女性ならではのキメ細やかな視点と今までの店舗経営での経験を活かして、時間の有効活用やちょっとした工夫で差別化できる活用をされている正規代理店のローラ静香さん。
まつエクサロンや美容室サロンなどの実店舗を始め、オンライン講座販売のサポートも得意とされています。
アフターコロナで生き残るための集客や売上アップ、オンライン化などの支援をしている正規代理店のローラ静香さんに、Lステップと出会ったキッカケからLステップの魅力、活用方法などについてお話を聞きました。
ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね。
自己紹介と正規代理店になるまでの経緯
私は神奈川県平塚市というところで、 3人兄弟の末っ子として生まれました。
現在は今までやってきた店舗経営のスキルやノウハウと、LINEの技術を組み合わせたスキルをサロン経営者にお伝えし、集客や売上アップと「オンライン化」の支援をしたいと思い、正規代理店として活動をしています。
本格的に正規代理店として活動を始めたのは、コロナの影響が始まる少し前からです。
緊急事態宣言が出されて、今までとは違う世界になってしまい、まわりの相談にのっていく中で解決策として、LINEに辿り着いたのです。
以前は美容サロンの経営者として活動していました。
小さい頃から綺麗になることが大好きで、16年前に当時通っていたまつエクサロンでアイリストという職業に誘っていただきました。
その後は自分自身の環境に色々な変化があって、子供のためにも起業しなければいけない状況になり、集客や経営、商品開発やリピート率アップなど経営者としての学びをたくさん得ることができました。
数え切れないほどの失敗をたくさんしましたが、店舗数や売上、スタッフも増えるまでに成長し、その経験が今の正規代理店でも活かすことができていると思います。
Lステップと正規代理店について
主に売上UPのためのコンサルティング、Lステップの導入相談や全体設計、設定代行、運用サポートです。
Lステップはあくまでも「ツール」なので、いかにツールをうまく使ってお客様の売上アップや、やりたい事を実現するために、マーケティング視点を持ってビジネスのご提案や運用サポートをさせていただいております。
感情的に嬉しかったことは、成果が出た時に自己重要感が満たされ、とても嬉しかったですし、お客様が泣いて喜んでくれて、こんなにやりがいのある仕事があるのかと思いましたね。
お客様との関係性が思ったより深いと感じました。
自分が作った仕組みによって売れるか売れないかが変わるので、責任が大きい分、私自身も大きく変容させていただきました。
収入面でいうと、実店舗の利益率と比べると、オンラインのほうが固定費が圧倒的に少ないのでリターンが大きいと思います。
やりがいと収入、両方の面でプラスになる部分が大きいですね。
「お客様一人ひとりに合わせた答え」が都度できるように気を付けています。
自分の中で「こうしたほうがいい」という答えがあったとしても、お客様のゴールにのっとった回答がしっかりと的確にできるようにという部分は、とても気を付けています。
売上を上げようとするための答えはすぐに出てくると思うのですが、お客様がやりたいことと、なぜそれをやりたいかなど、意図をしっかりとヒアリングしないと大抵ズレていたりするので、しっかりとヒアリングした上でご提案をするようにしています。
お客様が自分で選択できるように、複数のパターンをご提案させていただくことが多いですね。
日々システムもどんどん新たな機能がたされていくので、すでに素晴らしいツールであるにも関わらず、将来的にもすごい可能性を秘めています。
できることが多すぎて、的確に提案できるコンサルタントがより重要になってくると、日々痛感しています。
そうですね。無限大ですね!
私はもともとプログラムが好きで、裏側の動きなどを理解しながら進めていくことが楽しくてしょうがなかったです(笑)ゲームを作っているような感覚です。
Lステップを導入したことで自動化できて、お客様自身の時間が作れるようになったことです。
経営者様は全ての業務内容を一人でこなすには、いずれ限界がくることは分かっていました。
すでにやる事が多くてリソースに空きがない方は、全部自分達でやろうとすると手一杯で回らなくなり、本来やるべきこと、本質的なことができなくなってしまいます。
例えば従業員育成や顧客へのカウンセリング等は、パターンがあるので、そこを仕組化すれば時間を有効活用できます。
しかし全自動化してうまくいくこといかない事がありますので、しっかりと人で対応する部分も作るところが重要だったりもします。
うまく活用でき成果が出た時に、Lステップを使っていてよかったなと思います。
Lステップの導入に向くのはどんな人?
抽象度の高い回答になってしまいますが、LINEなのでどの業種も基本的には活用できるかと思います。
特にオンライン講座など、無形商品を販売するときは必須だと思います。ECや直販売はより活用できるかと思います。
ローラさん流の意外と知られていない活用方法などがあれば教えてください。
実際に行っているものは、自動化だと思われないようにすることです。
今は自動化が当たり前になっていて、ユーザー側も自動だと認識している部分が多いです。なので例えば、友だち追加時のテンプレートの他に、アイコンに対しての感想を一言追加でメッセージを送っています。
そうすることで、「ちゃんと見てくれている」と思ってもらえます。ユーザーからの印象が良くなり、購読する心理が働くので、自動と手動の掛け合わせは活用しています。
あとはユーザー側ではなく、受注してくれた企業様に喜んでもらうことが多いのですが、回答フォームの装飾やご本人のキャラクター(イメージ)作成です。
やはり、お客様が想定している以上のことができた時には必ず喜んでいただいてます。
例えばリッチメニュー作成の際に実写だとこういったイメージ、キャラクターだとこういったイメージ、というようにデザインをいくつか提示してその中から選んでもらっています。
一つの提案ではなく、過去の反応事例なども交えながら複数提案することで、お客様にも伝わりやすく、喜んでもらえました。
あとは診断の設計を何パターンか用意して、パターンごとにどういった教育効果が得られるかを伝えたり、お客様が見えていない部分を提案し、診断に混ぜて作ったりした時も、とても喜んでいただけました。
基本的なことですが、パック配信をすることと無駄な配信をしないことですね。
アプローチできる人にはアプローチしていき、休眠リストの人にはたまに声をかけてみて、反応がない人には休眠のままにしておくなど、アプローチの優先順位付けをすることが大事かと思います。
以下はローラさんが担当されたLステップの設定代行事例です。リッチメニューの見やすさや音声など、うまく活用されていますね。
<Ultimate JiuJitsu Club様>
今後について
今後は今担当させていただいてる目の前のお客様を一生懸命やらせていただいて、そこから他の方とのご縁があれば、ぜひお力になりたいなと思っています。
今後ビジネスを拡大したい、というわけではなく、子供との時間も大切にしたいですし、自分自身の幸せもあるので、一定ラインを保っていけたらと思っています。
ただ、Lステップはできることが多すぎて、導入したはいいけど使い方がわからず、うまく使いこなせない人がほとんどです。
もし導入を悩んでいるのであれば、どんな事ができるのか一度、正規代理店に相談することをおすすめします。
Lステップを導入する上で気をつけること
Lステップはあくまでも「ツール」なので、導入してそのままでは何も変わりません。ご自身のビジネスにあわせて構築して機能するものです。
また構築していく上で、マーケティングやライティング、Webデザインなど複合的なスキルが求められ、機能が豊富が故に構築するのが難しい場合が多々あります。使いこなせず挫折してしまう方もいらっしゃいます。
そんな中で、Lステップの効果を最大限に発揮するためには、戦略的な構築が欠かせません。
ご自身のビジネスにあった使い方が知りたい方や、しっかりと売上アップを目指したい方は、まずは正規代理店に相談することをオススメします。