集客の自動化に成功した専門家のLステップの活用術とは

ビジネスのオンライン化と集客の自動化をサポートしている、株式会社リッチライフクリエイトの彦坂盛秀さん。

 

Lステップを活用して、個人事業主や経営者に向けてコンサルティングをされています。

 

今回は 集客のプロである彦坂さんに、事業内容やLステップの活用事例について伺いました。

 

Lステップの活用を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

正規代理店になるまで

Q. 簡単に自己紹介をお願いします。

株式会社リッチライフクリエイト代表取締役の彦坂盛秀(ひこさかもりひで)ん株式会社リッチライフクリエイト代表取締役彦坂盛秀(ひこさかもりひで)と申します。

 

主に個人事業主さんや経営者さんに対して、ビジネスのオンライン化と集客の自動化のコンサルティングを行っています。Lステップについては3〜4年前から使用してきました。

 

Q. 前職はどのようなお仕事をされていましたか?

不動産売買の営業マンとして会社員をしていました。

 

会社員から1年間個人事業主をして、会社経営としては5年半ぐらいです。

現在の業務内容について

Q. 現在の事業内容はどのようなものですか?

もともと「自動で配信するツール」を活用してメルマガを配信していました。そこにLステップを組み合わせて、「2つのツールで配信して集客する」という仕組みを作っています。

 

またビジネスのオンライン化と、集客の自動化を教える講座の集客にもLステップを活用させていただいております。

 

Q. どのような業種のお客様に対応されていますか?

おおよそ50業種ぐらいのお客様に対応しています。既にオンラインビジネスができるようなコーチングやコンサルタント、セラピストカウンセラーさんにオンライン事業化をしてもらっている状況です。

 

また店舗集客をしている事業者さんや、ハウスメーカーや不動産屋など、実業系の方向けにオンライン集客のお手伝いをさせていただいております。

 

あとは「もともとそんな職業ないでしょ?」みたいなものを事業化して、集客する仕組みも進行中です。

 

Q. 新規事業の立ち上げや自動集客をしたい人が多いんですね

コロナが流行して、実店舗の運営が厳しい状況の中で「オンライン化できないか?」という方のために、オンライン事業を一緒に立ち上げる手助けをしています。

 

あとは単純に苦戦しがちな、チラシや口コミだけで集客している方に対して、効率の良い仕組み作りのアドバイスや代理事業も行っています。

Lステップの正規代理店になったきっかけ

Q. Lステップの正規代理店に入ろうと思ったきっかけはありますか?

ちょっと不純な動機かもしれませんが、単純に報酬が欲しかったのがきっかけです。

 

もともとメールマガジンを使って、集客の自動化を教えるコンサルをやっており、アフィリエイトの収入もありました。年間で400件近く紹介していましたね。

 

しかしLステップは、アフィリエイトで紹介できない状態だったため、代理店の募集に申し込みました。

 

Q. 正規代理店に入って変わった事はありますか?

もともとLステップは使っていましたが、

  • 報酬が入ってくるようになった
  • Lステップ正規代理店と謳えるようになった


この2点が変わった点だと思います。

Lステップの施策や活用術

Q. お客様にどのような施策を提案されてきましたか?

集客に関しては、メールマガジンやLステップのステップ配信を活用しています。

 

コンサルさせていただいて、見込みのお客様が登録したら、自動で来店や説明会への誘導をします。

 

例えば、ハウスメーカーであればモデルルームに来ていただくようなイメージです。

 

あとは広告ですね。広告で見込みのお客様を集めるにはメルマガのリストやLINE公式アカウントの友だち登録に誘導します。登録されたら、個別相談や来店・来場につながるような施策を打ち出します。

 

集客には時間や人件費が掛かると思うのですが、そこを自動化するお手伝いさせていただいている感じです。

 

Q. お客様はどのような成果を上げられていますか?

最近であれば、SNS起業家のお手伝いをしました。

 

広告を使わないインスタ集客で、月に67件ぐらいの個別有料セミナーの相談が入ってきています。

 

また 婚活講座やスピリチュアル講座などで、月200〜500万円の売上を立てている方も多いです。

 

【彦坂さんの実績一覧】

  • SNS女子起業家 有料説明会に自動で月67件販売
  • 女性ヒーラー 月収480万円
  • 女性リトミック教育 0から事業立ち上げ ▶初月で300万円
  • 女性スピリチュアルコーチ 3ヶ月目で月収210万円
  • 女性ダイエットカウンセラー 月収50万円 ▶月収320万円
  • 女性ヒーラー 3ヶ月で月収200万円
  • 整体師 0からオンライン起業し月収160万円
  • 女性オンラインピアノ 月収1200万円
  • ボイストレーナー 日収100万円
  • おうち子供英語教室の開業 0から立ち上げ ▶月収120万円
  • キャンドル作り 月収200万円
  • 女性英会話 月収200万円
  • 婚活講座 初月で490万円
  • Youtubeコンサル 初月で150万円
  • メルカリ古着転売 0から月収200万円
  • google広告コンサル 0から月収150万円
  • ebay輸出コンサル 0から月収80万円
  • ebay輸出コンサル 0から月収2700万円
  • ブロガー 0から月収2100万円
  • 集客コンサル 0から月収2300万円

さらに詳しい実績はコチラ

 

Lステップのステップ配信を想定すると、広告費や売上の数字が読めるので、お客様と一緒に目標数値を決めています。オンラインで集客するということは数値が計りやすいですし、事業計画も立てやすいのがメリットです。

 

Q. お客様から今まで反応が良かった施策や工夫はありますか?

友だち追加時の診断テストやアンケートですね。

 

例えばハウスメーカーさんや不動産屋さんであれば、

ハウスメーカーさんや不動産屋さん
地域は?
ハウスメーカーさんや不動産屋さん
家族構成は?
ハウスメーカーさんや不動産屋さん
賃貸希望ですか?
ハウスメーカーさんや不動産屋さん
売買希望ですか?
ハウスメーカーさんや不動産屋さん
間取りはどれがいいですか?

などのアンケートを実施して、属性に合わせたステップ配信を組んでいます。

 

属性を分ける(セグメント)と、お客様に対して的確な情報を流せるのがメリットです。すると成約率が上がるだけでなく、ブロック率も下がります。

 

例えば「一戸建てを買いたい」という属性の人に対して、賃貸情報を送っても意味がないですからね。どんなジャンルでも効果があると思います。

 

■あとはLステップはゲームを作れるのもメリットです。私の場合は、シミュレーションゲームを作りました。
Lステップシミュレーションゲーム

ハウスメーカーさんや不動産屋さん
この売上目標達成するにはどんな施策をすればいいか?
ハウスメーカーさんや不動産屋さん
ゲームスタート!

といった感じで、ポチポチ押していくと「月商いくらになりました」という結果が出ます。感覚としてはゲームアプリみたいなイメージ。これがお客様からかなり評判です。通常のLINEではできない機能ですからね。

 

Q. 正規代理店としての得意なジャンルはありますか?

自分はもともと不動産屋なので、不動産系のコンサルは得意です。

 

あとは、コーチ・コンサル業やカウンセラー、セラピストといったコミュニティー系のお仕事。そして店舗ビジネスも得意分野です。

 

苦手なジャンルはそこまでないと思います。

 

ビジネスの本質は同じなので「もうどんなものでもかかってこい」という感じです。

Lステップのおすすめ機能

Q. 正規代理店でよく使われているLステップの機能はありますか?

「リッチメニュー」 「画像送信(リッチメッセージ)」 「タグ付け」 「シナリオ配信」ですね。

 

Lステップのリッチメニューは、いろんなデザインやカスタマイズができるのが便利です。コンサルを行う時は、まずリッチメニューを充実させることをおすすめしています。

 

あとはメッセージを画像などで送信できる機能も重宝しています。リッチメニューと画像送信は最もクリックされやすいので、コンサルの時は力を入れています。

 

そしてタグ付けとシナリオ配信もおすすめです。診断テストやアンケートで友だちをタグ付けして、セグメント分けを行った上でシナリオ配信を組んでいます。

 

ここを自動化できるのが「Lステップ最大のメリット」と思っていますね。

正規代理店に依頼するメリット

Q. 正規代理店に依頼するメリットはありますか?

「集客を改善したい」といった時、 PDCAを回しても上手くいかないことが多いです。

 

例えば集客する上で、広告の打ち出し方が分からなかったり、顧客の教育方法が分からなかったりなど、次々と壁が出てきます。

 

正規代理店を入れずに全て自分でやろうと思うと、 「どこから修正していいか分からない」と悩んでしまいます。

 

正規代理店に依頼すれば、施策からアドバイスしてくれるのでPDCAが早く回しやすいのが特徴です。その分、早く売上が立ちやすいので、利益も残りやすいと思います。

 

しかも、正規代理店は仕組み化もしているため、5年、10年と長い間売上を上げ続けていく施策も打ち出してくれます。非常に費用対効果が高いのが正規代理店に依頼するメリットですね。

 

Q. お客様の要望を正規代理店の方が整理してゴールに早くたどり着くという形ですね

正規代理店は多くのデータを持っているので、一番結果の出やすい施策を打ち出せますね。

 

無料の情報を漁ってやると膨大な時間が掛かるし、それが合っているのかも分かりません。その結果、遠回りしたり失敗したりして上手くいかないことが多いです。

 

最初から正規代理店に依頼した方が、手っ取り早くステップアップできますね。

彦坂さんの構築事例


ここからは彦坂さんの活動をいくつかご紹介します。

 

■施策①リッチメニューで自動化や集客、成功事例を学べる
リッチメニューで自動化や集客
リッチメニューで自動化や集客
リッチメニューで自動化や集客


■施策②診断でコンサルへの導線をスムーズにする

プライベートについて

Q. プライベートで何か変わったりしましたか?

正規代理店になって変わったのか分からないですが、クライアントさんと全国に遊びに行くようになりました。

 

自分のコミュニティでは「大人の修学旅行」みたいなことをしていて、各地に何泊かで遊びに行ってますね。

 

Q. 家族の反応に何か変化はありましたか?

家族にLステップの代理店になっている話はしたことがないので、特に反応はありません。

 

子供からは「何でパパは働かないの?」とはよく言われますね。働いてはいますが、比較的自由な時間が多いですからね。

 

あと事務所が自宅にあるので、子どもに「いってらっしゃい」「おかえり」と言えるのが嬉しいです。

 

空いてる時間はジムで体を鍛えたりクライアントさんとどこかに遊びに行ったりと、比較的自由なライフスタイルです。

Lステップの学習や案件獲得

Q. Lステップの勉強時間はどのように確保されていきましたか?

自分は勉強をあまりしていなくて、ほぼ実戦で鍛えています。

 

Lステップの全ての機能は使わないので、よく使う 10機能だけ覚えています。あとは構築してドンドン広告を回してPDCAを回してい行く様にしています。

 

Q. Lステップの勉強を始めてどのくらいの時期から案件が入ってきたか?

自分の場合はクライアントを獲得するのがメインで事業なので、クライアントさんの獲得には困りませんでした。

 

集客の自動化の講座のコンサルを通じて、そこから代理の依頼をいただくことが多いです。

 

Q. コンサルタントの魅力や可能性を感じている部分はありますか?

コンサルタントの魅力は、やはりクライアントの事業を豊かにできることですね。

 

クライアントの事業が豊かになれば、日本のみならず世界が豊かになっていきます。みんな頑張れば世界が平和になるのがやりがいですね。

 

Q. 正規代理店の仕事をしていることで楽しいと感じる部分はどこですか?

自分のクライアントさんは、相手を気遣えたり、マナーがしっかりしていたりする人が多いです。

 

なので、クライアントさんと一緒にいても居心地が良くて、楽しいことばかりです。

 

この前も3泊4日でキャンプに行きました。美味しいラム肉を持ってきてくれたり、準備も率先してやってくれたりと、良い人に恵まれています。

 

自分と価値観の合うクライアントさんと仕事ができるので、非常に楽しいですね。

今後の展望について

Q. 彦坂さんの今後の展開についてお願いします

現在は自分を中心にコンサルタントをしているのですが、将来的には「もう少し組織化したいな」と考えています。

 

コンサルタントでもあり経営者でもあるので、スタッフを入れたり業務委託依頼をしたりと、組織化して事業をスケールアップしたいです。

 

Q. 最後にコンサルタントになろうと考えている方に一言お願いします

コンサルタントというのは起業やフリーランスになりたい人にとって、再現性の高い職業だと思います。

 

クライアントさんに価値を提供しながら世の中を良くしていく。その結果、大きな収入も得られるのが魅力です。

 

またコンサルタントは費用対効果の高い職種です。僕は常に何個か講座を買ったりコンサルタントを付けたりして事業を伸ばしてきました。コンサルタントを付けない方が「損しちゃうかな」という感じがしますし。

 

コンサルタントをしっかり付けて事業を伸ばしていくと「費用対効果の高さ」を実感できます。

 

今の時代はオンラインで仕事ができます。たまにセミナーやイベントなどをやりますが、ほとんどがオンライン(Zoom)を使ったオンライン事業です。

 

今何か事業展開しているのであれば、 それを教えるコンサルタントになるのもおすすめです。

 

弊社のクライアントさんを例に挙げると、歯医者さんやハウスメーカーさんがオンラインコンサルタントになって、他のクライアントさんのサポートをしています。

 

その中でもオンラインコンサルタントはオンライン完結もできますし、起業しやすい業種だと思います。

まとめ

本日は 「集客の自動化の専門家」である、株式会社リッチライフクリエイトの彦坂盛秀さんにお話をお伺いいたしました。

 

Lステップの活用だけでなく、マーケティングにおける自動化や集客の仕組みは、非常に参考になるものばかりです。

 

Lステップの導入を検討されている方は、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

<今回インタビューさせていただいた彦坂盛秀さんの書籍とLINEの友だち登録はコチラから>

オンラインで起業・集客するなら自動化が9割: 無料ダウンロード

彦坂盛秀さんのLINE公式アカウント:LINEの友だち追加

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事