- Lステップとスマホは連携できる?
- 連携したら何ができるようになる?
- スマホで通知の受け取りはできる?
⇒ サービス説明資料の無料ダウンロードはこちら
このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
まず結論ですが、Lステップとスマホの連携は可能です。
連携すると、スマホで通知の受け取りやメッセージの返信ができるようになります。出先や移動中などの隙間時間にも作業がしたい方におすすめの設定です。
本記事では、Lステップとスマートフォンの連携方法と、スマホで通知を受け取る方法を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Lステップとスマートフォンの連携方法
Lステップとスマートフォンの連携方法から解説します。
パソコンからLステップの管理画面にログインし、①マイページをクリック。
②スマートフォン連携>③連携番号発行をクリック。
④表示されたQRコードを読み取ると、「★Lステップ管理用アカウント★」というLINEアカウントが表示されるので、友だち追加します。
※スマートフォン連携は、上記アカウントが友だち追加されていないとできません。
⑤QRコードの下に「LINE連携コード」が表示されます。
⑥スマホでLINEを開く>★Lステップ管理用アカウント★を開く>リッチメニューから「スマホ版Lステップログイン」をタップ。
⑦⑤で表示された「LINE連携コード」を入力し、送信をタップ。
LINE連携コードの有効期限は10分です。以下のように期限が切れていると表示された場合は、⑤のページを更新し、新たなLINE連携コードを取得してください。
LINE連携コード入力後、以下の画面が表示されたら連携完了です。
スマートフォン連携をするとできること
Lステップとスマートフォンを連携するとできることは、以下の通りです。
- 通知設定
- 新規メッセージの一斉配信
- テンプレートの一斉配信
- 一部セグメント配信※
- 個別返信
※「購読中のシナリオ」と「タグ」を使った絞り込み配信ができます。ただし、それぞれ選べるのは1つのみです。複数タグの選択はできません。
上記の他、個人情報の編集(タグの追加、対応マークの変更、リッチメニューの変更など)やテスト配信もできます。
なお現在、Lステップのスマホアプリはありません。
スマートフォン連携できる人数
Lステップとスマートフォン連携できる人数は、プランによって異なります。
- スタートプラン :1人(管理者のみ)
- スタンダードプラン:1人(管理者のみ)
- プロプラン以上 :人数制限なし(ただし登録している各スタッフにつき1台まで)
Lステップの通知をスマホで受け取る方法
次に、Lステップの通知をスマホで受け取る方法を解説します。
パソコンからLステップの管理画面にログインし、①通知機能>②通知先一覧をクリック。
③+通知先を追加をクリック。
④通知をLINEとメールどちらで受け取るかを選択。今回は、LINEで通知を受け取る流れを解説します。
⑤LINEのログイン画面が表示されるので、通知を受け取りたいLINEアカウントでログイン。
⑥スマホでLINEを開き、表示された認証コードを入力。
⑦認証が完了すると、通知先を選択する画面が表示されるので、通知を受け取りたいアカウントを選択します。
通知先は個人アカウントだけでなく、グループも設定できます。
なお通知には、LINE Notify(LINEとWebサービスを連携し、ユーザーが通知を受け取れるサービス)が使われます。
⑧通知先が登録されると、スマホのLINEアプリにLINE Notifyが追加されます。
登録した通知先は、Lステップの管理画面>マイページ>通知先一覧から確認できます。
通知先は同様の手順で、複数追加できます。
※スタート・スタンダードプランでは、スマホ連携は管理者のみ可能ですが、通知先に関してはどのプランでも複数設定できます。
次に、通知設定のやり方を解説します。
Lステップの管理画面>⑩通知機能>⑪+通知設定を作成をクリック。
⑫タイトルを入力(管理しやすい名称を設定しましょう)
⑬通知スケジュールでは「常に・15分ごと・1時間ごと・3時間ごと」の中から、通知の頻度を設定できます。
⑭タイミングでは、何の通知を受け取るか選択できます。
友だち追加があった時、メッセージを受信した時、予約が入った時など、細かく選択できますので、受け取りたい通知を選んでください。
なお、サービス通知の受け取りは推奨しており、デフォルトでチェックが入っています。
⑮対象の絞り込みでは、通知を受け取る友だちの属性を指定できます。
⑯通知先を選択して、下部の「保存して作成」をクリックしたら完了です。
同様の手順で通知設定は複数作成できます。
- 契約者からの通知は管理者
- 予約関連の通知はスタッフ全員
- 店舗ごとに通知先を分ける
など、自社の運用に合う設定をしてみてください。
なお通知のイメージは、以下の通りです。
作成した通知の変更と削除の方法
作成した通知の変更や削除は、Lステップの管理画面>通知機能>通知一覧から行います。
グループLINEに通知がこない時は?
通知先をグループLINEに設定したけど、通知がこない時の対処法を解説します。
通知先にグループを設定する前に、LINE Notifyをグループに追加していないと「通知が送信できない通知先が含まれています」というエラーが表示されます。
②通知先のLINEグループを作成する
③LINEグループにLINE Notifyを追加する
④通知機能からLINEグループを選択する
あらかじめ、Lステップの管理画面>マイページ>通知先一覧から通知先の設定をするのもオススメです。
※「!」が消えない時は、一度「通知先一覧」からグループを削除し、再度グループを選択すると消えます。
まとめ
今回は、Lステップとスマートフォンの連携方法と、スマホで通知を受け取る方法を解説しました。
設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。
Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。