にしつつ、Lステップの技術を習得してください。

ステップ②正規代理店募集説明会に申込む

正規代理店募集説明会は、Lステップご利用者様に不定期でアナウンスしています。募集アナウンスは、Lステップご契約時のメールアドレスに送信されます。募集スケジュールは公開されていませんので、お知らせがきたらすぐに申込みしましょう。

ステップ③育成カリキュラムを受講する

正規代理店になるための講座を受講するには、一定数で参加枠が決まっており、審査制となっています。

 

講座ではマネクル独自の育成カリキュラムを受講します。ここでは、担当サポーターにフォローしてもらいながら学べるので安心です。添削・フィードバックがあるので、より実践的なスキルを身に付けることができます。

ステップ④認定試験を受ける

講座をすべて受講したら、最後に試験があります。今までの講座内でこなしてきた課題の経験を活かして、最終試験に臨みましょう。

ステップ⑤Lステップ正規代理店になる

試験に合格するとLステップ正規代理店としての活動が可能です。また正規代理店になれば、Lステップの公式ホームページにも掲載されますので、権威性の面でも有利になるでしょう。

まずはLステップをマスターしよう

この記事では、Lステップ正規代理店の特徴やメリット、目指すためのステップを解説してきました。正規代理店になれば、今以上に豊富な知識が得られるだけでなく、クライアントからの信頼も獲得できます。

 

これから正規代理店を目指す方は、Lステップの操作方法を理解してみるところから始めましょう。