登録者100万人超えYouTuberのプロデュース商品をサポート|EC販売のLステップ導入事例

インフルエンサーが商品をプロデュースし、EC販売する事例が増えています。

 

SNSを活用してブランドを立ち上げる際、知名度でPRするだけでなく、集客から販売までの導線も整えなければなりません。

 

そこでおすすめなのが、LINE公式アカウントとLステップを活用した販売施策です。

 

今回は株式会社クレーンの平さんに、YouTuberがプロデュースした商品における「EC事業のLステップ事例」をご紹介いただきました。

 

株式会社クレーンの平さん

【平 賢介】

株式会社クレーン 代表取締役/Lステップ正規代理店

アパレルメーカーの立ち上げ・現役EC運営者の知見を活かしたLステップ構築が強み。Amazonや楽天市場などの計6モールでの販売実績をもとに、LINE周りだけでなく商品開発、商品生産、集客、販売まで一貫してサポートしている。

 

株式会社クレーン様の公式サイト:https://crane-fukuoka-japan.com/

プロデュース商品のローンチを成功させたい

――今回ご紹介いただくクライアント様の事例についてお聞かせください。

平さん
平さん

 

現役美容師YouTuberのAYAMARさんからご依頼いただいた事例です。

 

AYAMARさんのYouTube:AYAMAR美ヘアチャンネル 

(登録者115万人※2024年7月末時点)

 

AYAMARさんがプロデュースするヘアミルク「Kaminii(カミニー)」のローンチをサポートさせていただきました。

 

もともとは、Lステップ認定トレーナーの堤さんからのご紹介です。

 

ブランドを作ってEC販売するというお話だったので、堤さんが「EC事業に精通している平さんが適任だろう」とのことで、お仕事をお受けしました。

――平さんはEC周りにかなり精通されていますよね。

平さん
平さん

 

2009年に中国の広東省広州市に移住して、アパレルメーカーを立ち上げています。

 

最初の7年くらいは、アパレルメーカーさんのOEMで生産委託という形でやっていました。

 

現在もOEMは受けていますが、2020年2月から自社製品としてマタニティアパレルブランドMUNNY(ムニー)を立ち上げ、Amazonや楽天市場などで販売しています。ですので、EC販売はかなり得意分野です。

 

Lステップ正規代理店になってからは、ECショップを中心にLINE構築・運用をさせていただいております。

 

――御社が構築に入る前から、AYAMAR様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?

平さん
平さん

 

LINE公式アカウント(芸能人用)とLステップのプロプランを契約されていました。

――AYAMAR様が抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。

平さん
平さん

 

AYAMAR様のD2Cブランド「Kaminii(カミニー)」の販売を効率化するために、Lステップを活用したいというご依頼でした。

 

もともとLステップは導入されていたものの、あまり使いこなせていなかったそうです。

 

当初はローンチが目的だったので、Amazonでの販売導線を効率化するためにLステップを構築しました。

 

――課題に対する御社のご提案と施策をお聞かせください。

平さん
平さん

 

YouTubeを軸に、各種SNSからLINE公式アカウントへの誘導、そしてAmazonの計測タグでの効果測定をご提案させていただきました。

 

まずは、販売1ヶ月前から新作商品の告知とクーポン応募のメッセージを配信。クーポン取得者数を把握して、初回納品数や販売数の予測を立てました。またAmazon側で計測タグを作成して、LINE経由のアクセス・売上・注文数・客単価を計測しています。

 

そしてAmazonでは、ランキングの獲得が重要です。ですので、販売当日にクーポンを配布し、初速で販売数を増やす施策も実行しました。

 

その後の販売においては、クーポン以外に割引セールも実施しています。

 

特にYouTubeからの反応は凄まじかったです。夜中に通知が止まらなかったので、ミュートにするくらいでした。

 

このあたりは、EC運営の知見が大いに活かせましたね。

 

15%OFFセール時の配信
15%OFFセール時の配信

 

――各SNSそれぞれで流入経路分析はされていますか?

平さん
平さん

 

基本的に同一の流入経路にしています。友だち追加してくれた人にプレゼントを配布する流れです。

 

友だち追加時のアンケート回答でプレゼントを用意
友だち追加時のアンケート回答

ただ場合によって、流入経路の計測を変えています。例えばInstagramのライブ配信をしたときは、専用のタグを用意しました。

 

――今回のLステップ構築で特に注力されたところはありますか?

平さん
平さん

 

リッチメニューのデザインにこだわりました。やはりブランドイメージを保っていく必要があるので、何度も改善を繰り返しています。

 

Amazonの商品ページ(黄色ベース)と配色を統一

Amazonの商品ページ

 

あとは、すぐにAmazonなどの購入サイトに飛べるようなリッチメニューを心がけました。

リッチメニューからAmazonページへ移動

 

またファンが多くいらっしゃるので、一緒に商品を作るのもいいかなと思い「AYAMARと一緒に商品開発しませんか?」というフォームも設置しています。やはりお客様の声を反映すると、良い商品作りにもつながりますからね。

 

――その他、配信で工夫されている点はありますか?

平さん
平さん

 

ローンチによって異なりますが、ヘアオイルの販売時は、クーポンを使っていない人や購入していない人に向けて、追加で配信をしました。

 

――構築後、どれくらいで成果が見え始めましたか?

平さん
平さん

 

構築後すぐに成果が出ました。

【Kaminii(カミニー)の販売実績】

  • 発売から2時間で完売Amazonランキング9冠

 

――本事例の構築にはどれくらいの時間を要しましたか?

平さん
平さん

 

1ヶ月半です。

正規代理店でのお仕事について

――対応エリアは全国ですか?

平さん
平さん

 

全国対応可能です。

――得意とする業種・業態はありますか?

平さん
平さん

 

アパレルやEC運営が得意分野です。

 

実際に経営者としてEC事業を行っておりますので、Lステップ構築だけでなく、EC周りも手厚くサポートできます。

 

あとは美容室や工務店の構築実績もあります。ジャンル問わずご相談いただきたいです。

 

――ご自身の強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。

平さん
平さん

 

ご提案やアドバイスだけでなく、実際に手を動かしてサポートできるように心がけています。

 

アパレルメーカー・現役EC運営者として、クライアント様と同じ立場で提案やサポートができるのが強みです。業界の情報をいち早くキャッチができるため、すぐにクライアント様へ共有ができます。

 

また自社で取り組んでいる業務改善の方法や成功した施策、失敗した施策をクライアント様に提案しております。

 

――Lステップ代理店になって変わったと感じることはありますか?

平さん
平さん

 

アパレルメーカー・現役EC運営者かつ、Lステップ構築もできる代理店はそうないので、その部分を褒めていただくことが多いです。

 

また同業者からのお仕事依頼も増えました。その中で事例がたまってくるので、自分のアパレルやEC事業に落とし込み、クライアント様のサポートに役立てています。

まとめ

今回は株式会社クレーン代表の平さんに、YouTuberのプロデュース商品の販促事例についてご紹介いただきました。

 

実際にアパレルメーカーを立ち上げ、EC運営をしてきた平さんだからこそできる施策が目白押しでした。

 

平さんにご相談をご希望される方、AYAMARさんの商品が気になる方は、以下のLINE公式アカウントをご確認ください。

 

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