- 個別相談をやっているけど売上につながらない
- 商品の作り方がわからない
- メルマガでは反応が取れない
昨今はこのような課題を、Lステップの導入により解消している企業が増えているのをご存知でしょうか。
今回は株式会社Glenn代表の白川さんに、LINEを活用したオンラインコンサルティングサービスの商品設計&販売戦略に成功し、売上180万円超えを達成させた「民泊開業コンサルのLステップ導入事例」をご紹介いただきました。
【白川 大貴(しらかわ だいき)】
株式会社Glenn代表/Lステップ正規代理店
高単価オンライン講座・動画講座の自動販売の仕組みづくりが得意。オンライン講座/コンサルティングビジネスをされているインフルエンサーの商品開発サポート・Lステップ構築代行を中心に、累計50アカウント以上を構築。
目次
LINE公式アカウントも活用していなかった
――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか。
――構築をされたのはいつ頃でしょうか?
白川さん
2023年6月頃なので約1年前です。
――現在まで運用のサポートもされていますか?
白川さん
はい、運用も担当させていただいてます。
――白川さんが構築に携わる前から、山口様はLINE公式アカウントやLステップの導入・運用はされていましたか?
白川さん
いいえ、どちらも導入されていませんでした。
――LINE以外のSNSは活用されていましたか?
白川さん
SNSはXのみの活用で、あとはホームページで情報発信をされていました。
――山口様がLステップを導入するきっかけや、白川さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか。
白川さん
導入のきっかけは弊社からの提案です。
山口さんがSNSで集客の仕組み化について投稿されていたのを拝見して、DMさせていただきました。
そこからご興味を持っていただき、Zoomでお話をさせてもらいました。
――白川さんからのDMがきっかけだったんですね。すぐにご連絡いただけたような感じだったのでしょうか?
白川さん
すぐに、というわけではなかったです。
僕からDMをさせていただいた時山口さんは、単発コンサルのご案内をメルマガで配信する準備をされていて、メルマガで発信していこうと思われていたからです。
しかし、メルマガを配信しても数万円の売上にしかならず、自分でやるのはちょっと難しいなと感じた時に僕からのDMを思い出し、ご連絡いただいた流れです。
先につながらない無料相談が多かった
――山口様が抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。
白川さん
主な課題は、売上に繋がらない無料相談への対応が続いていたところです。
民泊に関するコンサルティングをX経由で販売していましたが、1時間の単発コンサルティングサービスしかやっておらず、月の売上は数万円程度。
もっと売上を伸ばしたいけど、どうすればよいかわからず悩まれていました。
――課題に対する白川さんのご提案をお聞かせいただけますか。
白川さん
大きくは2つのサポートをさせていただきました。
一つは単価30万円のコンサルティングサービスを作り、LINEマガジンで個別相談を自動獲得して販売していきましょう、とご提案しました。
山口さんは民泊建築に詳しいという強みがあったので、「民泊開業を失敗なくサポートするコンサルティングサービス」がピッタリだと思いました。
もう一つは、コンサルサービスにつなげるための個別相談を獲得するための仕組みを構築させていただきました。
――LINE公式アカウントへの友だち集めはどのようにされていますか?
白川さん
山口さんはLINE公式アカウントを構築する前からXのフォロワーは4,000人以上いましたし、民泊の建築家の専門としてオフ会や民泊界隈の集まりに行った時などで認知が取れて、お問い合わせに繋がってることが多いと思います。
――それで友だちが集まってるのはすごいですね。友だち追加施策や広告などはされましたか?
白川さん
そうですね。友だち追加施策はほとんどしてなくて、最初だけ「LINEマガジン始めました」と投稿して、それを固定ポストにしただけですね。
今も広告などはまわしていなく、Xは固定ポストだけでLINE誘導してるので、今後もっと発信していくと伸びるポテンシャルはあると思います。
売上は数万円→180万円超を達成
――Lステップ導入後の成果をお聞かせいただけますか。
白川さん
半年間の開業サポートで単価30万円のサービスが完成し、LINEマガジンの仕組みから月180万円売れました。
また、Lステップのカレンダー予約機能を活用して、個別相談の予約からZoomリンクの発行、リマインドメッセージの自動化を実現しました。
――LINEマガジンとはどういったものでしょうか?
白川さん
LINEマガジンは回答フォームに記事形式で作成しました。
このLINEマガジンは工夫していて、 今まで山口さん自身がどうやって成功してきたか、どんな失敗があったのかっていうのを面白おかしく、小説のように作成しました。
物語を読んでくれる感覚で、面白そうだから読んでみようかって読んでくれる人が多いと感じます。
シナリオ配信で組んでいますが、最後の方で「お待たせしました」と民泊開業コンサルの申し込みを受付開始する内容を配信し、個別相談の予約を案内しています。
山口さんはGoogleカレンダーのほうが見やすいので、Googleカレンダー連携を使って予約を受け付けています。
――最初からコンサルの受付をしているわけではなく、だんだんと温度感を上げていく流れなんですね。
白川さん
はい、ストーリーを読み進めていくと最後に「実はこんなサービス始めました」とセールスが始まっていく構成にしているので、あまり警戒せずにLINE登録して、しっかり読んでもらえるところは大きなメリットかと思います。
――構築後、どれくらいで成果が見え始めましたか?
白川さん
構築後、初月から個別相談予約が入り、売上に繋がっていきました。
独自のノウハウで個別相談のレクチャーもサポート
――本事例の構築にはどれくらいの時間を要しましたか?
白川さん
約1ヶ月くらいです。
――山口様としては個別相談で数十万円のサービスを売るのは、今回白川さんが作られたサービスが初めてっていうことですよね。そこは何かアドバイスなどはされたのでしょうか。
白川さん
そうですね、今までは数万円で単発のコンサルティングサービスのみだったので、継続的に行う単価が高いサービスは初めてだったと思います。
ただ、そこは僕自身が自分のコンサルティングを販売するために今までやってきたノウハウをマニュアル化しているので、それを元にレクチャーさせていただきました。
――友だち追加時にアンケートが配信されるアカウントを多く見かけますが、山口様のアカウントでアンケートはありませんね。何か意図があるのでしょうか?
白川さん
そうですね、アンケートを取るメリットがあまりないなと思っていて。
個人的にはLINE登録してアンケート取ることで、見てほしいコンテンツを見てもらえないリスクの方が大きいなと思っています。
LINE登録したらすぐに見てほしいURLを1つだけポンっと出てくると、それをタップするしかない状態だと、しっかりと見てもらえるので。
見るところが複数あるとそれだけで迷いますし、肝心の見てほしい部分の反応率が下がる可能性もあるので、導線を1つに絞りました。
――シナリオ以外では、どのような配信をされていますか?
白川さん
普段の配信は特にしていなくて、何かイベントやセミナーがあった時に配信する程度です。
現状はそんな感じなので、もっと配信すればさらに売り上げは作れると思っています。
――本アカウントを構築する上で、工夫したところやこだわったポイントはありますか?
白川さん
やっぱり1番のポイントは、クライアントの労力は1時間程度しかかからずにサービスが出来上がったところです。
僕の方でSNSやブログ、ホームページなどを全部見て情報収集して、それを構成に当てはめてLINEマガジンを作ってるので、このLステップを構築するにあたって、クライアントが労力を割いた部分はほぼゼロです。
実際山口さんにやってもらったことは、Lステップの契約をしてもらうとか、Googleカレンダー連携の作業をやってもらうくらいでした。
クライアントから見ると、僕へまるっと任せていただいて、労力はほぼゼロで売れる仕組みができたところはポイントかなと思います。
――山口様はLステップを導入して、どのような感想を持たれていますか?
白川さん
1番大きいのは、無料で話だけ聞きたいという人が来なくなったことですね。
LINE登録後にサービス内容をしっかり訴求し「これはきちんとサービスを受けたい人の個別相談ですよ」と配信で結構強めに言ってます。
だからこそ本当にサービスを受けたいと思う人しか来ないので、しっかりと売り上げに繋がる個別相談の導線を作れたこと、単価が高いサービスを作れたことが良かったとおっしゃっていただいてます。
元体育教員からLステップ正規代理店へ
――ここからは白川さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。
白川さん
はい、ありがとうございます。Lステップ正規代理店を始める前は、体育教員をやっていました。
体育教員を辞めた後、まずはプログラミングについて学び、Web制作会社に転職しました。
その時に副業でオンラインサロンをやってみたいと思って、 オンラインサロンの集客にLINEを使うといいらしいと聞いたんですね。
そこでさらにLステップというのがあると聞いて「使ってみようか」と利用したのが初めてですね。
そこからお申し込みがかなり入ってきて可能性を感じ、もっとしっかり学ぼうと思ってLステップの正規代理店を目指しました。
――白川さんの拠点はどちらですか?
白川さん
会社は福岡県です。
――対応エリアは全国ですか?
白川さん
はい、オンライン完結で対応できるので、全国対応可能です。
――得意とする業種・業態はありますか?
白川さん
オンライン講座/コンサルティングを販売したい、インフルエンサーのLステップを活用した販売プロモーションが得意です。
再現性が高く、月100万円以上の売上に繋げることができます。
実績としては、
- オンライン野球指導の初月売上231万円
- 不動産投資講座の初月売上153万円
- 不動産飛び込み営業コンサル月600万円売上
- ブログ講座累計258万円超の売上
などの実績があります。
フォロワーが多いけどマネタイズができていない方は、単価30万円以上の高単価商品・サービスを開発するところから、Lステップを活用して商品を販売するところまでをまるっと全て対応可能です。
――白川さんの強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせいただけますか。
白川さん
強みとしては、オンライン講座/コンサルティングを販売したいフォロワー3,000人以上のインフルエンサーの方であれば、再現性高く、月100万円以上の売上を作ることができます。
商品を1から作る部分やセールス方法をレクチャーする部分など、本当に1から10まで全部アドバイスできるところも強みだと思っています。
クライアントワークをする上で大切にしていることは、スピード感です。
経営者がスピード感を重要視されていることを理解しているので、メッセージに対する返信の早さやLステップを構築するスピード感を特に意識しています。
また、Lステップ構築以外の領域でも何かお役に立てることはないかを常に探して、クライアントにメリットがある提案をするように心がけています。
まとめ
今回は株式会社Glenn代表の白川さんに、民泊開業コンサルのLステップ導入事例をご紹介いただきました。
Lステップの構築だけでなく商品・サービス開発や販売方法までご依頼したい方、二人三脚でしっかりと寄り添ってもらいたい方に、白川さんはぴったりです。ご相談を希望される方は、以下からご連絡してみてください。