
本記事では、Lステップの通知をChatwork(チャットワーク)で受け取る方法を解説します。
Lステップの通知をChatworkで受け取る方法
大まかな手順は、最初に通知を受け取りたいChatworkと連携をしてから、Chatworkで何の通知を受け取りたいか設定していきます。
【事前準備】
Chatworkへ通知をしたい場合、あらかじめ通知を受け取りたいChatworkのグループチャットの「グループチャットの設定」を開き「ルームID」をコピーする必要があります。
ルームIDの確認にはグループチャットの管理者権限が必要です。管理者以外のユーザーがルームIDを確認したい場合は、管理者に依頼してください。
ルームIDの確認にはグループチャットの管理者権限が必要です。管理者以外のユーザーがルームIDを確認したい場合は、管理者に依頼してください。
①Lステップ管理画面左メニューの【通知機能】をクリックします。
②右上の【通知先一覧】をクリックします。
③【+通知先を追加】をクリックします。
④【Chatwork】をクリックします。
⑤管理用の表示名と最初にコピーした「ルームID」を入力し、【Chatwork連携画面へ進む】をクリックします。
⑥Chatwork連携ページがブラウザで開くので【許可】をクリックします。
【許可をクリック後にエラーメッセージが表示された場合】
「チャンネルの登録に失敗しました」とエラーが表示された場合は、現在ログインしていないChatworkのルームIDを入力している可能性があります。
連携したいチャットグループがあるChatworkアカウントにログインしてから連携作業を行なってください。
続いて、Chatworkで何の通知を受け取りたいかを設定していきます。
⑦Lステップ管理画面左メニューの【通知設定】>【+通知設定を作成】をクリックします。
⑧管理用のタイトルを入力します。
⑨通知のタイミングを設定します。
⑨通知のタイミングは、以下の手順で必要な項目を選択します。
⑩【通知先を選択】で先ほど登録したChatworkを選択します。
⑪最後に【登録】をクリックして完了です。
該当するタイミングの際には以下のようにChatworkに通知が届きます。
このままChatwork内で該当のメッセージについて社内でやり取りをするなど、情報共有もスムーズにできます。
まとめ
今回は、Lステップの通知をChatworkで受け取る方法を解説しました。
設定のサポートや、使い方についてのアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。
Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。