「Lステップのスタートプランの構築事例がみたい!」と思われている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回オンラインスクールをテーマに、スタートプラン想定でデモアカウントを構築しました。
デモアカウントはお手元のスマホで実際に操作していただけます。また、真似して構築をしていただけるよう、構築手順はすべて公開しております。
今回はオンラインスクールをテーマにしていますが、その他の業種でも活かせる要素は多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
デモアカウントの登録方法
以下より友だち追加すると、今回作成したデモアカウントを実際に操作し、体験していただけます。
友だち追加後の操作手順を解説します。
リッチメニューの「Lステップの機能について」タブ>「活用事例」>「デモを体験する」をタップすると、カルーセルが表示されるので、コンテンツ販売の「体験する!」をタップします。
認証画面が表示されたら「許可する」をタップすると、デモアカウントに移行します。 リッチメニューのボタンをタップしてみたり、アンケートを開いてみたり、さまざま操作してみてください。
構築の前提条件
構築手順を解説する前に、本構築事例の前提条件をご紹介します。
ペルソナ
ざっくりとした設定ですが、ペルソナは次の通りです。
- 1人経営者
- マインドフルネスの講師
- Instagramではフォロワー1万人を超えるインフルエンサー
- マインドフルネスに関する講座を販売している
- 講座は「一般向け」と「講師になりたい人向け」の2つ
- リアル主体でやっていたが、コロナ禍以降オンラインが軸
想定課題や実現したいこと
想定課題やLステップで実現したいことは以下の通りです。
- 構築アイデアがない
- 何を配信すればいいかわからない
- 予約をLINEに集約したい
- 業務を効率化(自動化)したい
- ユーザーに合った講座を提供したい
LINE公式アカウントおよびLステップを開設したものの、うまく使いこなせていない状況を想定しています。
使用した機能
今回の構築は「スタートプラン」で行いました。使用した機能は次の通りです。
- タグ管理
- 友だち情報欄
- テンプレート
- シナリオ配信
- 回答フォーム
- 予約管理(イベント予約)
- 自動応答
- 友だち追加時設定
リッチメニューは「LINE公式アカウントのリッチメニュー機能」で設定しています。
構築前に準備したもの
構築前に準備したものは主に画像です。
- リッチメニューの画像
- カルーセルの画像
- 診断結果のリッチ画像
など
という方には、無料デザインツール「Canva」の利用をおすすめしています。
月に1回程度、Lステップご契約者様を対象に、Canvaの使い方も学べる「リッチメニューの作り方セミナー」を行っていますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。
セミナー情報は、Lステップ管理画面トップ>サポート>セミナーからご確認いただけます。
構築のポイント
構築のポイントは次の4つです。
あいさつメッセージでアンケートを配信
ユーザーの属性や状況に合った発信をするために、友だち追加時にアンケートを実施し、情報収集をしています。
アンケートは実施の理由と回答時間を明記し、さらに回答するメリットを用意できると、回答率を高められます。
LINE公式アカウントのリッチメニューを使用
本デモアカウントは「LINE公式アカウントのリッチメニュー機能」を使い、設定しています。
※「Lステップのリッチメニュー機能」は、スタンダードプラン以上でご利用いただけます。
表示はLINE公式アカウントのリッチメニューですが、ボタンをタップしたらLステップが反応するよう設定しています。
各ボタンのアクションに「テキスト」を設定し、指定したテキストをLステップの自動応答に設定すれば、外見はLINE公式アカウント、中身はLステップの使い方ができます。
①はLINE公式アカウントのリッチメニューで設定 ②はLステップの自動応答で設定
「講座紹介」や「よくある質問&お問い合せ」をリッチメニューに設置し、一部対応の自動化を図っています。
診断結果をスコア別に表示
ユーザーのマインドフルネス度を測る、カルーセルの診断コンテンツを用意しています。
本診断では設問ごとにスコアをつけて、合計値によって結果が変わる仕組みを構築しています。
診断結果の最後には、適性に合う講座の誘導を設置しています。
予約導線を設置
リッチメニューから、最新セミナー情報の確認と予約ができるよう設定しています。
今回は、イベント予約機能を使って作成しています。
構築手順
構築手順は動画で1から解説しています。以下よりご確認ください。
友だち追加すると、デモアカウントを実際に操作していただけます。
不明点がある方は「スポットコンサル」へ
今回はオンラインスクールをテーマに、Lステップのスタートプランの構築事例をご紹介しました。 設定方法のサポートや、使い方についてのアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。 Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。