2024年8月のLステップのアップデートをまとめました。
機能ごとに紹介していますので、ぜひご確認ください。
目次
友だち追加時設定
友だち追加時設定のアップデートについてご紹介します。
複数タグを追加できる仕様に変更
友だち追加時設定のタグ追加を、アクションとして設定できるようになりました。
これまでは友だち追加時設定に1つのタグしか選択できませんでしたが、複数のタグを追加する設定ができます。
タグ管理
タグ管理のアップデートについてご紹介します。
詳細画面でタグ名を編集できる仕様に変更
タグ詳細設定画面でタグ名を変更できるようになりました。
タグの一覧画面からタグ名をクリックすると、タグごとの詳細設定画面に遷移し、タグ名が変更できます。
共通情報
共通情報のアップデートについてご紹介します。
更新スケジュールを複数設定できる仕様に変更
種別「数値」の共通情報で、更新スケジュールを複数設定できるようにしました。
今までは設定できるスケジュールが1つだけでしたが、最大15個まで設定できるようになりました。
通知機能
通知機能のアップデートについてご紹介します。
通知先を追加する手順をわかりやすく変更
通知設定の作成/編集画面から通知先の追加設定画面に遷移できますが、通知先を追加した後の通知設定の作成手順がわかりにくい問題がありました。
現在は説明文の追加やレイアウトの調整を行い、通知先を追加した後の手順をわかりやすくしました。
予約管理
予約管理のアップデートについてご紹介します。
カレンダー予約
カレンダー予約でのアップデートを紹介します。
30分刻みで選択が可能に
カレンダー予約にて、管理者予約およびシフト編集で時間帯をクリックした際に、30分刻みで時間を選択できるようになりました。
今まではカレンダーの時間をクリックすると1時間単位でしか選択できませんでしたが、30分単位で選択ができるようになりました。
「注意事項・利用規約」の文言を変更可能に
カレンダー予約の管理者情報設定で「注意事項・利用規約」の文言を変更できるようになりました。
用途に合わせて「応募規約」「プライバシーポリシー」など自由に設定できます。
予約枠が未指定の時に自動振り分けが設定可能に
カレンダー予約で友だちが予約枠未指定で予約した場合、優先度に応じて自動で予約枠に振り分けることができるようになりました。
以下の条件の際に自動振り分けが可能です。
- 新規予約の承認 :全承認
- 予約時の選択設定:任意
- 自動振り分け設定:有効にする
優先度の設定は予約枠の編集より可能です。
優先度は1〜1000の範囲で設定可能で、数字が小さいほど優先度が高くなります。
また、同じ数字の優先度の場合は予約枠の並び順で決まり、上部に並んでいるほど優先度が高くなります。
美容院を例に解説します。例えば3名の美容師がいて、以下のように設定したとします。
優先度ルールでいくと下記の順で自動振り分けされます。
管理画面での順番は、友だち側に反映されます。
予約枠を表示させたとき、並び順で上位のほうが「ベテランなのかも」「人気かも」と思われやすく、上から指名が入りやすくなります。
人気のスタイリストから順に表示したいけど、予約枠未選択の場合はまだ顧客を抱え込んでいない若い人に振っていきたい、などの場合は歴の浅い美容師から優先順位をつけるとよいでしょう。
優先順位の番号については例えば以下のように決めておくと、人が入れ替わった時でも番号を振り直さずに運用ができます。
- 1年未満 :優先度1
- 1年目〜3年目:優先度2
- 3年目〜5年目:優先度3
- 5年以上 :優先度4
また、ベテランにはリピーターもついているので、できるだけ指名の人が入れやすいように空けておきたい場合は、そもそも優先度をつけずに自動振り分けを「対象にしない」にすることも可能です。
不明点がある方は「スポットコンサル」へ
今回は、2024年8月のLステップのアップデート情報をまとめました。
もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。
Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。