子育て×Lステップ正規代理店|敏腕女性経営者が語る「あえて完全自動化しない戦略」

女性ならではのキメ細やかな視点と今までの店舗経営での経験を活かして、時間の有効活用やちょっとした工夫で差別化できる活用をされている正規代理店のローラ静香さん。

 

まつエクサロンや美容室サロンなどの実店舗を始め、オンライン講座販売のサポートも得意とされています。

 

アフターコロナで生き残るための集客や売上アップ、オンライン化などの支援をしている正規代理店のローラ静香さんに、Lステップと出会ったキッカケからLステップの魅力活用方法などについてお話を聞きました。

 

ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね。

自己紹介と正規代理店になるまでの経緯

マイク
簡単に自己紹介をお願いします。
ローラ静香さん

私は神奈川県平塚市というところで、 3人兄弟の末っ子として生まれました。

 

現在は今までやってきた店舗経営のスキルやノウハウと、LINEの技術を組み合わせたスキルをサロン経営者にお伝えし、集客や売上アップと「オンライン化」の支援をしたいと思い、正規代理店として活動をしています。

マイク
正規代理店の活動は長いですか?
ローラ静香さん

本格的に正規代理店として活動を始めたのは、コロナの影響が始まる少し前からです。

 

緊急事態宣言が出されて、今までとは違う世界になってしまい、まわりの相談にのっていく中で解決策として、LINEに辿り着いたのです。

3つの点
さらにLステップというツールを使うことで、お客様との関係構築を自動化してリピート率をUPさせたり、予約や物販なども効率化でき、忙しい経営者さんの悩みをどんどん解決することができることも分かり、技術を習得しました。
マイク
正規代理店をやる前は、コンサルタントやLステップ関係のお仕事をされていたんですか?
ローラ静香さん

以前は美容サロンの経営者として活動していました。

 

小さい頃から綺麗になることが大好きで、16年前に当時通っていたまつエクサロンでアイリストという職業に誘っていただきました。

3つの点
自分の技術でお客様が自信をつけて変容する姿だったり、理想の目元に変わるだけで満面の笑顔になって帰っていただけたり、綺麗のお手伝いをさせていただくお仕事に出逢えた喜びで毎日が楽しかったのを覚えています。
3つの点

その後は自分自身の環境に色々な変化があって、子供のためにも起業しなければいけない状況になり、集客や経営、商品開発やリピート率アップなど経営者としての学びをたくさん得ることができました。

 

数え切れないほどの失敗をたくさんしましたが、店舗数や売上、スタッフも増えるまでに成長し、その経験が今の正規代理店でも活かすことができていると思います

Lステップと正規代理店について

マイク
Lステップと出会ったキッカケを教えてください。
ローラ静香さん
オープンイノベーション大学()に参加をしていて、LINE上でのやり取りで「普通のLINEとは違うな」というのは感じていましたが、その中でLステップの講座を学べる案内がきて、そこで知ったのがキッカケでした。

 

オープンイノベーション大学とは

 

マイク
正規代理店とは具体的に何をしていますか?
ローラ静香さん

主に売上UPのためのコンサルティング、Lステップの導入相談や全体設計、設定代行、運用サポートです。

 

Lステップはあくまでも「ツール」なので、いかにツールをうまく使ってお客様の売上アップや、やりたい事を実現するために、マーケティング視点を持ってビジネスのご提案や運用サポートをさせていただいております。

マイク
正規代理店になって良かったこと・嬉しかったことなどはありますか?
ローラ静香さん

感情的に嬉しかったことは、成果が出た時に自己重要感が満たされ、とても嬉しかったですし、お客様が泣いて喜んでくれて、こんなにやりがいのある仕事があるのかと思いましたね。

 

お客様との関係性が思ったより深いと感じました。

3つの点
実店舗の時は来店してもらって次の予約取って…という流れの内容なので関係性は深めることはできます。コンサルタントはお客様の売上に直接関わってくるので、「相手の売上を上げるために」という部分で責任の大きさを感じています。
3つの点

自分が作った仕組みによって売れるか売れないかが変わるので、責任が大きい分、私自身も大きく変容させていただきました。

 

収入面でいうと、実店舗の利益率と比べると、オンラインのほうが固定費が圧倒的に少ないのでリターンが大きいと思います。

 

やりがいと収入、両方の面でプラスになる部分が大きいですね。

マイク
逆に正規代理店になるまでに大変だったことはありますか?
ローラ静香さん
お恥ずかしいのですが、失敗談をお話させていただくと、自分から営業に行ったにも関わらず、セールスをせずに帰ってきてしまったことがあります(笑)
3つの点
ただ、前職はカウンセリングが重要なお仕事で、スタッフに教育する立場だったのもあり、コンサルタントとしてお仕事をいただくまでの時間と成果を出すまでに、結びつくのは早かったと思います。
マイク
コンサルを行なっていく上で、気をつけていることや心がけていることはありますか?
ローラ静香さん

お客様一人ひとりに合わせた答え」が都度できるように気を付けています。

 

自分の中で「こうしたほうがいい」という答えがあったとしても、お客様のゴールにのっとった回答がしっかりと的確にできるようにという部分は、とても気を付けています。

3つの点

売上を上げようとするための答えはすぐに出てくると思うのですが、お客様がやりたいことと、なぜそれをやりたいかなど、意図をしっかりとヒアリングしないと大抵ズレていたりするので、しっかりとヒアリングした上でご提案をするようにしています。

 

お客様が自分で選択できるように、複数のパターンをご提案させていただくことが多いですね。

チャットをする男女のイラスト

マイク
ローラさんが思うLステップの魅力を教えてください。
ローラ静香さん
3〜4年前、何も知らずに自動でLINEから返信がきたときは「何これ!?何かすごいぞ」という気持ちと、操作していてワクワクした気持ちでした。その時はLステップの深みも何も分かりませんでしたが(笑)
3つの点
その後、実際に講座で学ばせていただいて、Lステップとはコミュニケーションがどこまでも深く取れて、相手の持っている答えを引き出すことができるので、コミュニケーションの質や生産性を上げる事ができ、さらにはゲーミフィケーションを用いて診断などを作成し、よりお客様に楽しく【教育】を図ることができるツールだと分かりました。
3つの点

日々システムもどんどん新たな機能がたされていくので、すでに素晴らしいツールであるにも関わらず、将来的にもすごい可能性を秘めています。

 

できることが多すぎて、的確に提案できるコンサルタントがより重要になってくると、日々痛感しています。

マイク
Lステップはできることが多すぎて、無限大に活用できますよね(笑)
ローラ静香さん

そうですね。無限大ですね!

 

私はもともとプログラムが好きで、裏側の動きなどを理解しながら進めていくことが楽しくてしょうがなかったです(笑)ゲームを作っているような感覚です。

マイク
Lステップを使って良かったことを教えてください。
ローラ静香さん

Lステップを導入したことで自動化できて、お客様自身の時間が作れるようになったことです。

 

経営者様は全ての業務内容を一人でこなすには、いずれ限界がくることは分かっていました。

3つの点

すでにやる事が多くてリソースに空きがない方は、全部自分達でやろうとすると手一杯で回らなくなり、本来やるべきこと、本質的なことができなくなってしまいます

 

例えば従業員育成や顧客へのカウンセリング等は、パターンがあるので、そこを仕組化すれば時間を有効活用できます

3つの点

しかし全自動化してうまくいくこといかない事がありますので、しっかりと人で対応する部分も作るところが重要だったりもします。

 

うまく活用でき成果が出た時に、Lステップを使っていてよかったなと思います。

マイク
Lステップを使って難しいと感じた部分はありますか?
ローラ静香さん
Lステップの機能は分かってはいるけれど、じゃあこれをどうやって使ってお客様に提案できるか、お客様一人ひとりにあった内容をご提案できるか、成果が出るためにはLステップを使って何ができるか、を考えながら話す時にエネルギーを使います。
3つの点
日々、色々な成功事例やパターンをお伝えできるように情報収集は欠かせないです。

Lステップの導入に向くのはどんな人?

ハートやいいねを持つ人のイラスト

マイク
Lステップの利用に合うと思う人や企業、業種はありますか?
ローラ静香さん

抽象度の高い回答になってしまいますが、LINEなのでどの業種も基本的には活用できるかと思います。

 

特にオンライン講座など、無形商品を販売するときは必須だと思います。ECや直販売はより活用できるかと思います。

3つの点
一番は「お客様が何をしたいか」「何を叶えたいか」で、必要か必要ではないかが決まるのではないかと思います。
マイク
どの程度の顧客規模からLステップ導入が良いと思いますか?
ローラ静香さん
一般的には友だち数が100人以上いると良いと言われています。友だちが少なすぎると、データ分析をする際に見極めが難しい場合もあります。
3つの点
友だち数0人から始めるお客様もいらっしゃいますが、広告やSNS、実店舗であれば友だち登録までの声かけなどの流れなどを見直せば、集客は早くできるかと思います。
マイク

ローラさん流の意外と知られていない活用方法などがあれば教えてください。

ローラ静香さん

実際に行っているものは、自動化だと思われないようにすることです。

 

今は自動化が当たり前になっていて、ユーザー側も自動だと認識している部分が多いです。なので例えば、友だち追加時のテンプレートの他に、アイコンに対しての感想を一言追加でメッセージを送っています。

3つの点

そうすることで、「ちゃんと見てくれている」と思ってもらえます。ユーザーからの印象が良くなり、購読する心理が働くので、自動と手動の掛け合わせは活用しています。

 

あとはユーザー側ではなく、受注してくれた企業様に喜んでもらうことが多いのですが、回答フォームの装飾やご本人のキャラクター(イメージ)作成です。

3つの点
回答フォームのヘッダーに動くキャラクターを付けたことがありましたが、ちょっとした装飾でも華やかに見えるので、とても喜んでいただけました。
マイク
今までにLステップを使って試して良かった試作、お客様にご提案して効果的だった活用法などがあれば教えてください。
ローラ静香さん

やはり、お客様が想定している以上のことができた時には必ず喜んでいただいてます。

 

例えばリッチメニュー作成の際に実写だとこういったイメージ、キャラクターだとこういったイメージ、というようにデザインをいくつか提示してその中から選んでもらっています。

3つの点

一つの提案ではなく、過去の反応事例なども交えながら複数提案することで、お客様にも伝わりやすく、喜んでもらえました。

 

あとは診断の設計を何パターンか用意して、パターンごとにどういった教育効果が得られるかを伝えたり、お客様が見えていない部分を提案し、診断に混ぜて作ったりした時も、とても喜んでいただけました。

マイク
従量課金対策はしていますか?
ローラ静香さん

基本的なことですが、パック配信をすることと無駄な配信をしないことですね。

 

アプローチできる人にはアプローチしていき、休眠リストの人にはたまに声をかけてみて、反応がない人には休眠のままにしておくなど、アプローチの優先順位付けをすることが大事かと思います。

 

以下はローラさんが担当されたLステップの設定代行事例です。リッチメニューの見やすさや音声など、うまく活用されていますね。

 

Ultimate JiuJitsu Club様

LINE参考画面
LINE参考画面

今後について

マイク
今後の展望や目標はありますか?
ローラ静香さん

今後は今担当させていただいてる目の前のお客様を一生懸命やらせていただいて、そこから他の方とのご縁があれば、ぜひお力になりたいなと思っています。

 

今後ビジネスを拡大したい、というわけではなく、子供との時間も大切にしたいですし、自分自身の幸せもあるので、一定ラインを保っていけたらと思っています。

マイク
Lステップを使ったことがない人、検討している人へ一言お願いします。
ローラ静香さん
Lステップを使って仕組化することにより、自分の時間が増えて本来時間をかけるべきところに集中することができるようになるので、ぜひ実感していただきたいと思います。
3つの点

ただ、Lステップはできることが多すぎて、導入したはいいけど使い方がわからず、うまく使いこなせない人がほとんどです。

 

もし導入を悩んでいるのであれば、どんな事ができるのか一度、正規代理店に相談することをおすすめします

Lステップを導入する上で気をつけること

Lステップはあくまでも「ツール」なので、導入してそのままでは何も変わりません。ご自身のビジネスにあわせて構築して機能するものです。

 

また構築していく上で、マーケティングやライティング、Webデザインなど複合的なスキルが求められ、機能が豊富が故に構築するのが難しい場合が多々あります。使いこなせず挫折してしまう方もいらっしゃいます。

 

そんな中で、Lステップの効果を最大限に発揮するためには、戦略的な構築が欠かせません

 

ご自身のビジネスにあった使い方が知りたい方や、しっかりと売上アップを目指したい方は、まずは正規代理店に相談することをオススメします。