Lステップの流入経路分析が作動しない原因と対処法

流入経路を設定したけれど、当該経路から友だち追加がされてもタグが付かない、シナリオが配信されないなど、アクションが発動されずお困りではないでしょうか?

 

本記事では、Lステップの流入経路分析が作動しない原因と対処法について解説します。

流入経路分析が作動しない原因

流入経路分析が作動しない原因は、主に以下の3つです。

 

  • LINEログインを作成していない
  • LINEログインを作成しているけど、Messaging APIと同じプロバイダー内に作成していない
  • LINEログインを「公開済み」にしていない

 

ひとつずつ解説します。

LINEログインを作成していない

流入経路分析を利用するには、LINE Developersで「LINEログイン」を作成する必要があります。

 

Lステップ管理画面の左メニュー【アカウント設定】>【LINEログインチャネル設定】タブを開きます。

 

下記のように「チャネルID」が登録されている場合は、LINEログインチャネルの作成と登録は完了しています。
Lステップの流入経路分析が作動しない原因と対処法

Messaging APIと同じプロバイダー内に作成していない

LINEログインは、Messaging APIと同じプロバイダー内に作成する必要があります。

 

下記のように、LINEログインとMessaging APIの2つのチャネルが表示されていれば、登録したプロバイダーに問題はありません。
Lステップの流入経路分析が作動しない原因と対処法

LINEログインを「公開済み」にしていない

LINEログインを作成後、「開発中」から「公開済み」に変更する必要があります。

 

最後に必ず、LINEログインチャネルが「公開済み」の表示になっているか、確認しましょう。
Lステップの流入経路分析が作動しない

流入経路分析が作動しない時の対処法

流入経路分析が作動しない時の対処法は、LINEログインを正しく設定することです。

 

LINE Developersを開きます。

 

LINE公式アカウントのページから移動する場合は、設定>Massaging API>LINE Developersをクリックします。

Lステップの流入経路分析が作動しない

 

② 右上の「ログイン」からLINE Developersにログインします。右上にアイコンが表示されている場合は、名前の部分をクリックします。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

③ LINE公式アカウントでログインしているLINEを選んで、ログインしてください。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

④ 画面左側にあるプロバイダー一覧より、Lステップの初期設定の際に、LINE公式アカウントで作成もしくは選択したプロバイダー名をクリックします。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

「新規チャネル作成」から、LINEログインを作成します。

※Lステップの初期設定の際に作成した、Messaging APIチャネルと同じプロバイダー内にLINEログインチャネルを作成する必要があります。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

チャネルの種類は「LINEログイン」を選択します。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

⑤ 「チャネルの種類」はLINEログイン、「プロバイダー」はLステップの初期設定の際に作成したプロバイダー名が表示されているか確認します。

 

次に「サービスを提供する地域」と「会社・事業者の所在国・地域」を選択してください。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

⑥ チャネル名やチャネル説明を入力します。

例)

  • チャネル名 :自社のアカウント名
  • チャネル説明:○○の公式アカウントです。

 

Lステップの流入経路分析が作動しない

 

チャネル名やチャネル説明は認証画面に表示されるので、友だちに見える項目です。
Lステップの流入経路分析が作動しない
たまにチャネル名が「テスト」のような、適当な入力のままになっている方がおられますので、ご注意ください。

 

⑦「アプリタイプ」はウェブアプリにチェックを入れます。

 

「メールアドレス」は、チャネルに関する重要なお知らせが届きますので、作成者のメールアドレスなどがオススメです。(友だちには表示されません。)
Lステップの流入経路分析が作動しない
LINE開発者契約の内容を確認の上、「LINE開発者契約の内容に同意します」にチェックをつけて、「作成」をクリックするとLINEログインチャネルが作成できます。

 

⑧ チャネル名の下にある「開発中」をクリックし、「公開済み」にします。
Lステップの流入経路分析が作動しない

Lステップの流入経路分析が作動しない

 

⑨ LINEログインの「チャネルID」と「チャネルシークレット」をコピーして、Lステップ管理画面の左メニュー【アカウント設定】>【LINEログインチャネル設定】タブを開き、それぞれ貼り付けます。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

⑩ 『LINEログインチャネルを「公開済み」にしました。』にチェックをつけ、「LINEログインチャネルを登録する」をクリックします。
Lステップの流入経路分析が作動しない

 

これでLINEログインチャネルの設定が完了です。

 

設定が完了しましたら、Lステップで流入経路分析が正常に作動するか確認してみてください。

 

不明点がある方は「スポットコンサル」へ

今回は、Lステップの流入経路分析が作動しない原因と対処法を解説しました。

 

もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。

スポコンパソコン用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む