仕組み化で受講生数が7倍超|家族関係修復コーチのLステップ導入事例

自社コンテンツを販売し、しっかり売上が立てられている一方で、時間の悩みを抱える事業者は少なくありません。

 

  • すべて自分1人で対応しているから時間がない
  • 自分が動かなければ売上が立たない状態を変えたい
  • 仕組み化して工数を減らしたい

 

昨今はこれらの課題を、LINEの活用によって解決する事業者が増えているのをご存知でしょうか。

 

今回は株式会社ドラゴン教育革命の横倉さんに、LINEで仕組み化・自動化をした結果、稼働時間を減らしつつ受講生数が7倍になった「家族関係修復コーチのLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

株式会社ドラゴン教育革命の横倉さん

【横倉 猛】
株式会社ドラゴン教育革命マーケティングマネージャー/Lステップ認定コンサルタント
オンラインスクール、コーチ・コンサルなど、オンラインでの顧客導線の構築が得意。Lステップの構築・運用の他、商品やコンテンツづくり、集客支援、セールスのコンサルティングなど、LINE以外のサポートにも強みを持つ。IT導入補助金の支援事業者でもある。

工数削減をしつつ、売上を最大化させたい

――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか。

横倉さん
横倉さん

 

株式会社ファミリータイズ様です。

 

不登校・ひきこもり・摂食障がいなどのお子さまをお持ちの親御さんをサポートする、家族関係修復コーチの鈴木理子さんが、保護者の方の心のサポートと不登校解決プログラムを提供しています。

 

――鈴木様がLステップを導入するきっかけや、御社が構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか。

横倉さん
横倉さん

 

鈴木さんとの出会いは、あるビジネスコミュニティです。

 

弊社代表の坂田と僕と鈴木さんは同じコミュニティでビジネスの勉強をしていまして、そこで知り合ったのが最初です。

 

当時鈴木さんは自分の時間をかなり費やしてコンテンツ販売をしている状態で、もう少し仕組み化したいとおっしゃっていて、Lステップで仕組み化できますよとお話したところから、導入、構築に進みました。

 

――御社が構築に入る前から、鈴木様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?

横倉さん
横倉さん

 

LINE公式アカウントは運用していました。

――Lステップはいつ頃導入されましたか?

横倉さん
横倉さん

 

1年半ほど前です。

――現在も御社で運用支援をされていますか?

横倉さん
横倉さん

 

はい、現在も運用支援をさせていただいております。

 

――Lステップ導入前に、鈴木様が抱えていた課題や要望をお聞かせください。

横倉さん
横倉さん

 

ご要望は3つありました。

 

  1. 仕組み化して工数削減をしたい
  2. セールス色を出さずに売上を伸ばしたい
  3. 講座の募集がない時の売上を確保したい

 

ひとつめは、Lステップのお話をするきっかけとなった「仕組み化」についてです。当時鈴木さんは、個別相談からサポートまですべてお1人でされていたので稼働時間が長く、もっと時間を確保したいとおっしゃっていました。

 

次に、セールス色をあまり出さず、売上を伸ばす方法についてご相談をいただきました。売上を伸ばしたいけれど、不登校向けの保護者に対してのコンテンツなので、セールス色をできる限り控えめにしたいためです。

 

最後は、メインコンテンツの販売期間外の売上についてです。「KET理子塾」という講座がメインコンテンツになるのですが、入塾には期があり、いつでも入れるものではありません。

 

半年スパンくらいでの開催で、受付の3〜4ヶ月前から集客を始めて募集をする流れです。受付終了後から3ヶ月くらいは売るものがない状態になっており、その間にも売上が立てられるようにしたいとおっしゃっていました。

 

――稼働時間を減らしつつ売上を最大化させたい、ということですね。ご要望に対する御社のご提案をお聞かせください。

横倉さん
横倉さん

 

ステップ配信やリッチメニュー、カレンダー予約機能などを使い、仕組み化を行いました。

 

ステップ配信ではマーケティング的に言えば、登録直後から動画などでオファーをかけていき、期限や限定性の訴求をした方がいいですが今回は一切やらず、5日間のシナリオの最後の動画を観ていただいた人にだけ、オファーをするようにしています。

 

セールス色を極限まで落として、保護者に寄り添ったコピーと動画で教育し、価値提供と信頼獲得を重視した導線にしました。

 

Lステップ ステップ配信 動画

 

動画の他、診断コンテンツも用意し、リッチメニューにまとめて格納しました。配信がない時にも教育が進む導線を構築しています。

 

Lステップ 診断コンテンツ

 

メインコンテンツの「KET理子塾」に興味がある方はまず個別相談に進むのですが、以前は個別に日程調整を行っていました。現在はLステップのカレンダー予約機能を使い、個別のやりとりなしで予約できるようになっています。

 

自動化はステップ配信による教育・セールスまでで、スタッフさんごとの個別相談の日程調整は別のツールでされているケースもありますが、Lステップなら予約含め一貫して仕組み化できるのがいいですね。

 

また、動画と音声のオンライン講座を作っていただき、メインコンテンツの販売期間外はオンライン講座、またはオンラインサロンに誘導する導線を組みました。

 

家族関係修復コーチのLステップ

 

なお動画講座と音声講座は、メインコンテンツの購入に至らなかった方にも、自動でオファーが流れるよう設定しています。

 

その他、講座の購入者にはタグ付けをして、受講者向けのセミナー案内と、見込み客向けのご案内を分けて配信しています。

導入1年で受講生数が7倍超

――構築の成果をお聞かせください。

横倉さん
横倉さん

 

導入1年で、講座の受講生数が7倍以上に増えました。

 

LINEだけの成果ではありませんが、LINEであらゆることを仕組み化した成果は大きいと言えます。

 

なお広告からのリスト獲得もしていますが、ROASは1,300%超。集客も非常にうまくいきました。

 

――1年で受講生数が7倍増はかなりすごいですね、鈴木様の労力が7倍に増えているわけではないですよね。

横倉さん
横倉さん

 

鈴木さんの労力は、増えるどころか減っています。

 

以前は鈴木さんご自身がフロントに出て、個別相談とクロージングをしていたのですが、現在は教育はステップ配信で行い、個別相談はセールスチームを構築してスタッフの方々が対応しています。

 

鈴木様ご自身が出なくても、売れ続ける仕組みづくりができました。

 

――以前は鈴木様がご自身ですべて対応されていたんですね。

横倉さん
横倉さん

 

お会いした当初はそうでした。今は基本的には対応していません。

――御社の構築により、鈴木様の労力はだいぶカットされたのではないでしょうか。

横倉さん
横倉さん

 

個別相談は多いと1期あたり80名ほど入りますから、その対応がなくなっていると考えると大幅にカットされていると思います。

 

――本件の構築にはどれくらいの時間を要しましたか?

横倉さん
横倉さん

 

1年半ほど前です。初期構築は1.5ヶ月ほどです。その後サポートをさせていただきながら更新をして、現在1年半ほどサポートをさせていただいております。

 

――ステップ配信などのライティングは、横倉さんが担当されていますか?

横倉さん
横倉さん

 

はい、僕が担当しています。鈴木さんはYouTubeや書籍の出版もされていて、それらすべて拝見した上でライティングをしているので、違和感なく書けているとは思います。

 

――鈴木様は各種SNSにブログ、書籍など多媒体で発信されていますが、LINEの登録はどこからが多いですか?

横倉さん
横倉さん

 

Instagramです。Instagramは広告も利用しているので、登録が1番多いです。

――Lステップ導入前、LINE公式アカウントのみで運用されていたとのことでしたが、既存リストのLステップへの移行はどのようにされましたか?

横倉さん
横倉さん

 

友だち登録特典を新たに追加し、新規の方には新規登録特典として、既存の方にはLINEのリニューアル特典という見せ方で、リッチメニューもリニューアル専用のものに切り替えて、タップしていただいたら特典配布とLステップに移行される流れを作りました。

 

――ステップ配信は登録者全員に送られますか?それとも最初に送られる診断コンテンツに回答した人にのみ送られる設定ですか?

横倉さん
横倉さん

 

ステップ配信は登録者全員に、登録の翌日から送る設定にしています。

 

リッチメニューの中にLINE講座のボタンを設置していまして、そこをタップすればステップ配信を待たず、当日から5日目までの配信内容がすべて閲覧可能です。

 

Lステップ リッチメニューLINE講座のボタン

 

どんどん情報が欲しい人もおられるので、リッチメニューからも観れるようにしています。

 

――ステップ配信の閲覧状況はいかがでしょうか?

横倉さん
横倉さん

 

ステップ配信の1本目の動画を観た人が77%、5本目の動画を観た人は50%を超えていますので、離脱率は低いですね。

 

――ちなみに、診断コンテンツの回答率はどれくらいですか?

横倉さん
横倉さん

 

回答率は約87%です。

――診断コンテンツのリマインド配信はされていますか?

横倉さん
横倉さん

 

鈴木さんのアカウントでは診断のリマインドはしていません。

――リマインドなしで回答率が87%は高いですよね。

横倉さん
横倉さん

 

そうですね、回答率は高いと言えます。

――現在、配信はどれくらいのペースでされていますか?

横倉さん
横倉さん

 

配信は週1ペースです。

――そのほか本事例の構築で、こだわった点や工夫された点はありますか?

横倉さん
横倉さん

 

診断コンテンツですね、どんな診断ならやってもらえるかを打ち合わせをして、親タイプ診断、子育てお疲れ度チェック、子ども伸び代診断の3パターンを用意しました。

 

あとは、講座に入っていただいた方のアフターフォローの日程調整も、Lステップのカレンダー予約を使って仕組み化しています。

 

――現在、鈴木様がLステップを操作する機会はありますか?

横倉さん
横倉さん

 

スタッフの方は操作をされますが、鈴木さんご自身が操作することはありません。

――鈴木様はLステップを導入して、どのような感想を持たれていますか?

横倉さん
横倉さん

 

仕組み化・自動化によって工数が減り、すごく楽になったとおっしゃっていて、感謝していただいています。

公務員からLステップ正規代理店に

――ここからは横倉さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。

横倉さん
横倉さん

 

はい、ありがとうございます。前職では公務員と、モーターの開発メーカーで部品調達や工場の管理などを担当していました。

 

現在は、株式会社ドラゴン教育革命という教育コンサルティング会社で、マーケティング全般の担当をさせていただきつつ、自分の会社でLステップの構築や運用、LINEマーケティングのコンサル事業、Lステップの内製化研修などを行っております。

 

Lステップは株式会社ドラゴン教育革命で導入したのをきっかけに設定や構築を学び、2021年9月頃から正規代理店としての活動を始めました。

 

――横倉さんはこれまで、何件くらいの構築に携わりましたか?

横倉さん
横倉さん

 

LINE公式アカウントの構築・運用支援を含めると、90件くらいだと思います。

――拠点はどちらですか?

横倉さん
横倉さん

 

福島県です。

――対応エリアは全国ですか?

横倉さん
横倉さん

 

はい、全国対応しております。

――得意とする業種・業態はありますか?

横倉さん
横倉さん

 

オンラインスクール、コーチ・コンサルティングなど、オンラインでの顧客導線の構築が得意です。

 

弊社はオンラインスクールの運営をしていて、マーケティングの設計やコンテンツ作成、Lステップの構築はすべて自社で行っており、2年半で年商を4倍に伸ばしています。

 

実績と知見のある領域なので、LINE以外の施策のお手伝いも可能です。

 

――御社では構築のみ担当されるケースと、構築後の運用や内製化まで担当されるケースでいうと、どちらの方が多いですか?

横倉さん
横倉さん

 

同じくらいですが、最近はIT導入補助金の活用が増えているので、運用込みで担当させていただくケースが多いです。

 

――ご自身や御社の強み、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。

横倉さん
横倉さん

 

Lステップの構築・運用に限らず、SNS運用やWeb広告の運用、商品作り、セミナーやセールスに関するコンサルティングなど、幅広くサポートできるのが弊社の強みです。

 

弊社代表はYouTubeにTikTok、X、Instagramなど各種SNSを運用していて、総フォロワー数は15万人超。その他VoicyやSEOライティング、あと広告ですね、あらゆる媒体を活用してマーケティングを行っているので、豊富な知見があります。

 

最近では特にショート動画が強くて、400万回以上再生されるコンテンツ制作もできており、動画を活用した認知拡大施策は得意な領域です。コンテンツの立案から動画編集まで、まるっとサポートができます。

 

Web広告も自社で年間1,000万円以上かけて運用しているので、知見は十分にあります。その他、商品がないクライアントには商品作りから入らせていただき、セミナーの構築とクロージングのサポートまで、販売導線のコンサルティングも可能です。

 

また、弊社のコンサルタントはみなコーチングを学んでおり、伴走意識が強い人材が多いため、丁寧なクライアントワークも強みになると思います。実際、年単位で継続していただいているクライアントも多数おられます。

 

――SNSやWeb広告運用などの集客面に加え、商品作りからサポートができるんですね。

横倉さん
横倉さん

 

はい、弊社は生徒数250名超のコーチングスクールを運営しているので、講座作りやコンテンツ作りのサポートもできます。

 

また、年間100回を超えるセミナーや講演を開催しているので、成約につながるセミナーの作り方もアドバイス可能です。

 

その他、成約率が上がるクロージング資料の作成やコンサルティングも対応していますので、認知施策、教育、セールス、オールインでビジネスを拡大させるサポートができるのは、大きな強みになると思います。

まとめ

今回は株式会社ドラゴン教育革命の横倉さんに、LINEで仕組み化・自動化をした結果、稼働時間を減らしつつ受講生が7倍になった「家族関係修復コーチのLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

商品の作り方がわからない、販売方法がわからない、といったお悩みがあるインフルエンサーの方に、横倉さんは非常におすすめです。ご相談を希望される方は、以下のHPからご連絡してみてください。

 

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