インスタ集客が成功するコツ11選!うまくいかない時の対策も解説

近年、Webマーケティングの中でも、SNSを活用した集客が注目を集めています。

 

特に、インスタ(Instagram)は高い拡散力を持つため、多くの企業が利用しています。

 

ただし、インスタ集客で成功するためには、戦略的なアプローチが必要です。

 

本記事では、インスタ集客で成功するためにさえておくべきテクニックや、うまく集客ができない時の改善策を紹介します。

 

これからインスタで集客を始める人や、すでにチャレンジしている人のお役に立てれば幸いです。

目次

インスタ集客の特徴とは?

インスタ集客の特徴

 

インスタ集客とは、インスタ(Instagram)で投稿した画像などによって商品の魅力を伝え、実店舗やECサイトに足を運んでもらう取り組みです。

 

株式会社帝国データバンクの調査によると、企業の約4割が「社外に向けたSNS」を活用し、主な目的は「認知度向上」となっています。

特に、SNSの中でもインスタが21.0%でトップの利用率です。

 

インスタ集客は、画像と動画のコンテンツを視覚的に展開でき、商品や企業イメージを効果的に伝えやすいのが主な特徴です。

覚えておきたい3つの投稿機能

Instagramの基本となる、3つの投稿機能を紹介します。

 

フィード
  • 画像とショート動画の投稿ができる。
  • 主にホーム画面に流れる投稿を指す。
  • ハッシュタグは30個まで。
  • 位置情報(ジオタグ)を活用できる。
リール
  • ショート動画(文字、音楽、画像加工機能あり)の投稿ができる。
  • ハッシュタグは30個まで。
  • フォロワー以外にも表示されるため、拡散しやすい。
ストーリーズ
  • 画像やショート動画に文字、音楽、フィルター、アンケートスタンプなどを追加して投稿できる。
  • 投稿は24時間で消えるが、ハイライト機能を使って保存できる。
  • 外部リンクを設置可能。

 

リールが表示される場所は、主に画面下メインメニューの「リール専用タブ」「発見タブ」「プロフィール画面のリールタブ」「フィード」の4箇所です。各セクションの中で表示されている動画は「リール動画」となります。

 

リール動画

インスタ集客のメリット5つ

インスタ集客のメリットを5つ解説します。

コストをかけずに集客が可能

 Instagramには個人アカウントと、プロアカウント(クリエイター・ビジネス)の2種類があり、どちらも無料で利用できます。

 

一般的に、集客ツールは費用がかかりやすく、特に中小企業や個人事業主にとっては負担となるケースが少なくありません。

 

しかし、Instagramでは集客に欠かせない基本的な投稿機能だけでなく、フォロワーの動向を把握できるインサイト(分析機能)も無料で利用可能です。

 

リールやストーリーズなどでの発信、そして分析機能も充実しているため、ビジネスツールとして優秀です。

視覚的に商品をアピールできる

Instagramは、写真や動画をメインにしたSNSのため、視覚的に商品をアピールできます。

 

五感による知覚割合は、視覚が8割以上といわれています。

 

そのため、商品の特徴や価値を、美しい画像や魅力的な動画で効果的に伝えることができるのです。

 

また、短期間で消えるストーリーズ機能を活用すれば、期間限定のプロモーションや新商品の発表を視覚的に印象付けられます。

インスタの拡散力は高い!

Instagramの国内ユーザー数は、2023年11月に「2019年の3,300万人から倍以上に増えた」と明言されています。現在は6,600万人以上と推測でき、増加傾向が伺えます。

 

また、機能向上により、フォロワー以外のユーザーにも投稿が届きやすくなりました。

 

インスタ集客で特に注目したいのは「リール」や「発見タブ」です。フォロワー以外のユーザーにも投稿が表示されるため、商品やブランドの認知拡散に効果的です。

 

Instagramの仕組みを理解して、より多くのユーザーに表示される運用を心がけましょう。

 

参考:株式会社コムニコ「We Love Social 」

予約や購入の行動につながりやすい

InstagramはSNSの中で最も消費活動につながりやすいといえます。

 

アライドアーキテクツ株式会社の調査によると、​「Instagramを​きっかけに​利用した​ことのない​ネットショップで​購入した」と​答えた​消費者は​60.7%です。

Instagramは視覚的な要素を活かし、直感的に商品を探して購入できます。

 

ショップ機能「Instagramショッピング」では、投稿から直接ECサイトに遷移し、スムーズに購入ページへ誘導できます。

 

外部サイトとの連携で、アパレル商品などの物販だけでなく、飲食店などの「予約・注文機能」にも対応可能です。

 

また、ハッシュタグを使って商品情報や口コミを検索するユーザーが増えているため、適切なハッシュタグを設定すると、ターゲットユーザーに見つけてもらいやすくなります。

 

さらに、投稿がフォロワー以外にも届く「発見タブ」に表示されると、新しいユーザーにリーチできるチャンスです。新規顧客の獲得が期待できます。

 

マップ機能「ジオタグ」では、ユーザーの住む地域の人気スポットを表示し、店舗やサービスへの消費行動を促進します。

外部リンクに誘導できる

外部リンクから商品ページへの導線は、集客成功に欠かせない要素です。

Instagramで外部リンクを効果的に設置する方法を紹介します。

 

【外部リンクを活用する方法】

プロフィール 最大5つまでリンク設置可。
ストーリーズ 「リンクスティッカー」でストーリーズにリンク設置可。ハイライトに保存すると、24時間後もリンクを残せる。
Instagramショッピング フィード投稿やストーリーズ、リールなどに、「商品タグ」を設置して外部サイトへの誘導ができる。
Meta認証(有料)

※本人確認済みを示す承認バッジが付与される。料金別プランあり。

ビジネスプラス以上の契約をすると、リール動画へのリンク設置が可能になる。
Instagram広告(有料) 投稿やリール、ストーリーズに外部リンクを設置できる。

 

これらの機能を組み合わせることで、Instagram集客を効果的に運用できます。

インスタアカウント作成のポイント3つ

インスタアカウント作成のポイントを解説します。

ビジネスアカウントを作成する

Instagramには個人アカウントとプロアカウント(ビジネス・クリエイター)があり、どちらも無料で利用できます。

 

集客を目的とする場合は、ビジネスアカウントが最適です。マーケティングに役立つインサイト機能や、ショップ機能などが充実しています。広告配信(有料)も利用可能です。

 

アカウントを作成するだけで、フォロワーの年齢層や活動時間帯など、詳細なデータを確認できます。

コンセプトを設定する

 Instagram集客を成功させるには、まず明確なコンセプト設定が必要です。コンセプトは、ブランドの方向性やターゲット層に対するメッセージの軸となります。

 

ターゲットに焦点を合わせたトーンやデザインに統一し、一貫性のある投稿を行うのが重要です。

 

また、プロフィール情報の最適化も重要です。ビジネスの概要やサービス、連絡先、ウェブサイトへのリンクを分かりやすく配置することで、訪問者がすぐに自社の価値を理解できるようにします。

 

コンセプトとプロフィールを整えることで、Instagramでの集客力を高められます。

他のSNSと掛け合わせて効果的に運用する

Instagramを効果的に運用するには、長所を掛け合わせできる他のSNSとの連携が鍵です。

 

特に、国内月間アクティブユーザー数9,700万人以上(2024年3月末時点)のコミュニケーションツールであるLINEとの組み合わせがおすすめです。

 

プロフィールのURL欄のひとつにLINEリンクを設置しましょう。

Instagramで商品の魅力を視覚的にアピールし、LINEを通じて顧客との関係を強化することで、リピート率を向上させることができます。

 

InstagramとLINEを組み合わせることで、集客から購買、リピートまでを一貫してサポートする効果的な運用が実現します。

 

資料:LINEヤフー for business

インスタ集客で成功するコツ11選

インスタ集客で成功するコツをご紹介します。

インスタの仕組み「アルゴリズム」を知る

アルゴリズム(algorithm)とは、「特定の問題を解決するための計算や処理手順」を指し、Instagramでは投稿の表示順を決定する仕組みです。

 

アルゴリズムを理解することは、Instagram運用で最も重要なポイントです。どんなに良いコンテンツを投稿しても、アルゴリズムに合わない方法では、フォロワーやエンゲージメントの増加が難しくなり、集客にもつながりにくくなります。

 

Instagramでは、ユーザーの「いいね」や「コメント」などの行動に基づき、投稿の表示が決まります。

 

アルゴリズムの詳細は名言されていませんが、基本を押さえ、エンゲージメントを向上させていきましょう。

 

流行などにより、アルゴリズムは一定ではありません。変化を敏感にキャッチし、戦略を微調整しながら運用する必要があります。

ユーザーのニーズを研究する

インスタ集客を成功させるには、ユーザーのニーズを正確に把握するのが最も重要といえます。たとえ良質な投稿を続けても、ニーズに合っていなければ効果は限定的です。

 

ユーザーのニーズを知る方法をご紹介します。

 

インサイト機能 フォロワーの属性や反応、アクティブな時間帯を分析する。
競合他社のアカウント 業界のトレンド、人気投稿やフォロワーの反応をチェックする。
レビューサイトや口コミの分析 ユーザーの本音から、広告戦略や商品開発、サービス改善を図る。
アンケート・質問機能 フォロワーの意見を直接収集する。

 

日々、他社やフォロワーの動向を意識的にチェックし、些細な変化などに気づける感覚を身につけていくのも大切です。

「発見タブ」を意識する

Instagramの「発見タブ」は、ユーザーがフォローしていないアカウントや投稿を見つけるための機能です。

 

発見タブは、アプリの画面下部にある、虫メガネのアイコンをタップすると表示されます。

 

ユーザーの興味関心や閲覧履歴、交流履歴などから、最も関心度が高いと考えられる投稿が表示されます。

 

発見タブに載るためには、ユーザーが反応する良い投稿だとInstagram側に認識されることが大切です。

 

特に「いいね!」や「保存」が多い投稿は、Instagram側に評価されやすく、リーチ拡大の鍵となります。コメントを促す工夫も効果的です。

 

発見タブに載ったかは、インサイト機能で確認できます。

 

インサイト機能

いいね・保存される投稿を目指す

インスタで集客を成功させるには、「いいね」や「保存」を多く獲得する投稿を目指しましょう。

 

Instagramのアルゴリズムに沿って評価され、エンゲージメントが高まると、多くのユーザーに届きやすくなります。

 

まず、視覚的に魅力的なコンテンツを作るのがポイントです。高品質な画像やデザインはユーザーの目を引き、「いいね」を促します。

 

また、ユーザーに役立つ情報を提供すると保存されやすくなります。商品の使い方や便利なライフハックなどが効果的です。

 

さらに、共感を呼ぶ文章を加えることで「いいね」や「保存」が増え、投稿の拡散力を高められます。

フォロワー以外にも届くリール投稿を積極的に!

リール投稿は、フォロワー以外のユーザーにもコンテンツを届ける絶好の機能です。Instagramのリールはアルゴリズムによって、興味を持ちそうなユーザーに自動で表示されるため、リーチ拡大に効果的です。

 

特に、リールでは短い動画形式で視覚的にインパクトのあるコンテンツが求められます。

 

トレンドに合わせた音楽や、人気のハッシュタグを使うことで、さらに多くのユーザーに届きやすくなります。

 

フォロワー以外にもアプローチできるリール投稿を積極的に活用し、より多くの人に自社のコンテンツを広げましょう。

 

リール投稿

位置情報「ジオタグ」を設定する

Instagramは、ジオタグ(位置情報)をつけて投稿できます。ジオタグは、場所に関する検索の際に便利な機能です。

 

ジオタグ付きの投稿をすると、同じ場所を検索した「フォロワー以外のユーザー」にも見てもらいやすくなります。

 

特に、実店舗やイベントを多くの人に知らせたい場合は、ジオタグを活用してみましょう。未開拓のユーザーに発見されやすくなり、集客効果が期待できます。

ストーリーズを効果的に活用する

Instagramのストーリーズは、投稿をフォロワーのホーム画面に表示できる機能です。

 

24時間の期限付きで、フォロワー以外の方には表示されません。しかし、フォロワーとの深いコミュニケーションに最適です。

 

キャンペーンのお知らせなど、重要な情報を手軽に伝えたり、アンケートや質問機能を活用してユーザーから意見を集めたりできます。

 

さらに、ライブ配信も活用すると、商品のプロモーションにもつなげられます。

 

ストーリーズでは、ハッシュタグや外部リンクの設置もできます。商品のブランディングを強化しつつ、閲覧数も伸ばしやすくなるのは魅力です。

 

なお、ストーリーズをハイライトに追加すれば、投稿後24時間経過してもプロフィール画面に表示され、フォロワー以外の方にも閲覧してもらえます。

 

ストーリーズをハイライト

ハイライトを活用する

Instagramのハイライトは、ストーリーズを24時間以上保存しておける機能です。

 

商品の紹介や過去のキャンペーン、よくある質問などを整理して表示できます。長期的に、訪問者が重要な情報をすぐに確認できるのは便利です。

 

ストーリーズをハイライトとして保存すると、プロフィール画面に表示されます。プロフィールに訪れた方なら、フォロワーでなくてもいつでも閲覧できます。

 

ハイライトをテーマごとに分けて整理することで、ブランドの統一感を保ちながら、新しいフォロワーにも分かりやすい情報提供が可能です。

 

ストーリーズ ホーム

参考:Lステップ 公式Instagramのハイライト

ユーザーとコミュニケーションをとる

Instagramでユーザーとのコミュニケーションを強化すると、自然にエンゲージメントが向上します。

 

特にストーリーズは、24時間で消えるためフォロワー限定ですが、関係性を深めやすい機能です。

 

具体的な方法としては、

  • アンケート機能で、フォロワーの意見を集める。
  • 投稿に外部リンクを設置し、キャンペーンページに誘導する。
  • ライブ配信中に「送料無料」などの特典を伝え、購買意欲を高める。

などの特典を提供することで、信頼を築きつつ購買意欲を高められます。

 

参考記事:Insta lab 

インスタ広告を活用する

Instagram広告は、画像や動画を使って商品を宣伝する方法(有料)です。フォローしているアカウントの投稿と同じように表示される仕様です。

 

Instagram広告では、年齢、性別、地域、興味関心など細かい条件でターゲットを設定できます。

 

例えば、福岡市に大衆酒場を出店する場合、福岡市在住の40〜60代の男性に絞って広告を出せます。

 

これにより無駄な広告費を抑えつつ、効果的な集客が可能です。

 

予算は最低100円から設定でき、限られた費用でも利用可能です。また、広告配信後はすぐにインプレッションやエンゲージメントが発生するため、短期間での効果も期待できます。

インスタの分析ツールを活用する

Instagramを効果的に使うには、ただ投稿するだけではなく、データをしっかり分析するのが大事です。

 

プロアカウントでは無料で分析できる「インサイト機能」が搭載されています。どれくらいの人が投稿を見たか、反応などユーザーについての情報もわかります。

 

たとえば、「どの投稿がフォロワーを増やしたのか」など、数字で確認することで、次の戦略を立てられるのです。

 

定期的にデータを見て、何が良かったのか、どこを改善すべきかを確認しましょう。

インスタ集客を成功に導く投稿方法3つ

携帯とインスタからのリアクションマーク

インスタ集客を成功に導く投稿方法をご紹介します。

注目されやすい「バズワード」を活用する

タイトルで興味を引かないと、どんなに素晴らしい内容でも見てもらえません。

 

文章を読んでもらうためには、多くの人が注目してバズる「バズワード」を取り入れる必要があります。バズワードは、ユーザーが思わず続きを読みたくなる心理に働きかけます。

 

なお、流行によって変化するものです。ネットで検索したり競合アカウントをみて、常にトレンドをチェックしましょう。

 

【バズワード一例】
  • 最新
  • 新常識
  • ◯◯オタクが選ぶ
  • 超時短
  • 鬼やばい
  • 意外と知らない
  • ズルい
  • 完全攻略
  • 知らないと損

 

引用:【コピペOK】インスタバズワード30選!目を引くタイトルの付け方を公開

長く滞在してもらうために工夫する

インスタを伸ばすには、ユーザーの滞在時間を伸ばす工夫が必要です。

 

「滞在時間」が長いコンテンツは、アルゴリズムによって「価値のある投稿」と判断されます。結果、他のユーザーにも表示されやすくなります。

 

具体的には、繰り返し再生したくなるリール投稿や、複数の画像や動画を一度に投稿できるカルーセル投稿、魅力的なストーリーズ投稿などになります。

 

ただ闇雲に長文や動画を配信するのではなく、ユーザーの視点で役立つコンテンツを配信しましょう。

役立つ・気になる・共感されるユーザー目線の投稿

インスタ集客を成功させるには、「ユーザー目線の投稿」が欠かせません。

 

ユーザーの抱えている悩みや気になる商品など、必要とされている情報をリサーチしましょう。

 

日常で役立つ情報や共感を呼ぶ体験談を投稿すると、自然とユーザーの関心を引きやすくなります。

 

ユーザーが「自分に関係ある」と感じる投稿をコツコツつづけるのが大切です。保存やシェアを促し、フォロワー以外のユーザーにも広がりやすくなります。

インスタ集客がうまく集客できないときの対策5つ

インスタ集客がうまく集客できないときの対策を解説します。

「ユーザーが知りたいこと」を伝える

Instagramで集客がうまくいかない場合、まずはユーザーが本当に知りたい情報を提供できているか考えましょう。

 

商品説明だけの投稿になっていると、一方的な印象を与えてしまうケースもあります。

 

ユーザーは有益な情報や具体的な価値を求めています。自社コンテンツをユーザー目線で見返してみましょう。

 

  • 投稿済みコンテンツをチェックする
    商品のメリットや解決できる課題が明確に伝わっているかを見直しましょう。
  • インサイト機能を活用する
    エンゲージメントが高い投稿をみて、どの投稿がよく見られているのか分析しましょう。
  • アンケート・質問機能を活用する
    何が知りたいか、フォロワーに直接意見を聞きましょう。リアルな声をコンテンツ作成に活かせます。
  • 競合のアカウントをチェックする
    どんな投稿が成功しているかをリサーチしましょう。自分の投稿と比較して、どの部分が改善できるのかを見つけることができます。

プロフィールの内容を見直す

インスタ集客の成功には、プロフィールの見直しが欠かせません。ユーザーは、フォローする前にプロフィールを確認し、「自分にメリットがあるアカウントか?」を判断します。

 

一行目で自分のビジネスや特徴を明確に伝え、興味を引くシンプルなメッセージを心がけましょう。

 

また、最大5件設置できる外部リンク欄も有効に活用します。公式サイトやLINEなど、フォロワーにとって価値のあるリンクを設定するのも効果的です。

 

さらに、ビジュアル面でも統一感を持たせることも大切です。自分のアカウントがユーザー目線で魅力的かを何度も確認し、フォローしたくなるプロフィール作りを心がけましょう。

 

最大5件設置できる外部リンク欄

参考:Lステップ 公式Instagramのプロフィール画面

ユーザー視点で集客導線を見直す

集客導線とは、認知されてから申し込み、来店などの実際の集客に至るまでの流れを指します。

 

もしも、ユーザーが商品を買いたいと思っても、買う方法を見つけられなければ購入にはつながりません。

 

まずは、ユーザーがどのように自社アカウントにたどり着き、次にどのページに進むかを見直しましょう。

 

Instagramやホームページ、LINE公式アカウントなどから集客できるチャンスが訪れた際、訪問者が迷わずメニューページや商品ページにたどり着ける導線に整えるのが大切です。

 

ユーザーが迷わないよう、リンクやボタンを適切に配置し、初めての訪問者にも価値が伝わるよう工夫しましょう。

コミュニティガイドラインを確認する

Instagramで集客がうまくいかない理由の一つとして、コミュニティガイドラインの違反が考えられます。今一度、健全なアカウント運営ができているか確認しましょう。

 

Instagramには、ユーザーが安全にプラットフォームを利用できるよう、投稿内容に関するガイドラインが定められています。

 

ガイドラインに違反するコンテンツは、投稿が制限されたり、アカウントが停止されたりする可能性があります。

 

集客がうまくいかない場合、自分の投稿がガイドラインに沿っているか確認しましょう。

 

特に、過度な広告やスパム的な内容、誤解を招く情報などは禁止されています。正しい内容を投稿することで、アカウントの信頼性が向上し、フォロワーとの良好な関係を築けます。

企業アカウントの成功事例を分析する

インスタ集客がうまくいかない時は、Instagramで成功している企業アカウントを分析するのもおすすめです。

 

成功している企業がどのようなコンテンツを投稿し、どのようにフォロワーとの関係を構築しているのかを学ぶことができます。

 

特に、視覚的に魅力的な投稿、ストーリーズ、キャンペーンの展開方法などを参考にするとよいでしょう。

 

また、フォロワーへのコメント返信や、アンケートや質問機能などの使い方も重要な要素です。

 

成功事例を自分のアカウント運営に取り入れることで、集客効果が大きく向上する可能性があります。

今さら聞けない分析用語と集客のヒント

用語をPCで調べている男性

今さら聞けない分析用語と集客のヒントを解説します。

エンゲージメント

SNSにおけるエンゲージメントとは、いいねやコメント、シェアといった「投稿に対する反応」を指します。

 

エンゲージメントが高いほど、ユーザーがコンテンツに興味を持ち、アクションを起こしています。

 

Instagramのアルゴリズムによって他のユーザーにも広まりやすくなるのです。

 

エンゲージメントを高めるには、視覚的に魅力的な投稿や、ユーザーにとって役立つコンテンツを提供するのが重要です。

 

また、ストーリーズでアンケートを実施したりするなど、フォロワーとの対話が生まれる工夫も取り入れましょう。

リーチ数

リーチ数とは、Instagramの投稿がどのくらいの人数(重複しないユーザー)に見られたかを測る重要な数値です。

 

フォロワーだけでなく、フォロワー以外のユーザーに見られた場合もこの数に含まれます。

 

リーチ数を増やすためには、ハッシュタグの活用やリール、ストーリーズといった拡散力の強い機能を利用することが効果的です。

 

また、見られやすい時間帯での投稿やターゲットに合わせたコンテンツを作成することで、より多くの人にリーチするチャンスが増えます。

ホーム率

Instagramの「ホーム率」とは、フォロワーがホーム画面で自社の投稿をどれだけ見ているかを示す割合です。

 

計算は「フィードで閲覧された回数 ÷ フォロワー数」で求められます。一般的には40~50%が目安ですが、60%以上を目指すと、Instagramのアルゴリズムにより、発見タブで投稿がレコメンドされやすくなります。

 

ホーム率を高めるには、フォロワーが見逃さない時間帯に定期的な投稿を行いましょう。視覚的にコンテンツを魅力的に見せます。

 

また、リールやストーリーズを活用して、フォロワーとの接触回数を増やすことで、エンゲージメントを促進し、ホーム率の向上が期待できます。

マーケティングをさらに加速させるならLステップ

Instagramは視覚的なコンテンツでフォロワーを集めるのに適しています。

 

次のステップとして、フォロワーをLINE公式アカウントに誘導しましょう。ユーザーと直接的かつ個別のコミュニケーションがとりやすくなります。

 

さらに、LINE公式アカウントにLステップを導入すると、マーケティングの自動化と効率化が可能です。

 

Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングツールです。

  • 柔軟なシナリオ配信やシナリオ分岐
  • 細やかなセグメント配信
  • 行動スコアリング
  • 流入経路分析

など、LINEで成約率を高める機能を備えています。

 

例えば、ダイエット講師の事例では以下のような効果が出ています。

  • 1ヶ月半でInstagramのフォロワー数が4.2万人から9.5万人に増加
  • 月商平均80万円から550万円に到達
  • 業務効率化で、サポート可能な顧客数が増加
  • 顧客満足度が向上し、返金率が低下

Lステップは、セグメント配信や購入前後にリッチメニューを使い分けることで、的確にアプローチできる点も魅力です。

 

Instagram、LINE公式アカウント、Lステップを組み合わせて、効果的なマーケティングを始めてみませんか。

まとめ

本記事では、インスタ集客が成功するコツについてご紹介しました。

 

インスタ(Instagram)の仕組みを理解し、ユーザー目線を取り入れて運用していきましょう。

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