オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)」をご存知でしょうか?

 

Lステップ開発企業の株式会社Maneqlが運営する「起業したい人やフリーランスの人が、ビジネスで結果を出すために必要なスキルがすべて学べるコミュニティ」です。

 

今回ビジネス映像メディア「PIVOT」にて、イノベ大の概要や魅力を紹介するコンテンツが公開されました。

✅Lステップについて学びたい
✅構築の成果を上げるためのスキルを身につけたい
✅協業できる仲間に出会いたい

どれかに当てはまる人は必見です。ぜひ上部より動画をご覧ください。

イノベ大で学べることを簡単に解説

イノベ大はもともと、Lステップのご契約者様を対象としたコミュニティで、成果の出るLステップ構築をする上で必要なスキルを、体系的かつ網羅的に学べるのが特徴です。

 

具体的には、以下のスキルが学べます。

  • Lステップの使い方
  • マーケティング
  • コピーライティング
  • Webデザイン
  • 動画編集

 

上記以外にも、Web広告の始め方やオンライン講座の作り方、今話題のChatGPTについてなど合計10個のコースがあり、すべて無料で受講いただけます。

 

どのように受講するのか?ですが、LINE上でいつでもどこでも学習できる仕組みです。


イノベ大のLINE

Lステップ イノベ大のLINE

 

自分の適性を知るヒントに「コース診断」がありますので、何から学ぶか悩まれた場合は、ぜひ診断を活用してみてください。

 

個人で黙々と学習するスタイルのLINEコンテンツ以外にも、現役のプロ講師から直接講義を受けられる実践会や、各界の著名人を招いた1Dayセミナー(不定期開催)など、リアルタイムで学ぶ場も多数ご用意しています。

 

オープンイノベーション大学 ゲスト登壇者

 

ITスキルだけでなく、これからの働き方や生き方など、人生観を変えるきっかけになるような学びを得られるのもイノベ大ならでは。なお、ゲストセミナーへの参加も無料です。

イノベ大はなぜ無料?

イノベ大創設者の田窪は

 

無料の方が価値がある

と考えているからです。

 

田窪社長
田窪

例えばLステップがうまくいったのは、イノベ大があったからだと思っています。

 

Lステップの価値を上げるためには、利用者の方々に成果を上げていただく必要がありますが、ダメなマーケティング方法でLステップを組んでも成果は出ません。

 

成果を上げるには、利用者自身にマーケティングやライティングなどのスキルを身につけていただく必要があり、イノベ大はLステップを効果的に使っていただくための学びの場、トレーニングの場として役立っています。

 

イノベ大で学んだ知識やスキルによって結果が出ても、お客様は「Lステップのおかげで成果が出た」と話していただけるので、結果的にLステップの利用者数増加につながります。

 

また、Lステップを運用する中ではマーケティングやライティングの他にも、画像制作や動画制作が必要になる場面もあります。イノベ大ではデザインや動画編集も学べますが、1人ですべてのスキルを習得して対応するのは困難です。

 

コミュニティには「マーケティングを学びたいデザイナー」のような、何かしらスキルを持った人も多く、自分にはないスキルを持った人とつながる場でもあるので、協業できる仲間が見つけられる。すると、より成果につながりますよね。

 

元々は有料で提供していたカリキュラムなんですが、無料にした方が学べる人が多く、中長期的にみると無料の方がメリットが大きいと判断し、無料での提供にしました。

イノベ大への参加資格

年齢や経歴といった参加資格は設けていません。必要なのは「起業家マインド」と「貢献マインド」の2つのみ。挑戦したい意欲のあるすべての方を歓迎しています。

 

「起業家マインド」とは、成長する意欲や行動力を持つ人を指します。誰かに自分を変えてほしいと願う他力本願な人ではなく、自ら変わろうと行動できる人を求めています。

 

起業家マインドの構図

 

「貢献マインド」とは、Giveの精神を持つ人を指します。講師や仲間に配慮し、敬意を払える人にご参加いただきたいと思っています。

 

人間の6つのステージ

さっそくイノベ大で学習を始めよう

イノベ大の参加方法は次の通りです。

 

  1. 「オープンイノベーション大学通信」のLINEに登録
  2. 不定期で配信されるセミナーや実践会などの案内を確認
  3. 興味があるセミナーや実践会に参加表明をする
  4. 参加する

 

LINEに登録後は、2〜4の繰り返しです。

 

「オープンイノベーション大学通信」のLINEは、以下よりご登録いただけます。

 

 

セミナーや実践会のご案内が届くまでの間はぜひ、「学び放題@LINE」をスキルアップにご活用ください。