Lステップの通知をChatworkで受け取る方法を解説

本記事では、Lステップの通知をChatwork(チャットワーク)で受け取る方法を解説します。

Lステップの通知をChatworkで受け取る方法

大まかな手順は、最初に通知を受け取りたいChatworkと連携をしてから、Chatworkで何の通知を受け取りたいか設定していきます。

 

【事前準備】

Chatworkへ通知をしたい場合、あらかじめ通知を受け取りたいChatworkのグループチャットの「グループチャットの設定」を開き「ルームID」をコピーする必要があります。

 

 

ルームIDの確認にはグループチャットの管理者権限が必要です。​管理者以外のユーザーがルームIDを確認したい場合は、管理者に依頼してください。

 

Chatwork
グループチャットの設定

 

ルームIDの確認にはグループチャットの管理者権限が必要です。​管理者以外のユーザーがルームIDを確認したい場合は、管理者に依頼してください。

 

①Lステップ管理画面左メニューの【通知機能】をクリックします。

 

Lステップ管理画面左メニューの【通知機能】

 

②右上の【通知先一覧】をクリックします。

 

通知先一覧

 

③【+通知先を追加】をクリックします。

 

+通知先を追加

 

④【Chatwork】をクリックします。

 

Chatwork

 

⑤管理用の表示名と最初にコピーした「ルームID」を入力し、【Chatwork連携画面へ進む】をクリックします。

 

+通知先を追加

 

⑥Chatwork連携ページがブラウザで開くので【許可】をクリックします。

 

Chatwork連携ページ

 

通知先一覧

 

【許可をクリック後にエラーメッセージが表示された場合】

 

エラーメッセージが表示された場合

 

「チャンネルの登録に失敗しました」とエラーが表示された場合は、現在ログインしていないChatworkのルームIDを入力している可能性があります。

 

連携したいチャットグループがあるChatworkアカウントにログインしてから連携作業を行なってください。

 

続いて、Chatworkで何の通知を受け取りたいかを設定していきます。

 

⑦Lステップ管理画面左メニューの【通知設定】>【+通知設定を作成】をクリックします。

 

通知設定

 

⑧管理用のタイトルを入力します。

⑨通知のタイミングを設定します。

 

通知先登録

 

⑨通知のタイミングは、以下の手順で必要な項目を選択します。

 

通知のタイミング

 

⑩【通知先を選択】で先ほど登録したChatworkを選択します。

⑪最後に【登録】をクリックして完了です。

 

該当するタイミングの際には以下のようにChatworkに通知が届きます。

 

通知用グループ

 

このままChatwork内で該当のメッセージについて社内でやり取りをするなど、情報共有もスムーズにできます。

 

まとめ

今回は、Lステップの通知をChatworkで受け取る方法を解説しました。

 

設定のサポートや、使い方についてのアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。

スポコンパソコン用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む