LINE公式アカウントのIDの調べ方!プレミアムIDへの変更方法も解説

LINE公式アカウントにはIDが割り振られています。IDはアカウント検索に役立つ便利なものですが、確認方法や変更の手順が分からない人も多いのではないでしょうか。

 

悩む人のイラスト
  • LINE公式アカウントのIDとは?
  • IDの調べ方を知りたい
  • プレミアムIDとの違いは?

 

このような疑問を持った人もいると思います。

 

この記事では、LINE公式アカウントのIDを確認する手順や変更する方法をまとめて解説します。LINE公式アカウントを運用している方は、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウントのIDとは

LINE公式アカウントのIDは、LINEアプリでアカウントを検索する時に役立つものです。

 

そしてIDには「ベーシックID」と「プレミアムID」の2種類があります。

 

  • ベーシックIDは、LINE公式アカウントの開設時に、自動で発行される無料のIDです。
  • プレミアムIDとは、LINE公式アカウント開設時に付与されるベーシックIDを自由に変更できる有料のIDです。

 

プレミアムIDとベーシックIDの違いは以下の通りです。

ベーシックID プレミアムID
料金 0円 100円(税別)/月額 または1,200円(税別)/年額

購入経路によって料金形態が異なります。

iOSアプリから購入する場合、価格や取引条件が異なる場合があるので、購入前に確認しましょう。

フォーマット @+3桁数字+5桁英字(ランダム) @+指定文字列(@を除き4文字以上18字以内。大文字使用不可。半角英数字と、 「.」「_」「ー」の記号のみ利用できます)
内容 LINE公式アカウント開設時に自動発行。 プレミアムIDの費用お支払いにより取得可能。
備考 ランダムな英数字の組み合わせとなります。 重複するIDを取得することはできません。

登録した支払い方法もしくはプラットフォームが指定する場合はその支払い方法に準じます。

引用:LINEヤフー for Business 料金プラン

※iOSアプリから購入する場合、1つのAppleIDに付き、プレミアムIDは1つしか購入できません。複数IDを購入する場合はWeb版管理画面等でご購入ください。

LINE公式アカウントのIDを確認する方法

LINE公式アカウントのIDを確認する方法を紹介します。

PC(パソコン)で確認する方法

PC版のLINE公式アカウントの管理画面にログインします。

 

LINE公式アカウント名の右側に表示されている赤枠の部分がIDです。
LINE公式アカウントのIDを確認する方法

スマホで確認する方法

スマホ版のLINE公式アカウントの管理画面にログインします。

 

LINE公式アカウント名の下側に表示されている赤枠の部分がIDです。

LINE公式アカウントのIDを確認する方法

LINE公式アカウントのIDは変更できる?

ベーシックIDは、8文字の英数字の羅列で付与され変更することはできません。一方プレミアムIDは@を除き4文字以上で好みの英数字を設定できます。

LINE公式アカウントのIDを確認する方法

プレミアムIDにした方がLINEユーザーが検索しやすく、見栄えも良くなります。特に企業のLINE公式アカウントの場合は、信頼性を上げる上でもプレミアムIDを設定した方がいいでしょう。

プレミアムIDの取得方法について

プレミアムIDの取得方法をご紹介します。

 

①LINE公式アカウントの管理画面から「設定」を選択。

LINE公式アカウントのIDを確認する方法

 

②下にスクロールし「アカウント情報」から「プレミアムIDを購入」を選択。
LINE公式アカウントのIDを確認する方法

 

③プレミアムIDの購入には、まず支払い方法の登録が必要です。登録が済んでいない方は「支払い方法を登録」を行いましょう。

 

登録後は、お好きなIDを入力してプレミアムIDを取得します。IDを入力すると下側に「入力したプレミアムIDは使用可能です」と表示されるので、問題なければ「プレミアムIDを購入」を選択して取得完了です。
LINE公式アカウントのIDを確認する方法

プレミアムIDを取得する時の注意点

プレミアムID取得の際に注意してもらいたいのが、「LINE公式アカウントの管理者がいなくなるとプレミアムIDの申請ができなくなる」点です。

 

LINE公式アカウントは管理者権限を付与し、複数人でアカウント運営が行えます。管理者は、LINE公式アカウント管理画面の「設定」>「権限管理」から追加・変更が可能です。

 

しかし、「権限管理」の中に管理者がいなくなると、LINE公式アカウントの管理画面を管理者権限で確認できず、プレミアムIDの申請も行えません。

 

対策としては、LINE公式アカウントのメンバーは100人まで追加できるので、管理者を1人ではなく複数人に設定するのがおすすめ。LINE公式アカウントを複数人で管理している方は、リスク分散しながら運営を行いましょう。

プレミアムIDの活用がおすすめ

企業や店舗のLINE公式アカウントを運用している場合、プレミアムIDの活用がおすすめです。検索のしやすさだけでなく、LINEユーザーから信頼されやすいアカウントとして認識してもらえます。ぜひ本記事を参考に、LINE公式アカウントのプレミアムIDを取得してみてはいかがでしょうか。