Lステップをどう構築すればよいか、お悩みではありませんか。
- アカウントを開設したけど、何から始めればいいんだろう...
- どういう風に構築すると効果が出るの?
- そのまま参考にできる構築事例が知りたい
上記のようなお悩みを解決すべく、デモアカウントを作成し、構築手順を0から公開する運びとなりました。
今回は飲食店(焼肉店)をテーマにしていますが、その他ジャンルの飲食店や他業種でも活かせる要素は多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
デモアカウントの登録方法
以下より友だち追加すると、今回作成したデモアカウントを実際に操作し、体験していただけます。
友だち追加後の操作手順を解説します。
リッチメニューの「Lステップの機能について」タブ>「活用事例」>「デモを体験する」をタップすると、カルーセルが表示されるので「体験する!」をタップします。
認証画面が表示されたら「許可する」をクリックすると、デモアカウントに移行します。リッチメニューをぽちぽちしてみてください。
構築の前提条件
構築手順を解説する前に、本構築事例の前提条件をご紹介します。
店舗の想定課題や実現したいこと
店舗の想定課題や、Lステップで実現したいことは以下の通りです。
- 構築アイデアがない
- 何を配信すればいいかわからない
- 予約をLINEに集約したい
- テイクアウトの注文も受け付けたい
- 友だちに合った情報提供をしたい
- スタンプカードを作りたい
- お店の魅力を訴求したい
- リピート施策を作りたい
LINE公式アカウントおよびLステップを開設したものの、うまく使いこなせていない状況を想定しています。
使用プランと機能
今回の構築は「プロプラン」で行いました。使用した機能は次の通りです。
- シナリオ配信
- テンプレート
- 予約管理(カレンダー予約)
- 回答フォーム
- リマインダ配信
- 友だち追加時設定
- アクション管理
- タグ管理
- 友だち情報欄
- 流入経路分析
- リッチメニュー
構築前に準備したもの
構築前に準備したものは主に画像です。
- リッチメニュー用の画像
- スタンプカード用の画像
- おみくじ用の画像
など
という方には、無料デザインツール「Canva」の利用をおすすめしています。
月に1回程度、Lステップご契約者様を対象に、Canvaの使い方も学べる「リッチメニューの作り方セミナー」を行っていますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。
セミナー情報は、Lステップ管理画面トップ>サポート>セミナーからご確認いただけます。
構築のポイント
構築のポイントは、主に次の3つです。
リッチメニューをタブ分けして情報を網羅
リッチメニューを3つにタブ分けし、情報を網羅しました。
来店予約・テイクアウト注文が可能
リッチメニューから、来店予約とテイクアウト注文ができるよう設定しています。
なお、注文履歴は友だち情報欄に保存されるよう設定しています。
おみくじとスタンプカードを設置
配信がない時もユーザーにアカウントを訪れてもらう施策として、1日1回引けるおみくじを設置しました。
コツコツ貯めると、来店時に利用できるクーポンと交換できる仕様になっています。
「スタンプカード」をタップすると、リッチメニューがスタンプカードの表示に変わります。
店舗側は紙のスタンプカードを作成するコストがなくなり、ユーザーはカードを持ち運ぶ手間がなくなります。
構築手順
構築手順は動画で0から解説していますので、動画をご確認ください。
以下より友だち追加すると、デモアカウントを実際に操作していただけます。
不明点がある方は「スポットコンサル」へ
今回は、飲食店(焼肉店)をテーマに、そのまま参考にしていただける構築事例をご紹介しました。
その他ジャンルの飲食店や他業種でも活かせる要素は多いので、本事例を構築に活用いただけますと幸いです。
実際にデモアカウントの操作や構築をしてみて、わからないことや他に知りたい設定方法などがありましたら、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。
Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。